• ベストアンサー

ZoneAlarmでのファイアーウォール

こんにちは。 本日、ZoneAlarmをインストールしたところ、 「ブロックしました」が多発しています。 (30分に5件ぐらい) これは異常なことなのでしょうか? 以前から、ウイルスソフト「McAfee VirusScan」を使用しており、 ウイルスファイルも毎週更新していますが このようなことで、ある程度のセキュリティがあるのでしょうか? また、今後どのようなセキュリティを行えばよいでしょうか? 簡単に説明していただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.1

どのポート当てのアクセスですか? http(80番)ポート当てではありませんか? だとすると、CodeRedIIというCodeRedの亜種が 猛威をふるっていますので、おそらくそのせい でしょう。 CodeRedに対しては、IIS+IndexServiceを アンインストールする、または、 Q300972の対策を施します。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/codealrt.asp
jacques
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。80ですね。 そんな猛威が私のところまでに及んでいるなんて・・・ Q300972の対策は施しました。 具体的にこのウイルスはどのような被害を及ぼすかご存知でしょうか?

その他の回答 (1)

  • Adams2001
  • ベストアンサー率67% (70/103)
回答No.2

>具体的にこのウイルスはどのような被害を及ぼすかご存知でしょうか? 以下に詳しい解説があります。 http://www.reasoning.org/jp/security_alerts/hashsa-2001-02.html

jacques
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと私には難しいように感じましたが、 全部読ませていただきました。 自分なりに何となくわかったような気がしました。 どうも、自分は感染していないようです。 Windows2000が関係しているらしくて、心配していましたが、 とりあえずは、安心できそうです。 これからも警戒しようと思います。

関連するQ&A

  • Autoprotectに予想外のエラーがありました とメッセージがでます

    ノートン アンチウィルス2007を使用しています。Autoprotectに予想外のエラーがありましたと、でます。問い合わせたところ一般的なセキュリティ対策ソフトのPCGATE Personal(これは削除しました)・McAfee.comインターネットセキュリティ・ZoneAlarm 一般的なウィルス対策ソフトのウィルスバスター・McAfee.comウィルススキャンオンライン・McAfee VirusScanがインストールされてたらアンインストールして下さいと、言われました。どこで開いて削除したらいいのか分からなく困っています。初心者ですわかりやすく教えて下さい。お願いします。

  • Mcafee VirusScanのことで

    PC購入時にPCに入ってたMcafee VirusScanとMcAfee Personal Firewallの90日お試し版をインストールしました。 で、90日間過ぎてウィルスセキュリティZEROを入れようと思いアンインストールしたんですがMcafee VirusScanとMcAfee Personal Firewallがまだ残ってるんです。 セキュリティ状態の確認画面を見るとMcafee VirusScanとMcAfee Personal Firewallは有効になってます。と出ています ウィルスセキュリティは問題なくインストールできますが、ちゃんとアンインストールしてからでないとダメかなと思いまだ入れてません。 今のとこPCに障害は出ておりませんが残ってるととても気になってしょうがりません。 これの解決策ありませんでしょうか?

  • ZoneAlarmの対策版

    セキュリティ更新KB951748をインストールして以後インターネットに接続できなくなり、原因がZoneAlarmのソフトとの相性が悪いからだと言う情報を見つけました。 それで、ZoneAlarmの対策版が出ているらしいのですが、この対策版はどこで入手すればいいのでしょうか?

  • ファイアウォール・セキュリティに関して

    MacAfee SecurityCenterを見ると、インストールされているMacAfee VirusScanとMacAfee Personal Firewall Plus最新ではありませんでした。 今までMacAfeeから上記のプログラムを更新するよう催促が来ていました。しかし更新版は有償であることと、パソコンはインターネット閲覧にしか使用しないので、セキュリティを軽く見ていました。 そしてそののちセキュリティを強化しようと思うようになった次第です。 使用OSはWindowsXP sp3で、アンチウイルスソフトはMicrosoft Security Essentialsです。念のためWindowsfirewallは有効にしています。 無償でセキュリティを強化するために、MacAfee VirusScanとMacAfee Personal Firewall Plusをアンインストールして、その代わりにKINGSOFT PersonalFirewallを導入しようし、Windowsfirewallを無効にしようと考えているのですが、如何でしょうか。 MacAfee VirusScanの役割はMicrosoft Security Essentialsが担い、MacAfee Personal Firewall Plusの役割はKINGSOFT PersonalFirewallが担うと考えていますが、正しいですか。 セキュリティに関して無知であるため、分かりにくい文章になってしまいましたが、ご回答頂ける方は、回答よろしくお願いします。

