• ベストアンサー

金目当てかどうか

単なる友達でも(同性も)金目当てで寄ってくることってありえますか? 金目当てかどうかを判断するにはどうすれば良いでしょうか? 恋人ではなくあくまで友達の場合です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.6

こんにちは。#5です。お礼の欄見てまた来てしまいました。  さて、ある程度親しくなったら自宅に呼んでもいいかということですが、悪そうでなかったら良いかと思います。  私も趣味で親しくなった人や古くかにの友人を何人か家に呼んだことがありますが、皆良い人ばかりでした。  趣味の仲間でもお金のかしかりなんていう話は出ずにいました。その辺りまでは入り込まないのがお互いに気遣ってのものでしょうし、趣味の話で盛り上がっていられるので、年齢や仕事のことなどは関係なく気軽に付き合えるものだと思っています。  借金したいと出たら、そういう趣味の仲間や昔からの友人でも警戒しますね。貸したものが帰ってくる保証はないし、本人と連絡が取れなくなったらそれっきりになるでしょう。  貸したけれども連絡が取れなくなったという話はいろいろといわれていますよね。  親しい友人でも、借金の話や保証人などの話が出たら、軽々しくは答えない方か良いでしょう。  昔から言われているように「金の切れ目が縁の切れ目」だからです。  急に親切に近寄ってくる人も一応、大丈夫なのか変な下心がないかとか、真面目な人なのかを良く観察しなければなりません。  つまり、お人よしではダメで、人を見る目を養うのも、不安定な世の中をしっかり生きて行く上での処世術を身につける必要があるということになります。  こんな感じでいかがでしょうか。

ohayou123
質問者

お礼

参考にさせて頂きます 有難うございました。

その他の回答 (5)

• yu-taro
回答No.5

こんばんは。  宝くじが当たったときには良く分かりましたね。  どこで聞きつけたのか、当たったからおごってという人は間違いなく金目当てです。  普段きあまり話しをしなくても、急に近づいてきておごってとかご馳走してとか言う人は、当選者私でしなくて、当選金目当てというものですぐに分かります。    こういうときに人間性が見えてしまいますね。    ちなみに当選金は100000円でしたが、誰にもおごらずに欲しい物の頭金の足しにしました。  この位の金額で何人か来るのですから、1億とか3億円当たったら命の危険が出てきて、身を隠さないといけないですね。(^^;

ohayou123
質問者

お礼

宝くじは買ったこと無いので経験はないですが、小額でも当たると金目当ての人たちがよってくるんですね。怖い怖い。私の場合は東京に来てまだ数ヶ月しか経ってないので、普段話さない人とかの区別がまだできてません。ある程度仲良くなったからといって家に招かない方が良いんでしょうか? >1億とか3億円当たったら命の危険が出てきて、身を隠さないといけないですね 海外だと堂々とテレビに出ちゃってますが彼らは大丈夫なのでしょうかね。

• osumitan
回答No.4

おごったり金を貸したりするのを断ってみたらどうでしょう。 それで怒るようなら金目当てでしょう。 断り方が悪いと、そうでなくても怒るかも知れませんが。

ohayou123
質問者

お礼

福岡にいる時は友達には貸したとこもありましたが、東京に来てからは貸してませんし、貸すつもりもないです。 断った後の態度で判断できるというのは参考にさせて頂きます。

• mach-mach
回答No.3

「金目当てで寄ってくること」 あるかも知れません。 「判断するには」 お金に困っているのだけど、誰かかしてくれないかなぁ?などと、つぶやいてみる。

ohayou123
質問者

お礼

そうやってつぶやかれたら警戒します。有難うございました。

• fox1
回答No.2

>単なる友達でも(同性も)金目当てで寄ってくることってありえますか?  ないとは言えません! >金目当てかどうかを判断するにはどうすれば良いでしょうか?  お金を払う時は、常に割り勘でいれば

ohayou123
質問者

お礼

いつも割り勘なのでこれからもそうしていきます。有難うございました。

• oosawa_i
回答No.1

こんばんは。  金目当てでよってくる人なんていくらでもいるでしょう。  判断する方法は、うまくおごらされたり、借金を申し込まれたり、保証人になって欲しいと頼まれたりしたらそうでしょうね。  実際にはそういう人は、最初はそんなふうに見えないので騙される人がおおいんでしょう。  もともと普通の友達だったのに、お金に困ったので上のような状態になることもあるでしょう。

ohayou123
質問者

お礼

おごってという人はさすがに今のところいません。 恋人の場合は簡単に家にあげないのでばれないんですけど、友達だと結構家に招待するじゃないですか。その時に今後利用されないかなんか気になるんです。 気をつけたいと思います。