• ベストアンサー

金目当てかどうか

単なる友達でも(同性も)金目当てで寄ってくることってありえますか? 金目当てかどうかを判断するにはどうすれば良いでしょうか? 恋人ではなくあくまで友達の場合です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.6

 こんにちは。#5です。お礼の欄見てまた来てしまいました。  さて、ある程度親しくなったら自宅に呼んでもいいかということですが、悪そうでなかったら良いかと思います。  私も趣味で親しくなった人や古くかにの友人を何人か家に呼んだことがありますが、皆良い人ばかりでした。  趣味の仲間でもお金のかしかりなんていう話は出ずにいました。その辺りまでは入り込まないのがお互いに気遣ってのものでしょうし、趣味の話で盛り上がっていられるので、年齢や仕事のことなどは関係なく気軽に付き合えるものだと思っています。  借金したいと出たら、そういう趣味の仲間や昔からの友人でも警戒しますね。貸したものが帰ってくる保証はないし、本人と連絡が取れなくなったらそれっきりになるでしょう。  貸したけれども連絡が取れなくなったという話はいろいろといわれていますよね。  親しい友人でも、借金の話や保証人などの話が出たら、軽々しくは答えない方か良いでしょう。  昔から言われているように「金の切れ目が縁の切れ目」だからです。  急に親切に近寄ってくる人も一応、大丈夫なのか変な下心がないかとか、真面目な人なのかを良く観察しなければなりません。  つまり、お人よしではダメで、人を見る目を養うのも、不安定な世の中をしっかり生きて行く上での処世術を身につける必要があるということになります。  こんな感じでいかがでしょうか。

ohayou123
質問者

お礼

参考にさせて頂きます 有難うございました。

その他の回答 (5)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.5

  こんばんは。  宝くじが当たったときには良く分かりましたね。  どこで聞きつけたのか、当たったからおごってという人は間違いなく金目当てです。  普段きあまり話しをしなくても、急に近づいてきておごってとかご馳走してとか言う人は、当選者私でしなくて、当選金目当てというものですぐに分かります。    こういうときに人間性が見えてしまいますね。    ちなみに当選金は100000円でしたが、誰にもおごらずに欲しい物の頭金の足しにしました。  この位の金額で何人か来るのですから、1億とか3億円当たったら命の危険が出てきて、身を隠さないといけないですね。(^^;

ohayou123
質問者

お礼

宝くじは買ったこと無いので経験はないですが、小額でも当たると金目当ての人たちがよってくるんですね。怖い怖い。私の場合は東京に来てまだ数ヶ月しか経ってないので、普段話さない人とかの区別がまだできてません。ある程度仲良くなったからといって家に招かない方が良いんでしょうか? >1億とか3億円当たったら命の危険が出てきて、身を隠さないといけないですね 海外だと堂々とテレビに出ちゃってますが彼らは大丈夫なのでしょうかね。

  • osumitan
  • ベストアンサー率33% (102/307)
回答No.4

おごったり金を貸したりするのを断ってみたらどうでしょう。 それで怒るようなら金目当てでしょう。 断り方が悪いと、そうでなくても怒るかも知れませんが。

ohayou123
質問者

お礼

福岡にいる時は友達には貸したとこもありましたが、東京に来てからは貸してませんし、貸すつもりもないです。 断った後の態度で判断できるというのは参考にさせて頂きます。

  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.3

「金目当てで寄ってくること」 あるかも知れません。 「判断するには」 お金に困っているのだけど、誰かかしてくれないかなぁ?などと、つぶやいてみる。

ohayou123
質問者

お礼

そうやってつぶやかれたら警戒します。有難うございました。

  • fox1
  • ベストアンサー率20% (117/577)
回答No.2

>単なる友達でも(同性も)金目当てで寄ってくることってありえますか?  ないとは言えません! >金目当てかどうかを判断するにはどうすれば良いでしょうか?  お金を払う時は、常に割り勘でいれば

ohayou123
質問者

お礼

いつも割り勘なのでこれからもそうしていきます。有難うございました。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.1

