• ベストアンサー

男の子の親

二人の男の子を育てています。 この頃少子化で、女の子を希望する親が多いでしょう? 実は私も一人は・・・って思っていたのですが・・・ でも、生まれたら生まれたで、可愛いし楽しく子育てして いるつもりです。 でも、世間一般には、男の子だけの親(特に母)は、 悲観的に見られるようです。 「将来、男の子は家に寄り付かない」 「母親とは口を聞かなくなる」 「倒れた時には、やっぱり娘よね」 果ては、 「男の子は乱暴で、洋服も着せ害がないし、つまんない」 などなど・・・ 今はまだ小さいので「ママー」と甘えてくる世界なのです が、実際はどうなのでしょうか? 「女の子ができるまで頑張ったら?」なんて、冗談でも 言われると、何だか悲しくなってしまいます(T_T) 頼りない母親ですが、アドバイスがありましたら よろしくお願いします。

noname#199938
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natural
回答No.5

いるんですよね~。そういう人達って。 我が家は男の子と女の子がいますが、ある日近所の二人姉妹を持つ家のお母さんから「男の子って大変でしょー。女の子は手がかからなくて・・・(以下延々)」と言われたことがあります。 それも4歳の息子の目の前で! はっきり言って「馬鹿?」と思いましたね。 悪いけどうちの息子はお宅の娘さんより思いやりと優しさを持っているし、お宅の様に妹いじめたりしないよ、って心の中で呟いてました。 (口に出したら子供のけんかになっちゃいますからね) どうしてこういう人がいるのか、本当に嫌になりますよね。 因みにこのとき男の子しかいないうちも同席してましたんで、うちより心中穏やかでなかったろうなと思います。 無神経という言葉はきっとこういう人達のためにあるんでしょうね。 本気にするだけ損ですので聞き流しちゃいましょう。 まぁ、はっきり言えるのは子供は親の育て方次第です。 女の子だから穏やかに、男の子だから乱暴に、なんてのは幻想です。 頑張って優しい男の子に育ててください。 そうそう、これを忘れてました。 男の子も女の子も育てている親から言わせて貰うと、どちらも可愛くてたまりません。 男の子だからどうこうなんて全くありません。 #因みに私は何かの時には親を助けに行ってますので「男を産んでおいて良かった」と言われますよ。 #女だったとしても同じ様なこと言われたと思いますが。

質問者

お礼

お母様からのレスだと思っていたら、お父様だったのですね。こんなにお子さんに思いやりを持って接していたら 男だろうが女だろうが、子供は皆まっすぐに育っていく と思いました。(ウチの主人を見習わせたい・・) あったかいアドバイス、ありがとうございました。 自然体で育てていこうと思います(*^_^*)

その他の回答 (5)

• gomuahiru
回答No.6

まったく逆の立場からなんですが・・・ 私のうちは娘二人です(現在高2、中2) 生まれる前は皮肉なことに私たち夫婦とも男の子が欲しい!と思っていました。 主人などは、「女なんかいらん!」といい、一人目の子の性別が判明した時には深々とため息をつき、二人目のときはもう名前だけつけて病院からさっさと帰ってしまいました! ところが、今では「本当に娘二人で良かった」と言う始末。 (娘達にはお父さんの過去の発言を暴露して、時々3人でいじめています) 自分の子供であれば、男の子でも女の子でも可愛くないはずはありませんよね。 (それはすでに充分に感じていらっしゃることと思います) ただ、ふと近所の可愛い自分の欲しかった性のお子さんを見るとふっとこみあげる うらやましさとさびしさ・・・それも経験したので非常によくわかるんです! 3才までには上の娘がお転婆でしたので、髪を短くし、青や緑の洋服を着せました。オーバーオールで遊ばせ、何とかマンのTシャツを着せ・・・と親のエゴ丸出しでしたね。 反対に私の友達は男の子にリボンをつけ、スカートまではかせたのでご主人に「お前は息子をオカマにする気か!」と叱られたそうです。 そんな葛藤はありましたが、今はこれがわが家なのだ!と胸をはっていえます。 (女の子ふたりじゃどうしようもないわねーとイヤミを言う人もいますが) 男女同権の時代ですし、あまり「男の子らしく」「女の子らしく」を必要以上に意識されないほうがいいかと思います。 あくまでも「その子らしさ」を大切にしてあげて下さい。 わが家も男らしく?育てたはずの長女は今化粧にいそしみ、女街道まっしぐら、諦めて最初から女らしく?育てたはずの次女は「なんだよおまえー」と男の子とやり合い、ジーパンしかはかず・・・とまあ、思うようにはなりません(笑) 愛情を惜しみなく注げば、男女の別なくきっとやさしいお子さんに育ちますよ! 頑張って下さいね。

質問者

お礼

自分でも不思議なんですが、一人目の時は性別の意識は 全くなかったんです。こういう気持ちになったのは、二人目が欲しいな~と思い始めてから・・・実は、なかなか できなくて、上と下が6歳以上開いてます。だから子育て 自体は新鮮(*^。^*) 主人は、全く気にならず、むしろ自分が男なので扱いやすいと言っています。gomuahiruさんの仰る通り、他人の 子供が気になるのは確かかもしれません。 自分は自分・・そうハッキリ思えたときに、自分自身の 悩みは解消されると思います。 メッセージありがとうございました。

