• ベストアンサー

男の子の親

二人の男の子を育てています。 この頃少子化で、女の子を希望する親が多いでしょう? 実は私も一人は・・・って思っていたのですが・・・ でも、生まれたら生まれたで、可愛いし楽しく子育てして いるつもりです。 でも、世間一般には、男の子だけの親(特に母)は、 悲観的に見られるようです。 「将来、男の子は家に寄り付かない」 「母親とは口を聞かなくなる」 「倒れた時には、やっぱり娘よね」 果ては、 「男の子は乱暴で、洋服も着せ害がないし、つまんない」 などなど・・・ 今はまだ小さいので「ママー」と甘えてくる世界なのです が、実際はどうなのでしょうか? 「女の子ができるまで頑張ったら?」なんて、冗談でも 言われると、何だか悲しくなってしまいます(T_T) 頼りない母親ですが、アドバイスがありましたら よろしくお願いします。

noname#199938
noname#199938
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.5

いるんですよね~。そういう人達って。 我が家は男の子と女の子がいますが、ある日近所の二人姉妹を持つ家のお母さんから「男の子って大変でしょー。女の子は手がかからなくて・・・(以下延々)」と言われたことがあります。 それも4歳の息子の目の前で! はっきり言って「馬鹿?」と思いましたね。 悪いけどうちの息子はお宅の娘さんより思いやりと優しさを持っているし、お宅の様に妹いじめたりしないよ、って心の中で呟いてました。 (口に出したら子供のけんかになっちゃいますからね) どうしてこういう人がいるのか、本当に嫌になりますよね。 因みにこのとき男の子しかいないうちも同席してましたんで、うちより心中穏やかでなかったろうなと思います。 無神経という言葉はきっとこういう人達のためにあるんでしょうね。 本気にするだけ損ですので聞き流しちゃいましょう。 まぁ、はっきり言えるのは子供は親の育て方次第です。 女の子だから穏やかに、男の子だから乱暴に、なんてのは幻想です。 頑張って優しい男の子に育ててください。 そうそう、これを忘れてました。 男の子も女の子も育てている親から言わせて貰うと、どちらも可愛くてたまりません。 男の子だからどうこうなんて全くありません。 #因みに私は何かの時には親を助けに行ってますので「男を産んでおいて良かった」と言われますよ。 #女だったとしても同じ様なこと言われたと思いますが。

noname#199938
質問者

お礼

お母様からのレスだと思っていたら、お父様だったのですね。こんなにお子さんに思いやりを持って接していたら 男だろうが女だろうが、子供は皆まっすぐに育っていく と思いました。(ウチの主人を見習わせたい・・) あったかいアドバイス、ありがとうございました。 自然体で育てていこうと思います(*^_^*)

その他の回答 (5)

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.6

まったく逆の立場からなんですが・・・ 私のうちは娘二人です(現在高2、中2) 生まれる前は皮肉なことに私たち夫婦とも男の子が欲しい!と思っていました。 主人などは、「女なんかいらん!」といい、一人目の子の性別が判明した時には深々とため息をつき、二人目のときはもう名前だけつけて病院からさっさと帰ってしまいました! ところが、今では「本当に娘二人で良かった」と言う始末。 (娘達にはお父さんの過去の発言を暴露して、時々3人でいじめています) 自分の子供であれば、男の子でも女の子でも可愛くないはずはありませんよね。 (それはすでに充分に感じていらっしゃることと思います) ただ、ふと近所の可愛い自分の欲しかった性のお子さんを見るとふっとこみあげる うらやましさとさびしさ・・・それも経験したので非常によくわかるんです! 3才までには上の娘がお転婆でしたので、髪を短くし、青や緑の洋服を着せました。オーバーオールで遊ばせ、何とかマンのTシャツを着せ・・・と親のエゴ丸出しでしたね。 反対に私の友達は男の子にリボンをつけ、スカートまではかせたのでご主人に「お前は息子をオカマにする気か!」と叱られたそうです。 そんな葛藤はありましたが、今はこれがわが家なのだ!と胸をはっていえます。 (女の子ふたりじゃどうしようもないわねーとイヤミを言う人もいますが) 男女同権の時代ですし、あまり「男の子らしく」「女の子らしく」を必要以上に意識されないほうがいいかと思います。 あくまでも「その子らしさ」を大切にしてあげて下さい。 わが家も男らしく?育てたはずの長女は今化粧にいそしみ、女街道まっしぐら、諦めて最初から女らしく?育てたはずの次女は「なんだよおまえー」と男の子とやり合い、ジーパンしかはかず・・・とまあ、思うようにはなりません(笑) 愛情を惜しみなく注げば、男女の別なくきっとやさしいお子さんに育ちますよ! 頑張って下さいね。

noname#199938
質問者

お礼

自分でも不思議なんですが、一人目の時は性別の意識は 全くなかったんです。こういう気持ちになったのは、二人目が欲しいな~と思い始めてから・・・実は、なかなか できなくて、上と下が6歳以上開いてます。だから子育て 自体は新鮮(*^。^*) 主人は、全く気にならず、むしろ自分が男なので扱いやすいと言っています。gomuahiruさんの仰る通り、他人の 子供が気になるのは確かかもしれません。 自分は自分・・そうハッキリ思えたときに、自分自身の 悩みは解消されると思います。 メッセージありがとうございました。

  • ebisu50
  • ベストアンサー率22% (100/444)
回答No.4

totoromamaさんこんにちは。 ご心配には及びません。 私は5人男兄弟の友達を知っています。 病弱なお父さんもお母さんもしっかり介護して お母さんは3年前に亡くなりましたが、 お父さんは兄弟夫婦相談しあって交代で介護してますよ。 あなたは最近の小学校高学年の女の子を観察したことありますか? なかには男の子を「てめ~」なんて言って蹴りを入れてる子もいますよ。 男の子とか女の子とか言う時代はもう終わりました。 少ない子供達がいかにして親と向き合い 自分の子供を育て、家族を守って行くかです。 それには男がこれをしなければならないとか 女がすることなどを議論する時代ではなくなってきています。 男が買い物をして、料理を作る・・・。結構なことではないですか。 女が仕事をして男が家を守る場合もあると思うし、 それぞれがいかにおたがいの両親を思いやるかは その子供達の育った環境や親の生き方で大きく影響を受けます。 子供は親の背中を見て育ちます。子供は親の鏡です。 子供が悪くなるのは親も悪いからです。子育ては親の修行の場ですからね。 せいぜい旦那さんと仲良く、子供達が、家庭を持つならお母さんとお父さん達のような家庭を持ちたいなと思う家族作りにお励みください。 結果として優しい思いやりのある男の子が完成することでしょう。

noname#199938
質問者

お礼

確かにかわいい顔して、「ふざけんな!」とか叫んでいる 女の子が近所にたくさんいます。本人ふざけてるというか かっこいいと思っているみたいですが・・。ママさんたち も「今はこうだから」とあまり気にしてないのが、私は ちょっと気になります。 将来子供がどういう風に育つかは、ドラエモンのように タイムマシーンで見に行けたらいいのに、と思ったり します(^^ゞほとんどの親は一生懸命育てていますから! せめて「親が悪いから」と言われない生き方だけは したいものです。メッセージありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 迷信でしょう(^_^;  男の性格とはこういうものだ、という既成概念的な考えですね。  というより、女友達としての娘が欲しいだけなのでは? 女友達が欲しいだけなら、自分の子供じゃなくてもいいはずでしょう。  あと、最後の。気に入らないですね。子供と遊びたい、っていうより、子供で遊びたいって感じで。  俺は家には盆正月にしか帰りませんが、昇給があればできるだけ実家への仕送りに回すようにしてるし(なかなか難しいですけど)、母の日にはセブンイレブンの母の日のチラシを手に取ったりもしますよ(本当は父の日もなんですけどね。石に布団はなんとやらでして(^^;゜。)。  母親って、あるいは子供をそういうふうに見るものなんですかね。

noname#199938
質問者

お礼

息子さんの立場でのレス、ありがとうございました。本音の意見、参考になりました。きっと娘と歩きたい、という 母親の気持ちは独特なものかもしれません。友達とは違うっていうか・・・(^^ゞ 確かに近頃の親は、子供「で」遊びたい傾向・・あるような気がします。私も気をつけます! お父さん&お母さん大事にしてくださいネ(^.^)/~~~

  • TUMA-Z
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.2

 4歳の息子の母親です。  男の子は家に寄り付かない・・・そんなことないと思いますよー、というか、そんな風になってほしくない!  男の子だから、というよりそれぞれの家の雰囲気なんだと思いますよ、将来家に寄り付くか付かないかは。  私のオットの実家は、なんだか分からないけどお互い本音でぶつかり合うということがない家族で、オットは「実家にいると疲れる」と言ってあまり帰ろうとはしません。  それに比べて、私の妹のダンナの実家は両親が(とくにお母さんが)すごくオープンな方で、子供は男ばかり3人なんですが、それぞれのお嫁さんも含めてしょっちゅうみんなで旅行に出かけたり、家に呼んで食事をしたりしてるそうです。妹夫婦の結婚式の時に皆さんに会いましたが、すごく仲のいい家族でした。  質問文からは、totoromamaさんがとてもよい雰囲気でお子さんを育てられている感じが伝わってきます。だから絶対大丈夫、大きくなってもいい関係でいられると思いますよ!

noname#199938
質問者

お礼

私も弟がいて、学生時代はよく母親に突っかかっていました。社会人になっても実家にあまり寄り付かなかったのが、結婚して子供ができて、父親が亡くなってから家族や 家というものの大切さを痛感したようです。(少し遅い) 一人暮らしの母のところによく手伝いに行ってますから! 身近な例をよく観察してみます。 ありがとうございましたm(__)m

  • megusama
  • ベストアンサー率10% (6/58)
回答No.1

>「将来、男の子は家に寄り付かない」 「母親とは口を聞かなくなる」 「倒れた時には、やっぱり娘よね」 果ては、 「男の子は乱暴で、洋服も着せ害がないし、つまんない」 などなど・・・ そうなんですか?私の家では弟は高2ですけど、今でも母にべったりして甘えてますよ。母も弟が可愛いらしくて、ペット状態になってますけど。 弟より、姉や私のほうが家に寄りつかなさそうですよ。姉は万一寄りついたとしても、金をせびるぐらいでしょうし・・・。 男の子だから乱暴とか無いと思いますけど。 ちなみに私、女だてらに「我が家の闇の支配者」という有り難くない称号を授かった次女です。私のほうが弟より乱暴ですね。(^^)

noname#199938
質問者

お礼

確かに母から「お前の言い方はキツい」など、言われてます(ToT)弟は、ちょっとの一言でも母親大感激!?私の方 がよっぽどたくさん話しているのに・・・。 いろんな家庭があるんですね。既成概念だけで思い込まないようにします。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 男の子で可哀想

    このカテゴリーで良いのか分かりませんが、質問させていただきます。 僕は18才の男で妹もいますが、最近、「子供を産むなら女の子がいい」という意見をネットなどでよく目にします。女の子だとかわいい洋服を着せたり、髪型なども可愛くできて、大きくなっても、母親と一緒にショッピングに行けたりと、育児を楽しめる要素が多いのは納得できます。さらに、男の子が生まれた人に対して「男の子で可哀想だね」と言われる方もいるようです。「男の子で可哀想だね」という発言が男を否定しているわけではないのだと思いますが、自分を否定されている気分がします。やはり、男は、出産もできないし、女性より価値が低いのでしょうか?いろいろと考えてみましたが、この世間一般の風潮の真意が分からないので、ご教授お願いします。(高校生の分際で偉そうなことを言ってすみません。)

  • 男の子ママどう思われますか?

      女の子しか育てた事のない人って少し神経質で、自分達は繊細、 みたいな勘違いをしてる人が多いです。 ”男の子ってやっぱちょっと女の子に比べると幼いし乱暴だから 言わずにいるとうちの子が怪我させられかねないし怖いので、 そういう乱暴な子供には無表情でかなりきつめに冷たく言います。 でも、そういうのは2度と会うことないだろうという人だけですが。。。 そういう子供の親ってだいたい親もおかしいからね。 先日も、幼稚園の説明会で嫌な思いをしたばかりです。 隣に座ったお母さんが、がさつな感じで周りにぜんぜん配慮のない 人でこのひと絶対男の子の親だろうなぁって思ってたら案の定で 子供も同じくがさつでした。 うちの子と同じ3歳児なのにいきなり見ず知らずの私の髪留めを つかんできたり。。。それに対してその母親は謝るでもなく。。。 最悪。。。。こんなんと同じ幼稚園かよって思ってしまいました。 幼稚園入って先生から厳しくがつんとやってもらえよって心の底から 思いました。 だから、習い事もグループでやるようなのは一人でも落ち着きのない やんちゃなのがいると本当に腹が立つんだよね。 無料やったら別になんとも思わないけどお月謝払ってて邪魔されて レッスンが十分にできないとなると迷惑” ちなみに、男の子の友達は一人もおらず、作る気もないみたいです。 3歳の子が髪留めをつかんだくらいで、”最悪”って・・・。  こういう心の狭い母親の器でない人が、モンスター化するのだろうな と思いました。 女の子にも悪い所は沢山あり、表面だけ大人びているのが可愛いとは 全然思えないです。 男の子ママ、こういう狭い考え方の人が増え過ぎて圧迫されてませんか? 色々な意見が聞きたいです。正直腹が立っています。よろしくお願いします。

  • 中学生の交際・男の子の親御さんに

    中学生の男女交際、親同士の接し方についてのアドバイスお願いいたします。 女の子です、親公認の交際を半年間しています。 今の子にありがちなメールのやり取りが主な交際をしていましたが、 夏休みということもあり2人で合う機会が増え最後までではないですが、少し深い関係が始まったようです。 男の子の親御さんに、少し大げさに話し注意して欲しいと電話連絡を取りました。 相手の対応は、少し戸惑っておられたようですが  こちらが女の子側ということもあり息子さんに注意してくださるとのことでした。 友人にこの事を相談しましたら(友人の子供は、男の子です。) 相手の親御さんにめんど臭い親だと思われて交際を嫌がられるのでは?と忠告されました。 考えようによっては、うちの娘が性に積極的で男の子を誘っていると思われるのでは? とも言われました。 被害者のような立場でお話ししたつもりはありませんが、男の子の親御さんはこのような話を 交際相手の母親からされたら不快な気持ちになるのでしょうか? うちは、女の子ですので男の子の親御さんの立場で考えることが出来ませんでした。 アドバイス、注意などありましたら教えて下さい。

  • 初めての子どもの遠足、子どもが男の子なら、男の子のお母さんと仲良くすべ

    初めての子どもの遠足、子どもが男の子なら、男の子のお母さんと仲良くすべき? もうすぐ子ども(男の子)の通う幼稚園で初めての遠足があります。子どもはおとなしく、男の子と一緒にいるのが苦手なタイプで、よく女の子に間違えられるような子です。 私自身、「女の子のお母さんのタイプね」とよく言われ、実際、幼稚園でお迎えの時に気が合ってしゃべるのは女の子のママばかりです。 いままではあまり気にしていなかったのですが、遠足ともなると、グループになってお弁当を食べたりしますよね? これを機に、男の子のお母さんに声をかけ、仲良くなって一緒にお弁当を食べるべきでしょうか? 子どもは自分からお友達を作るタイプではなく、通っているお稽古でも、親同士が仲良くしていると安心してその子供とは付き合えるというタイプです。 なので、遠足は男の子のお友達を作る、いいきっかけにはなりそうなのですが、、、。 でも、幼稚園はお稽古とは違って、毎日通う所ですし、そう簡単にはやめられない所。あまり失敗はできません。どの子がどういう性格か、全くわからない状態で私がやみくもに声をかけていいものか、、、。お母さんはおとなしいタイプで、私が声をかけやすくても、子どもは乱暴ということもありますし、、、。 女の子のママさん達とは気が合うし、女の子はそれほど乱暴な子はいないし、安心なのですが、でもやはり男の子の母親としては、男の子のお友達を作れるよう、働きかけてあげるべきでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • 男の子の親になること  以前も質問させて頂きましたが、男の子妊娠中です

    男の子の親になること  以前も質問させて頂きましたが、男の子妊娠中です。性別がわかる前までは 男の子の親がかわいそうだとか思ったことはなかったです。ただ男の子を妊娠してから小町などの掲示板 をのぞいてみると、かなり悲惨な事が沢山書かれていてとてもテンションが下がります。 介護をして欲しいなんて気持ちは全くありませんが、掲示板を見ていると男の子の親は将来年に1度しか 会えないや、お金だけ取られておしまい 死んだものと思え お嫁さんの言いなりで疎遠が当たり前 など沢山書き込まれているのを見ると、とても悲しいです。 実際私の周りに男性のみの親戚など見ていると、(既婚)楽しそうに息子や孫に囲まれて暮らしているのですが、世間一般では小町などに書かれている様な感じが多いのでしょうか??  となると男の子のみの親はみんな辛い思いをして生活しているのでしょうか?? 今からそんな事を 考えるのは早いですし、子供は2人希望しているので女の子が生まれる可能性もあるのですが、掲示板を 見ていると気持ちが重く出産が楽しみな気持ちになれないですし、最近は実母(私は姉妹)はずるいな などと思ってしまいます。

  • 幼稚園の男の子

    この頃の男の子って、固定の友達が出来たりするものですか? 女の子だと成長が早い感じで、もう固定でつるんだりしてますよね 親同士が仲良いから、自然にくっついてる(くっつけてる) というパターンは無しの話としてお願いします 我が子は成長が遅めで幼く、皆が友達って思ってるかも。 あと親同士家に遊びに行くとかは、全体の何割くらいだと思いますか?

  • 男の子と女の子

    3歳半の息子がいるママです。 そろそろ2人目が欲しいなぁと思い始めています。性別の希望はありません。 そこで教えて頂きたいのが、女の子の「○○な所がかわいい☆」と思うのはどんなところですか? この間、主人が冗談で「ママをやっつけてやるぞ~」と言ったら、「この子は女の子だぞー(怒)!」と私の前に立ちはだかって守ってくれた息子の姿に感動&胸キュンでした(親バカですね笑) そういうのを見ると男の子もかわいいなぁと思いますし、女の子はおませさんでちょっぴりナマイキなところもたまらなくかわいいんだろうなぁと思います。 将来的にも女の子と母親ってすごく独特な関係で絆も深くなりますよね。 お子さんの男女のそれぞれの良さ、胸キュンポイント、ぜひ教えて下さい!

  • 男の子の叱り方は、どうすればいいのですか?

    男の子ってデリケートですよね。 どうやって注意していますか? うちは、4歳の女の子と男の子の 赤ちゃんのママです。 4歳の娘が、同じ年前後の男の子と 玩具の取り合いになったりしたら どうしたらいいか分かりません。 順番って言っても嫌と言われ、 今迄使っていなかったものも、 触ろうとすると、貸してくれなかったり 貸してくれないので、他の玩具で遊ぶと わざわざ取りに来たりします。 玩具の取り合いで、泣いて暴れられたり、 叩くくせに自分が、こけたりすると大泣きです。 きつく言うと、落ち込むし、 優しく言うと聞かないし。 どうしたら、いいのでしょうか? 娘は、いつも我慢ばかりなのですが、 貸さないと叩かれたり蹴られたり、 ずっと泣き叫ばれたりで、親としても どうしていいのか分かりません。 あと私の下の男の子の赤ちゃんは、ものすごく 可愛いのですが、あんな風になるかと思うと どうやって子育てすればいいのかと思います。 教えて下さい。

  • 男の子って、こうですか?

    7歳の女の子と、1歳5ヶ月の男の子の母親です。 1歳5ヶ月の男の子について相談なのですが、とにかく活発すぎて、手に負えない状態です。 気が付いたらダイニングテーブルに上っていたり、椅子に上っては落ちて泣いてます。 とにかく危険な事を探してしているみたいで、一日中「あぶない!」「こら!」「だめでしょ!」の連続・・・ 安全対策は色々やっているのに、賢いのかなんなのか・・・ 一日中走り回っては、どこかに頭をぶつけたり、転んで泣いたり・・・ 気に入らない事があれば、叩く、投げる、髪をひっぱる、噛む。とにかく乱暴です。 主人も私も、子供の前で喧嘩とかしませんし、私たちの影響で、乱暴になっているとは思えません。 もう1日中わーわーしてて、精神的に限界で、可愛いと思える余裕もなくなっています。 上の子は3歳まで家庭保育し、私立幼稚園へ入園させたので、下の子もそうするつもりだったのですが、もう私が限界なので、年明け早々にでも保育園へ入園させようと思っています。 保育園へ行くようになったら、息子もたくさん体を動かして、ストレス発散できるだろうし、私も一人の時間が出来るので、両方にとって良いかもしれないと思っていますが、反面、自分の子供も見る事ができないなんて、母親失格じゃないかって気持ちもあります。 ママ友に話したら、「男の子はみんなこうだよ~!」と言いますが、あまりにも落ち着きがなさすぎるんじゃないかと思います。 別の掲示板で、1歳半検診で、ADHDの疑いを指摘されたという書き込みを見ました。 うちの子は来月検診ですが、もしかしたらうちもそう言われるんじゃないかと心配です。 本当に男の子って、みんなこんなに暴れん坊で、乱暴者ですか? 私の弟は、こうだった記憶はありません。あきらかに、すごすぎます。 ただ活発なだけならいいのですが・・・ 男の子を持つお母様、お話聞かせてくださいm(__)m

  • 二人目も男の子でした

    1歳8か月の男の子がいるのですが お腹の子供が男の子とわかりました。 授かっただけでありがたいことなのですが ずっと女の子がほしかったので もう女の子の親になれないと思うと涙が止まりません。 親には「あ~あ、女の子がよかったのに」と言われ 姉(一男一女がいます)には「失敗作だ」「ご愁傷様」「人生終わったな」「私なら生きていかれへんわ」などさんざんなことを言われました。 私の周りの男兄弟を見ていて、 父親も旦那も姉の旦那も男兄弟ですが 兄弟同士まったく連絡をとることもなく実家によりつくこともなく 母親が入院してもお見舞いにいくこともないです。 私は母親ととても仲がよく、買い物に行ったりご飯を食べたり しょっちょうしています。 だから余計に女の子へのあこがれが強いです。 小さい時は男も女も変わらずかわいいってのは想像つくのですが 小学校高学年頃以降から、何の楽しみもわきません。 親である私がこんな気持ちでいるなんて なんとも申し訳なく、早く気持ちを切り替えるためにも 男の子兄弟でよかったこと、おさがりが着れるとか 小学生まではママと言ってくれるとか以外に もっと大きくなってからでも男の子でよかった と思えること、何かあったら教えてください。

専門家に質問してみよう