 こんばんは。  金目当てでよってくる人なんていくらでもいるでしょう。  判断する方法は、うまくおごらされたり、借金を申し込まれたり、保証人になって欲しいと頼まれたりしたらそうでしょうね。  実際にはそういう人は、最初はそんなふうに見えないので騙される人がおおいんでしょう。  もともと普通の友達だったのに、お金に困ったので上のような状態になることもあるでしょう。

ohayou123
質問者

お礼

おごってという人はさすがに今のところいません。 恋人の場合は簡単に家にあげないのでばれないんですけど、友達だと結構家に招待するじゃないですか。その時に今後利用されないかなんか気になるんです。 気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • お金目当てで付き合おうと思うのはひどいですか?

    お金目当てで付き合おうと思うのは悪いことでしょうか? 私には半年つきあってたとてもいい彼がいましたが、最近年収1000万以上の男性と知り合いました。ネット業界では少し有名な人です。 その人と連絡を取ってることを友達や彼に言いました。 そしたら友達のニコ生で友達や彼氏が私のことについて話していたみたいで、そこに私が来て「お金目当て?」と聞かれたのでそうだよと言ったら、ひどいだの乗り換えだなんだのいろいろ言われました。 そのあと彼がLINEで「ごめん!別れる!」と言ってきてあっさりと別れてしまいました。 こっちの言い分は友達や彼は全く聞く耳を持たないで彼はLINEすら見てくれません。 私だって彼と問題なく円満な関係だったら他の男性を検討することなんてありません。 彼は「俺は一人でも生きていけるしなんでもできる」とか「おまえが就職しない限り結婚はしないよ」と元々言っていました。 先週私が他の男性と仲良くしていたら「あの人好きなの?別れたいなら別れていいよ。」などいろいろ言われて少し冷めてしまいました。 もしこのまま彼と付き合っていても私が就職しない限り結婚はしてくれないし、それなら他の男性と付き合ってみようかなと思うのはそんなにひどいでしょうか? ちなみにお金持ちの男性とはまだ知り合ったばかりなので友達な感じで付き合うところまではいってません。 でも付き合うなら可愛くて20代前半の子がいいと言っていたので今しかチャンスはないと思うんです。 彼や友達は今でもSNSで私のことをお金と結婚とか思いやりがないとか今頃は向こうに夢中かな?とか私の悪口を言い放題です…。 しばらくはSNSを更新しないことにしようと思います。 彼や友達は私がお金持ちと知り合ったから乗り換えたと思っていて、私と彼との間にあったことは友達は知らない状態です。 現実的に考えて結婚するならお金がある人と結婚したいと普通思いますよね? 親にもお金持ちと結婚しろと散々言われてます。 しかも私は定職に就いてないのでお金がある人と結婚しないとという気持ちが強くあります。 ちなみに付き合ってた彼は30代年収500万で最近知り合った男性は30代年収1000万以上です。 ひどいとか言ってるのはブスや貧乏人の僻みのように思えてきました… 元々お金持ちの男性とはうまくいけば付き合って、うまくいかなそうならやめとこうと思ってたので、付き合ってた彼とこんなにあっさり別れてしまったのもショックです。

  • 金目当ての女性はどこが違いますか?