  • ZoneAlarmのアップデートが実施できません。

    ご指導下さい。 PC : NEC VL590AD OS : WindowsXP HomeEdition SP2 ウイルスソフト :AVG 7.0.323 ファイアウォール:ZoneAlarm 4.5.608.000 状況  : ZoneAlarmにてアップデート確認が出た為アップデート用ファイル(zlsSetup_55_109_000.exe)をダウンロードし実行すると、インストーラー警告(ウイルスバスター(PC-Cillin)ファイアウォール製品がインストールされていることを検出しました。アンインストールしてから再起動してください。)てな感じのメッセージが出て実効できません。 確認実施済事項: (1)NECのパソコンには、インストールされているソフトを確認するソフトナビゲーターなるものがあるので、マカフィー・ウイルススキャン/マカフィー・パーソナルファイアウォール/ウイルスバスターがインストールされていない事を確認済。 (2)コントロールパネルにてプログラム追加と削除でもない事を確認済。 (3)コントロールパネルにてセキュリティーセンターのWindowsファイアウォール無効にして実施しても現象変わらず。 未確認事項: (1)AVGをインストールしているのですが、アンインストールして実行するのは試していません。これが原因と確証するまではしたくないと・・・すみません。これが原因で首記現象を体験して対処した方もいればアドバイス下さい。 てな感じです。アドバイスご指導のほどお願いします。

  • セキュリティソフトについて

    質問を開いていただきありがとうございます mcafee virusscan enterpriseとアバスト、どちらがセキュリティソフトとして良いか教えてください mcafee virusscan enterpriseは最近バージョンの更新を押してもいつも最新のエンジンを実行中ですとでて更新してくれません 長期間にわたって更新してくれていないと、何か不安です そこでアバストに乗り換えようと思うのですが、どちらがウイルスの検出率等のレベルが高いか教えてほしく、く質問させていただきました よろしくお願いします

  • マカフィー

    パソコンを買ったときに(OSはWindows)マカフィーのセキュリティソフトを入れてもらいましたが90日間の試用期間を過ぎたのでVirusScanを利用するには購入して更新する必要がありますと表示されました。これは購入するべきですか?現在パソコンにインストールされているマカフィーで十分なのでしょうか?この点を含めてウイルス対策について詳しく教えていただけませんか。

  • マカフィのvirusscanの更新について

    契約期限が切れたため、マカフィのvirusscan(その他一式)を更新しましたが、virusscanの情報を見ると「ウイルスシグネチャが期限切れです サブスクリプションを更新してください」というメッセージが出ます。(信号機の色が黄色になっています) そこで、セキュリティセンターの更新ボタンを押すと「ご使用の McAfee Internet Security Suite は最新状態ではありません。保護機能を今すぐ更新して、インターネット上のウイルス、ハッカー、スパム、個人情報盗難などの最新の脅威からコンピュータを保護してください。」と出てきます。ほかのものはうまく動いている感じなのですが、これはインストールに失敗したということなのでしょうか? よろしくお願いします

  • 無効・・・?

    Windows セキュリティセンターというのでウイルス対策が無効と出ていました。 私のPCにはMcAfee VirusScanというソフトが入っているらしいのですが、それがどうやら作動していないみたいです。 でも私はMcAfee VirusScanというソフトがどこにあるのか自体知らないのです。 と言いますか今までMcAfee VirusScanというソフトが入っている事も知らなかったのです。 どうしたらウイルス対策を有効に出来るのでしょうか? どこらへんにMcAfee VirusScanというソフトが入っているでしょうか?

  • PCGATEをzonealarmに入れ替え。

    先ほど「zonealarmが無効になっています。更新してください」との旨のエラーメッセージが出ました。このzonealarmが何のことだか解らず、調べてみたらPCGATEのことであるということが解りました。 しかしいざzonealarmをダウンロードしようとすると、PCGATEをアンインストールしなければインストール出来ないというメッセージが来ました。 この二つはまったく同じ機能をするものと考えてもいいのでしょうか? PCGATEをアンインストールしてzonealarmに入れ替えても安全ですか? パソコンにそこまで詳しいわけではないので下手にいじるのが不安です・・・・ ちなみにPCGATEはfirewallとしてのみ使用しています。 ノートンのアンチウイルスと一緒に併用しています。