• ebisu50
回答No.4

totoromamaさんこんにちは。 ご心配には及びません。 私は5人男兄弟の友達を知っています。 病弱なお父さんもお母さんもしっかり介護して お母さんは3年前に亡くなりましたが、 お父さんは兄弟夫婦相談しあって交代で介護してますよ。 あなたは最近の小学校高学年の女の子を観察したことありますか? なかには男の子を「てめ~」なんて言って蹴りを入れてる子もいますよ。 男の子とか女の子とか言う時代はもう終わりました。 少ない子供達がいかにして親と向き合い 自分の子供を育て、家族を守って行くかです。 それには男がこれをしなければならないとか 女がすることなどを議論する時代ではなくなってきています。 男が買い物をして、料理を作る・・・。結構なことではないですか。 女が仕事をして男が家を守る場合もあると思うし、 それぞれがいかにおたがいの両親を思いやるかは その子供達の育った環境や親の生き方で大きく影響を受けます。 子供は親の背中を見て育ちます。子供は親の鏡です。 子供が悪くなるのは親も悪いからです。子育ては親の修行の場ですからね。 せいぜい旦那さんと仲良く、子供達が、家庭を持つならお母さんとお父さん達のような家庭を持ちたいなと思う家族作りにお励みください。 結果として優しい思いやりのある男の子が完成することでしょう。

質問者

お礼

確かにかわいい顔して、「ふざけんな!」とか叫んでいる 女の子が近所にたくさんいます。本人ふざけてるというか かっこいいと思っているみたいですが・・。ママさんたち も「今はこうだから」とあまり気にしてないのが、私は ちょっと気になります。 将来子供がどういう風に育つかは、ドラエモンのように タイムマシーンで見に行けたらいいのに、と思ったり します(^^ゞほとんどの親は一生懸命育てていますから! せめて「親が悪いから」と言われない生き方だけは したいものです。メッセージありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

迷信でしょう(^_^;  男の性格とはこういうものだ、という既成概念的な考えですね。  というより、女友達としての娘が欲しいだけなのでは? 女友達が欲しいだけなら、自分の子供じゃなくてもいいはずでしょう。  あと、最後の。気に入らないですね。子供と遊びたい、っていうより、子供で遊びたいって感じで。  俺は家には盆正月にしか帰りませんが、昇給があればできるだけ実家への仕送りに回すようにしてるし(なかなか難しいですけど)、母の日にはセブンイレブンの母の日のチラシを手に取ったりもしますよ(本当は父の日もなんですけどね。石に布団はなんとやらでして(^^;゜。)。  母親って、あるいは子供をそういうふうに見るものなんですかね。

質問者

お礼

息子さんの立場でのレス、ありがとうございました。本音の意見、参考になりました。きっと娘と歩きたい、という 母親の気持ちは独特なものかもしれません。友達とは違うっていうか・・・(^^ゞ 確かに近頃の親は、子供「で」遊びたい傾向・・あるような気がします。私も気をつけます! お父さん&お母さん大事にしてくださいネ(^.^)/~~~

• TUMA-Z
回答No.2

4歳の息子の母親です。  男の子は家に寄り付かない・・・そんなことないと思いますよー、というか、そんな風になってほしくない!  男の子だから、というよりそれぞれの家の雰囲気なんだと思いますよ、将来家に寄り付くか付かないかは。  私のオットの実家は、なんだか分からないけどお互い本音でぶつかり合うということがない家族で、オットは「実家にいると疲れる」と言ってあまり帰ろうとはしません。  それに比べて、私の妹のダンナの実家は両親が(とくにお母さんが)すごくオープンな方で、子供は男ばかり3人なんですが、それぞれのお嫁さんも含めてしょっちゅうみんなで旅行に出かけたり、家に呼んで食事をしたりしてるそうです。妹夫婦の結婚式の時に皆さんに会いましたが、すごく仲のいい家族でした。  質問文からは、totoromamaさんがとてもよい雰囲気でお子さんを育てられている感じが伝わってきます。だから絶対大丈夫、大きくなってもいい関係でいられると思いますよ!

質問者

お礼

私も弟がいて、学生時代はよく母親に突っかかっていました。社会人になっても実家にあまり寄り付かなかったのが、結婚して子供ができて、父親が亡くなってから家族や 家というものの大切さを痛感したようです。(少し遅い) 一人暮らしの母のところによく手伝いに行ってますから! 身近な例をよく観察してみます。 ありがとうございましたm(__)m

• megusama
回答No.1

>「将来、男の子は家に寄り付かない」 「母親とは口を聞かなくなる」 「倒れた時には、やっぱり娘よね」 果ては、 「男の子は乱暴で、洋服も着せ害がないし、つまんない」 などなど・・・ そうなんですか?私の家では弟は高2ですけど、今でも母にべったりして甘えてますよ。母も弟が可愛いらしくて、ペット状態になってますけど。 弟より、姉や私のほうが家に寄りつかなさそうですよ。姉は万一寄りついたとしても、金をせびるぐらいでしょうし・・・。 男の子だから乱暴とか無いと思いますけど。 ちなみに私、女だてらに「我が家の闇の支配者」という有り難くない称号を授かった次女です。私のほうが弟より乱暴ですね。(^^)

質問者

お礼

確かに母から「お前の言い方はキツい」など、言われてます(ToT)弟は、ちょっとの一言でも母親大感激!?私の方 がよっぽどたくさん話しているのに・・・。 いろんな家庭があるんですね。既成概念だけで思い込まないようにします。ありがとうございました!