• ベストアンサー

ドコモ新規契約後、2ヶ月で解約する場合

2ヶ月前にドコモショップにて新規契約しました。今の時点で解約出来ますか?解約する時に違約金等支払わなければならないのでしょうか、またいくら位になりますか?auに加入しようと思っているんですが、メリット・デメリットをお教えいただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.2

解約は可能です。 いちねん割引に加入していれば、解約金はmovaの場合、3150円、FOMAは4830円と#1さんの回答通りです。 auとDoCoMoでは、基本的にauの方がバランスがよく、割引サービスも充実、基本性能しっかり、エリアも広いです。 DoCoMoでもmovaとFOMAの2種類あり、movaはエリアこそ広いが、他にメリットが薄く、メールも最低、パケット割引サービスもありません。 FOMAは割引サービスはかなり良くなってきて、うまく使えばauよりも安くあげる事は可能です。 パケットパックのサービス内容は、au・vodafone・TU-KAと比べても最高の使い勝手です。 しかし、使えるエリアがmovaに比べると結構狭くなるのが難点です。かなり広まっていますが、地下や山道はまだまだ不満が残ります。 そこでauも1xとWINに別れますが、エリアは両方同じで(WINの通信速度が速く出来る地域は限られる)メール機能は一番PCに近く高機能で、全部第三世代なので、機種も多く選択の幅も多いです(DoCoMoはFOMAだと低スペックコンパクト機などがない)。 注意点はパケット定額制はWINのみで、WINは通話料が1xより高め、などでどちらを選択するかはよく調べたり店員さんに聞く必要があると思います。 とりあえず、基本的には、DoCoMoよりはauの方がお勧めです。 また ▽auにしましたサポート http://www.kddi.com/customer/service/au/support/au_shimashita/index.html で、メモリーコピーをDoCoMo⇒auへしてくれたり(でもFOMAからは多分不可)、au⇔DoCoMoで番号が変わっても90日間だけ番号が変わりましたというガイダンスを流してくれるサービスがあります。 ▽ドコモとau、乗り換え後の電話番号案内サービスを相互運用 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/20145.html

hulaxxx
質問者

お礼

詳しい説明を有難うございました。FOMAも安そうでいいなーとは思いましたが、住んでいる所が圏外になることが多く、まだ当分は使えないようですので解約することにします。auがお勧めとのことですのでauに変えてしばらくは様子を見たいと思います。とても勉強になりました。

その他の回答 (1)

• rial
回答No.1

もちろん解約できます。 ただ、いちねん割引に加入している場合だと、(movaなら3150円FOMAなら4830円)に(使った日までの料金)を払わなければいけません。 あとメリット・デメリットはすみませんが、わかりません。 ただドコモを解約すると解約ガイダンスにauの番号を流す事ができるので、先にauで新規を作ったほうがいいと思いますよ。

hulaxxx
質問者

お礼

ありがとうございました。ドコモで解約してもauの番号を流すことが出来るとは知りませんでした。auで新規加入してから解約することにします。勉強させていただきました。ありがとうございました。