OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

インターネットって何が一番お得なの?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.115010
  • 閲覧数113
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 8% (10/114)

私は今普通の電話回線のインターネットを使っています。画像や動画などを見るのに多く使うのですが、やはり普通のだと大変時間がかかってしまい長時間つなぎっぱなしです。もちろんISDNでないので電話も使えません。そこでISDNやADSLというものに変えようかと思っているんですが実際どのようなものなのかわかりません。最初に今の回線を変えたほうがいいのでしょうか?ISDNとADSLとはどんなものなのでしょうか?変えるとしたら何が一番いいのでしょうか?あと光通信を待ったほうがいいのでしょうか?詳しいかた教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(._.)m。

まずは下記HPでban1123さんのお住まいの地域でどこの高速常時接続業者がサービスしてるかご確認ください(#^.^#)。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

●ISDN

とりあえず「ISDN」は極力避けましょう!「ADSL」は今後ダークファイバー(未使用の光ファイバー線)を利用して速度アップする余地はありますし上り、下りが同一のSDSLの利用も可能になりますがISDNは皆無です。それに次世代高速通信「FTTH(光ファイバー接続)」も既に今年の3月東京都の渋谷区、世田谷区で「有線ブロードネットワークス」が光ファイバーサービス(FTTH:最大速度100Mbps!)をスタートしてます、それに今年10月には全国政令指定都市でサービス開始予定です。

「有線ブロードネットワークス」
http://www.usen.com/gate01/
速度は最大100Mbpsで月々定額で\6,000-前後です。今後注目です(゜o゜)。

またアナログ回線をデジタル回線に戻す必要もあり余計な初期費用がかかります。私も前は「フレッツISDN」でしたが下記の速度を計れるWebサイトで計ったところ何と18kbpsでした(T_T)。最早アナログ回線と対して変わりません。こんなものを高速回線と詠ってるNTTは最早俗物会社ですね、辟易します(▼д▼)。ban1123さんも下記HPで実質速度を1度計ってみると良いでしょう。

「ブロードバンドスピードテスト」
http://speedtest.pos.to/

「ADSL実験室」
http://webclub.kcom.ne.jp/tm/ogata/adsl/

もしどうしても選択肢が「フレッツISDN」しか無いのであれば仕方ありませんが・・・(-。-;。

●ADSL

やはり今から導入するなら間違いなくこちらですね。ban1123の現状はアナログ回線ですので余計な初期工事などは無いのでスムーズにいけます。
ただADSLも万能ではありません。状況によって導入できる人、できない人に分かれます。ADSLは例え提供エリアでも様々な要因で導入できない可能性があります。そのADSL導入における留意点などは下記参考過去ログを参考にしてください(そこにはついでにCATVや無線インターネット接続の情報もあるので参考までに(o^^o))。

「ADSL導入における留意点」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=104547

まず最大速度下り8MbpsがだせるADSL業者「yahoo!BB」,「アッカネットワークス」,「So-net ADSL」は全て9月1日(土)サービス・インとなりました。7月31日(火)の読売新聞朝刊によれば「yahoo!BB」は注文が数十万件殺到してNTTの工事などが順送りに遅れ、ADSL開始予定の8月1日(水)から一ヶ月延長決定になったのは周知の事実です(+o+)。詳細の情報は下記参考過去ログでご確認ください。

「8MbpsのADSLに関する情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=111959

また最大8Mbpsの速度よりも至急ADSLを導入したいのであれば「eAccess」などもお奨めです。このADSL事業者は最短で申し込みから導入まで9日間で開通が可能ですし、プロバイダーも様々なところを選択が可能で初期費用などを減額キャンペーンで約\10,000-ほど安くしているのが魅力です(#^.^#)。確かに現段階では8Mbpsはだせていないですが、今後ダークファイバー(未使用の光ファイバー線)を利用して速度アップの可能性を示唆してるのでお奨めではあります。

「eAccess」
http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html

ADSLは他にLANが必要になります。これはADSLには絶対必要になります。
まずban1123さんはWindows製品のDESKTOP PC1台のみでインターネット環境を利用し、ここ1年前後に購入したPCで「PCカードスロット(PC本体の前方部分にあるフロッピーDISK差込口以外の同じタイプの形をした差込口)」があれば簡単に済ませるなら「LANカード」による「無線LAN」が必要になりますね。
また1年以上前のPCになると「PCカードスロット」が無いので基本はPCの本体を開けて「LANボード」を「PCIバス」に差し込みそこから「LANケーブル」で「ADSLモデム」へつなげる形をとります(このやり方が一番安上がりです)。もしくはそれが嫌ならUSB接続による「外付けLAN」で「無線LAN」を構築するようになります。
「LANカード」による「無線LAN」にしろ「LANボード」にしろ購入前にまずPCショップの店員さんに自宅のPCの回線状況とスペック(特にOSがいつのなのか)を必ず確認してから購入してください。「LAN」に関して下記HPを参考に購入してください(o^^o)。

