OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Phoenix BIOS について

  • 困ってます
  • 質問No.115031
  • 閲覧数1006
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (23/30)

Phoenix BIOSでのPCへのパスワード設定方法をご存知の方おりますでしょうか。他BIOSでの設定経験はあるのですが、このBIOSにはパスワードの項目がないので困っています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (128/348)

再度、登場です。
>何十種か、自分でBIOSをいじってきたことはあるのですが、そのPhenixBIOSには、tadanokuraさんがおっしゃる、よく見るそのユーザ用パスワード設定はおろか、スーパユーザ用パスワード設定項目がないんです。

う~ん、わたしもノートは十数台ありますが全部付いていましたが、調べてみたら、あなたの今のようなBIOSありますね。

最近のPCから(以前からあったとの情報もあり)は、このパスワードは付かなくなるものもあるようです。
つまり、このパスワードを仕掛けて、後で使おうとしたら開かない、動かないというトラブルケースがあるからだそうです。
その度にメーカー送りになったりしてしまうとかで・・。

さらに、今お使いのものはOSはなんでしょうか?

NTあるいは2000と思いますが、このOSなら、起動時のBIOSパスワードでなく、ログインパスワードで用が足りることなので、BIOSのパスワードが必要でなくなったとのことも聞きました。

これだけの情報ですがご参考にされてください。
従って、どうしても管理者・運用者を識別管理なされたいのであるなら、NTあるいは2000でのログインパスワードでの運用が宜しいかと思います。
では・・。
お礼コメント
cesar

お礼率 76% (23/30)

OSはWindows98SEを使っています。ですので、どうしてもそこでパスワードを設定したかったのです。
情報をありがとうございました!パスワードがつかなくなる動向にあるんですね・・・勉強になりました。
最終手段として考えてはいましたが、NT系のOSの導入しかないようですね。考えることにします。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-09 05:51:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 36% (128/348)

>PCへのパスワード設定方法
とありますが、PCの電源を入れたときに、すぐにパスワードを聞いてくるようなものでしょうか?PCを利用できる人を限定するための・・。

BIOSを起動して、securityダブ中に見当たりませんか?

Supervisor Password is
User Pssword is
Set Supervisor Password
Set User Pssword

と言うのが・・。

Set Supervisor Password <--システム管理者用
Set User Pssword  <----一般利用者用

で設定するのですが、無いでしょうか?
確認をお願いします。
補足コメント
cesar

お礼率 76% (23/30)

早速の回答ありがとうございます!

>>PCへのパスワード設定方法
>とありますが、PCの電源を入れたときに、すぐにパスワードを聞いてくるような>ものでしょうか?PCを利用できる人を限定するための・・。

おっしゃるとおり、そのパスワードです。

何十種か、自分でBIOSをいじってきたことはあるのですが、そのPhenixBIOSには、tadanokuraさんがおっしゃる、
よく見るそのユーザ用パスワード設定はおろか、スーパユーザ用パスワード設定項目がないんです。
また、セキュリティのタブもありません。
それなので、パスワードを“always聞いてくるか、setupのときだけ聞いてくるか”という選択項目もありません。
余計なタブも項目も、全て虱潰しに探したのですが、やはりなし。

ないはずはないと思うのですが・・・、どうでしょうか?
投稿日時 - 2001-08-08 00:13:25


  • 回答No.2

自分のPhoenixBIOS4.0 Release6.0.Wなら「security」タブがありました。
R6.0でも大丈夫そうです。

BIOSのバージョンはいくつですか?
古い物だと無いかも...。すみません詳しいことはわかりませんm(_ _)m
お礼コメント
cesar

お礼率 76% (23/30)

回答ありがとうございます!
PhoenixBIOS 4.0 Releace6.0.O
でした。Release6.0.Wより若干前のバージョンか、セキュリティ面で異なるバージョンであったというところでしょうか・・。
tadanokumaさんのおっしゃるように、セキュリティ設定のないバージョンであったということで納得することにしました。
投稿日時 - 2001-08-09 05:48:23