• ベストアンサー

ZoneAlarmでのファイアーウォール

こんにちは。 本日、ZoneAlarmをインストールしたところ、 「ブロックしました」が多発しています。 (30分に5件ぐらい) これは異常なことなのでしょうか? 以前から、ウイルスソフト「McAfee VirusScan」を使用しており、 ウイルスファイルも毎週更新していますが このようなことで、ある程度のセキュリティがあるのでしょうか? また、今後どのようなセキュリティを行えばよいでしょうか? 簡単に説明していただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • selenity
回答No.1

どのポート当てのアクセスですか? http(80番)ポート当てではありませんか? だとすると、CodeRedIIというCodeRedの亜種が 猛威をふるっていますので、おそらくそのせい でしょう。 CodeRedに対しては、IIS+IndexServiceを アンインストールする、または、 Q300972の対策を施します。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/codealrt.asp
jacques
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。80ですね。 そんな猛威が私のところまでに及んでいるなんて・・・ Q300972の対策は施しました。 具体的にこのウイルスはどのような被害を及ぼすかご存知でしょうか?

その他の回答 (1)

• Adams2001
回答No.2

>具体的にこのウイルスはどのような被害を及ぼすかご存知でしょうか? 以下に詳しい解説があります。 http://www.reasoning.org/jp/security_alerts/hashsa-2001-02.html

jacques
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと私には難しいように感じましたが、 全部読ませていただきました。 自分なりに何となくわかったような気がしました。 どうも、自分は感染していないようです。 Windows2000が関係しているらしくて、心配していましたが、 とりあえずは、安心できそうです。 これからも警戒しようと思います。