• ベストアンサー

公開はいつまで?

ジュラシックパーク3とドクタードリトル2は それぞれ、いつまで劇場で観ることができますか?

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naka53
回答No.2

現在は状況も変化してきているかもしれませんが、原則として映画の公開期間には2つの原則があります。今はすべての映画が「ロードショー公開」という呼び方で括られますが、以前は初めから上映期間を決めているのが「一般公開」「封切り」と呼ばれ、「ロードショー」というのは上映開始時には終了日を定めず、配給(入場料)収入の状況を判断しながら決定するのが原則です。そして、上映の打ち切りや延長を決定するのは、製作配給会社よりも劇場主の意思にゆだねるのが普通です。ですから鳴り物入りで公開したのに、1週間で打ち切りというような場合もあります。タイタニックのように結果として半年以上に及ぶロングランは最近では稀です。(ビデオ発売後も上映を続けていました) それと現在の映画は、製作前から「ビデオ化権」「商品化権などの2次使用権」 「TV放映権」などが決まってしまいますから、劇場収入の重要度も変わって きました。その意味では、劇場公開期間も一定の法則でははかりにくくなりました。 あくまで予測ですが・・・メイン劇場で 「ドクタードリトル2」3~4週間 「ジュラシックパーク3」8~10週間 くらいじゃあないかなあ??

その他の回答 (1)

回答No.1

劇場ごとに違うので何ともいえません。 直接劇場に問い合わせてもらうしかないと思います。 人気が出れば、公開期間も延長されたりしますから。 地方の劇場などでは、 全国ロードショーから数ヵ月後に公開なんて場合もありますし。 参考URLで、全国の映画館の上映スケジュールが見られます。 (「いつまで」という日付までは分かりませんが)

参考URL:
http://eee.eplus.co.jp/ss/cinema/index.asp