    こんにちは。 私の男友達の事です。 2、3か月前にやっと出来た彼女が、金目当てだと思えて別れようとしています。 何故そう思ったのか?聞いても何だか曖昧で良く分からないのです。 男性はどこで金目当てかと考えてしまうのでしょう? ちなみに彼は、一応、一流企業勤務です。大手ですが、めちゃくちゃ収入がいいわけではないです。私は長年の友達なので、お互い大体知っています。 彼女が知っているかは分かりませんが、彼の性格を見ると見栄をはって、いい所に食事に行ったりプレゼントしたりしたんじゃないかなー?位には思ってます。 彼女はアルバイトを掛け持ちしている年上女性です。2つしか違いませんが。(アラフォーです) 2度ほど、たくさんの人数でお会いした事がありますが、とても感じのいい可愛らしい人で、悪い印象は全くないです。 もしかしてバイトの人だからそう思うのか?とも思ったのですが、もともと彼女のバイト先(喫茶店)で毎日行っていて話すようになり、付き合う事になったというのでバイトだからって事もないような。 男性は女性の何を見て、金目当て?と思うのでしょう?

  • お金目当てじゃ無い女性を探す判断基準を教えて!

    芸能人の伊東美咲さんや小林麻央さんが結婚したのはお金目当てだと思いますか?           私はそうだと思うのですがこうやって見てると最近の女性はついこの前までニュースで騒ぎになった結婚詐欺の件も入れるとお金目当てとしか思えないです。 そこでこういった女性に出会わないようにお金目当てじゃ無い本物の女性を探す判断基準を教えて頂きたいです。         上から目線な質問ですいませんです。

  • 金目当てだったのか?

    24歳の頃に友人の友人の男が私と付き合いたそうだったのですが この男、実家が貧乏だったらしく、でも起業の夢も持っていてという人物で 私は自分の実家の事は語りませんでしたがお嬢様大学を出ているのと皆からお嬢様と言われてたので (実際家にお金はあるけどお金あるって誰にも言っていない)もしかしてこの男は私の金目当てで近寄ってきて私と付き合って起業の資金を得ようとしてたんじゃないかって 考えすぎですか?

  • 女はお金目当てですか?

    人間不信です。金には困っていないのですが、しつこい女で困ってます。 女はお金目当てで結婚するんですか? なぜですか?

  • 体目当てなのかわかりません。

    体目当てなのかわかりません。 20代後半の女です。 男友達が体目当てなのかわかりません。 5年前、同級生とSNSで再会してわたしから(失恋して自暴自棄になっていた)体の関係を持った男友達がいます。 体の関係が無くなってもたまにメールしたり食事に行ったり、普通の友達付き合いは続いていて、去年二人とも恋人と別れたのでまた良く遊ぶようになりました。 でも、泊めて欲しいとしつこいので断れず、違う部屋に寝る約束で泊めたのですが、いつもふざけているのに真面目に将来や結婚の話もしてくれて、朝までずっとただ抱きしめてくれて、それから「今度◯◯行こうよ」「次の休み遊ぼう」「今日は◯◯だよね?気を付けてね」とメールが何日か置きでくるようになって(絵文字も付けてくれるようになって口調も優しくなった)とりあえず明日また泊まりに来るのですが、わたしがご飯や飲み物を用意すると言っても、全部おごりで用意してくれたり、来るのはわたしが休日の前日だったり、いつもわたしに負担にはならないようにとしてくれます。でも優しくされるとされるほど下心に感じてしまいます。 これだけではわからないかもしれませんが、男友達は体目当てだと思いますか? どこで体目当てか判断したら良いですか? わたしは男友達のことが好きになりつつあるので、いまさら泊めるのを断ったら嫌っていると思われそうだし、かといって、まだ付き合いたい程の気持ちは無いので「付き合わないなら泊めたくない」とか迫ることも出来ません。 体目当てで会いに来たり優しくしてくれているだけかもしれないので、好きにならないようにしているところもあります。 こういう時どうしたら良いのでしょうか? ご意見またはアドバイスお願いします。

