• ベストアンサー

Excelについて(グラフ作成)

Excelでグラフを作成するときに、 例えば、x軸をA列の値、y軸をB列の値にしたいのなら2列を選択して グラフは簡単にできるのですが、それでは x軸をA列の値、y軸はある関数の値(例えばB1に入っているy=2*xのyの値)にしたいときはどうすれば良いのでしょうか? 分りやすくいうと、A列には1行目から 0 、2 、 4 、 6 、 8 、 10 、 12 ・・・・・ B1に、y = 2 * xが入っていてここから x=0 のとき y=0 x=2 のとき y=4 x=4 のとき y=8 x=6 のとき y=12 x=8 のとき y=16 x=10 のとき y=20 よりグラフを作りたいのです。 よろしくお願いします。

• yaho
  • お礼率64% (116/179)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TTak
回答No.1

yahoさんこんにちは 例えばA列の1行目~6行目にx軸の値 0,2,4,6,8,10が入力されているとすれば、 B列の1行目に =A1*2 と入力して下方向6行目までフィルします。フィルはメニューの[編集]にあります。 あるいはカーソルの右下をドラッグでもできます。 あとは、普通の手順(A1:B6の範囲)にてグラフ作成すればできるはずです。

yaho
質問者

お礼

よくよく考えたらそうすれば良いんですよね? 大変助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yoshisuke
回答No.2

私のExcel97の場合では。。。 [データ範囲] →$B$1:$B$6 [項目軸ラベル]→$A$1:$A$6 としてあげればできました。 [項目軸ラベル]はグラフウィザードの2番目で 「系列」タブに切りかえると出てきます。

yaho
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。