• ベストアンサー

難しい

おしえてgooはYahoo知恵袋に比べてちょっと難しくないですか?コンピューターの家庭向けですらQ&Aを読んでも意味が分からないことが多いです。知識不足ですか?あとIDが公開な分、Yahoo知恵袋よりしっからとした回答が多いですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.2

「Yahoo!知恵袋」を見たことが無いので、今ちょこっと覗いてきました。 単純な比較は出来ませんが・・・、質問カテゴリーの幅が狭いようです。 ですので、質問も回答もし難い感じがしますが、どうでしょう? 「教えて!goo」の場合は、もう少しカテゴリーが分割されているので、 質問も回答も専門的というか、難しく感じるレベルかもしれません。 >意味が分からないことが多いです。知識不足ですか? 「分からない」ということは、そうだと思います。 中には「マニュアル」や「ネット検索」で解決が出来そうな質問も ありますが、そういう努力をせずに簡単に投稿する人を見かけます。 そういう人に限って、PCスペックを提示せず「DVDが見られません、 どうしたら良いですか?」という、とんちんかんな質問をしてきます。 よくよく聞くと「DVDドライブ」が無いPCだったり・・・。 メーカーやショップに頼らずに問題を解決するならば、最低限の 自己努力は頑張りましょう。 あと「知恵袋」で、いくつかの質問と回答を読んでみたのですが、 「どっかの掲示板」みたいな回答内容に気分が悪くなりました。 何か、常連っぽいのが闊歩しているようですし・・・。 当方も最近「教えて!goo」に出入りし始めたばかりですが、比較的 「荒らし」も少ないようですし、まあまあ良い方なのではと思います。

その他の回答 (1)

• kotaechan
回答No.1

>おしえてgooはYahoo知恵袋に比べてちょっと難しくないですか?  Yahoo知恵袋というのを知らないので、何とも言えませんなぁ。 >コンピューターの家庭向けですらQ&Aを読んでも意味が分からないことが多いです。  私も最初はそうでした。コンピュータを使っていくうちに、いろんなトラブルに出会います。そのトラブルを何とか自力で解決したいと思って、いろいろ勉強してきました。だから、トラブルに会わなかったら勉強しなかったでしょうねぇ。その違いではないでしょうか。 >Yahoo知恵袋よりしっからとした回答が多いですよね?  そうですねぇ。時には回答者同士が論争を始めたり、嫌がらせの行為もあったりはしますが、常識のある方が多いと思います。また、サイトの運営も100%とは言わないまでも、管理がけっこう行き届いている面もあると思います。