  • 「お金目当て」と「そうでない」の境界は

    いつも大変お世話になっております。 30代後半男性です。 【要旨】  お金「だけ」目当ての付き合いや結婚と、「普通」の付き合いや結婚の境界はどこにあるとお考えになりますか?  多くの人は「男性は女性を養うもの」と考えている中で、どちらも男性が女性にお金を払っている、という共通の部分があると考えています。   【詳細】 2年くらい前から、ものを買ってあげたり、特別なことがあったときにお金を渡したりしてつながっている女性がいます。(Aとします) その人に「こちらもいつまでも遊んでいるわけにもいかないなあ」と言ったところ、 Aは「今は、彼氏と別れたばかりなので無理だけど、Galax01のことは将来の結婚相手候補として考えている」という内容のことを言いました。 これだけ聞くと、多くの人は「お金だけ目当てだ」「騙されている」と言うと思います。  話変わって、私は離婚歴があるのですが、結婚したとき、当時の妻は「おこずかいを決める(=お金をこっちですべて管理する)」と言い、離婚に至る中間くらいには「実は、結婚して楽しようと思っていた」と本音を言いました。(それだけで離婚したわけではありませんが)  結婚する前は私におごらせたりせず「お金を預かる自信が無い」「あたしはあったら使ってしまう」と言った人が結婚していきなりお金を管理しようとすることに、私は当時納得できなかったのですが、今では、こちらの常識が無かった。元妻の言ったことの方が常識的だった。と考えています。  これで「お金目当てだ」「騙されていた」と考える人はほとんどいないと思います。  どちらも、男がお金を払う、という点では変わらないのに、この「お金目当て」「そうでない」の境界はどこにあるとお考えになるでしょうか?  「実際に結婚したかそうでないか」とも考えられますが、お金「だけ」目当ての人とだったら結婚したくはないです。  Aのことが好きかどうかは正直わかりませんが、いとしく思います。  しかし、これも、Aの演技に引っ掛かっているのか、という見方もできます。  一方、元妻の結婚する前だって、結婚するための演技は多少はあったでしょう。この手の演技は誰もがやっていると考えます。  Aに対しては、今はとりあえず信じたふりはして、もっと「仲良く」なることを目指そう、と考えています。   【避けたい状況】 ・収入以上のお金が出ていくこと  →対策:要求があったら「今月はもうお金がない」と言う ・このままの状況でずるずると時が過ぎること  →対策:期限を決めてそれまでに状況が変わらなければAとは離れるようにする。 ・お金「だけ」目当てでAと長く付き合うことになる、または結婚することになる…  結局、これを、普通の恋愛や結婚とどう分けるのか、ということが自分の今の課題です。  どういう状況で撤退するか、その指針を考えたく、アドバイスよろしくお願い申し上げます。

  • 女性はなぜ金目当てでつきあえるか?

    男の自分からしてみれば、 いくら金や体目当てでも、 ぜんぜんタイプじゃない人とは 気持ち悪くてつきあえません。 なぜなんでしょうか?

  • 〜目当て

    カラダ目当て?とか金目当て?って 言われたこと、ありますか?? 言われたことある方、どう思いましたか?。。

  • 私はお金目当てでしょうか?

    当方、22歳男性の社会人です。 高卒で働いており、今年で6年目になります。 恥ずかしながら、この歳まで女性とお付き合いをしたことがありませんでした。 しかし今年度入社してきた新人の女性と大変仲良くなってしまい、半ば恋愛関係のような状態にあります。 相手には彼氏がおりますが、今はどうしようか迷っている状態とのことです。 一緒に夕食を食べることはかなり頻繁にあり、私の部屋へ泊まりに来ることも週2-3日程あります。 土日はかなりの頻度で一緒に過ごしています。 もちろん、私は相手のことが非常に好きですが、相手からも好きと言ってもらえています。 ただ、気になるのが金銭面です。 一緒に食事をする際、相手が「今日は出すよ」と言ってくれることもたまにありますが、大体の場合は私がだします。もちろん、私の部屋へ泊りに来たときの光熱費は私持ちです。 私はそこそこ収入もありますので、金銭面では困っておりませんが、 やはりお金目当てで思わせぶりな態度をとっているのかな、と気になってしまいます。 以上の状況から、どんなことが考えられますでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう