• ベストアンサー

自助努力の無い人

noname#251407の回答

noname#251407
noname#251407
回答No.7

「一時の恥」で聞くのは「知識」ですね 「知恵」は会得するものだと思います。 それも自分で調べた上で解からなければ聞くのであり、調べもせずに聞いたものは忘れており「再度の恥」をかいています。 安直に何でも人に聞けば良い、と考えている様ですね。 又、そのような風土ができているのですね。 私事で恐縮ですが、 現役の頃 会社の机の抽斗には辞書・事典・ハンドブック等を常備し聞きにきた人には回答を教えるのではなくこれらで調べるように指示しておりました。 しかし多くの人は面倒だとブツブツ言っておりましたがね。

hossein
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 自身が苦労して得た情報は、自身の知識・知恵として末永く残りますね。 知識や知恵は、パソコンのように簡単にコピー&ペーストできる物では ないですし。