• ベストアンサー

フリーウェアでハードディスクのバックアップをしたいのですが,お勧めがありますか?

今,メディアキーパーというソフトで,万が一の事態に備えて,マイドキュメントの内容を時々,Cドライブから内蔵の別ハードディスクのEドライブにコピーしています。また,つきに1回くらいは,MOへもバックアップをしています。  フリーウェアで,高速にファイルのコピー,ミラーリングができるものがありましたら,教えてください。

• HIRO_Y
  • お礼率95% (119/124)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shkwta
回答No.1

ミラーリングをしたいのなら、参考URLのソフトはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se061150.html
HIRO_Y
質問者

お礼

使えそうなソフトですね。紹介,ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• VANJUN
回答No.3

MyDocument がOSと同じドライブにあるからトラブルが起きたときに不安・・・ということでしょうか? だとしたら、MyDocument を最初から他のドライブに移してしまってはどうですか? Win98系は判りませんが、2000、XPでしたらプロパティで簡単に移動できますよ。 でも、データ保存に MyDocument をお使いのようですが、Cドライブの容量がどんどん増えていくのって、困りませんか? 私はいっさい使わないようにしているのですが、それでも時々、必要になることがあるので、別のドライブに移動してあります。 もし「別のHDDに二重にデータを保存しておきたい」、ということでしたら、私もNo.2の方と同じよう に DiskMirroringTool をお勧めします。かなり色々なフリーウエアを試してみたのですが、一番わかりやすかったです。最初の設定、保存にはけっこう時間がかかりましたが、2回目からはミラーリングで極めて高速です。他に圧縮したりイメージファイル化したりするものは色々あったのですが、いつでも直にファイルを確認できるもの、ということでこれを選びました。 ただ、私がシェアウエアでもっとも試してみたかったのが MediaKeeper なのですが・・・だめでしたか?

HIRO_Y
質問者

お礼

メディアキーパーはMOドライブを買ったときに,OEMでついてきたのですが,ちょっと動作が遅く感じます。 ハードディスクのクラッシュに備えて,マイドキュメントを別ハードディスクにバックアップしたいという用途です。 DiskMirroringTool,試してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

私は、DiskMirroringToolが圧縮こそできませんが、 月1回バックアップくらいならば、操作も簡単です。 早いかどうかは分かりませんが、月1回くらいなら、 全然問題ないですよー。

HIRO_Y
質問者

お礼

サポートページを見ました。紹介をありがとうございました。 http://www5.wisnet.ne.jp/~mercury/dmt/