「AtermStation」
http://aterm.cplaza.ne.jp/

「121ware.com」
http://121ware.com/

「プラネックス」
http://www.planex.co.jp/

「corega」
http://www.corega.co.jp/

それとLANは購入せざるを得ませんが、ADSLモデムは売り切り制が導入され消費者が購入できる様になりましたが、レンタルをお勧めします。例えばeAccess社とNTTのADSLモデムが違う様に今ADSLモデムは「G.dmt=ITV-T G.991.1」と「G.Lite=ITV-T G.992.2」で統一されておらず都心部などを除き小売店の方でも販売を控えてるような状況です。昔で言うビデオカセットの「ベーター」と「VHS」が市場の覇権を争ったのと同じです。
上記で述べたように「FTTH」もすぐそこまできてるので仮にモデムを購入してしまうとその元を取るのに約2~3年かかる公算になりますのでその間に光ファイバーサービスが提供される可能性があるのです。そうなるとモデムを購入した代金が無駄になってしまうのでもしADSLを導入できるようになった場合モデムなどはレンタルする事をお勧めします。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
補足コメント
ban1123

お礼率 8% (10/114)

ADSLのホームページを見ていて専用の回線を開設すると書いてあったのですがどういうことなんですが?共有する場合とどう違うんですか?
投稿日時 - 2001-08-07 15:20:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 41% (575/1384)

私はケーブルです。
HPをアップしたりしているので、随時接続はとても便利です。
画像も早いですし、これはオススメです!!

ただ、工事に時間がかかります。
最初の工事費も3万くらいしましたが、
長い目でみると断然お得です。

1日にどのくらいネットに繋いでいるのかも重要です。

ちなみに以前、電話線だった頃は月に2万とかの請求が来ましたが
今は3000円ちょっとです。
金額もだいたいこれくらいならOK
とわかると、他の方もアドバイスしやすいと思いますよ。

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 34% (22/64)

インターネットで、画像や動画をみるのに多く使うんですか?
それなら、断然ADSLをおすすめします。
私もすでにADSLをつかっており、非常に料金的にも、速度的にも満足しています。
ISDNはもう古いです。いまから変えるならやめておいたほうがいいです。速度も64Kbpsですから、今使ってらっしゃる普通の電話回線とほとんど速度変わりませんよ。
しかも、TAとか必要で、購入しないといけないとおもいます。ADSLなら、ADSLモデムは、レンタルできるので、途中で別の方式に変える場合でもリスクはすくないです。
料金もISDNは安いかといえば、さっきいった、TAとかのこともありますし、実は、これから、すごくADSLも安くなってきていますので、ほとんど、かわらないです。
光通信については、確かに速いですが、光ケーブルを家まで、引っ張らないといけないので面倒です。
しかも、値段が、やっぱりやや高くなります。
画像や動画もADSLで十分ストレスなしにやれます。
ADSLは、そのまま電話回線を使いますので、わざわざ別の線を家に引っ張りこむ費用がいらないですし、モデムもレンタルできるのでいいです。
速度としては、大きく分けて、最大1.5Mbpsと8Mbpsのがあります。
すぐ導入したいですか。それならば、フレッツADSLはどうでしょう。最大1.5Mbpsで、比較的ADSLのなかでは、はやく導入できるとおもいます。
わたしは、今それを使っています。きわめて快適につかえています。実際は、1.2Mbps~150Kbpsぐらいは、でてるんじゃないでしょうか。それは、どのADSLでもいっしょです。それでも、確実にISDNなんかよりは、速いので、いいですよ。料金は、プロバイダー、モデムレンタルすべてこみで、月6000円ぐらいです。
それから、もし都市部にお住みでしたら、Yahoo!BBというADSLをえらんでみられるのもいいでしょう。
速さは、最大8Mbpsです。詳しい話はここではしませんが、
フレッツADSLとは方式が異なり、家から、収容局までの距離が2Km以内でないと、きついという報告もあります。
その条件をみたしてらっしゃるなら、こちらは、月3000円ちょいでいけますし、はやいのでこちらもいいかとおもいます。
ただ、こちらは、すぐはじめようとしても、いますごく込み合っており、すぐにははじめられないでしょう。
あと、ADSLですが、LANコネクタは、パソコンについているでしょうか。それがないなら、LANボード組み込むひつようがあります。自分でできないなら、業者がやってくれます。
まあ、画像や動画、かなりさくさくになりますし、月額もそれほど高くないし、他の方式に移行しやすいということを考えれば、うえの、フレッツADSLか、Yahoo!BBのADSLに移行されるのが、得策と思います。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

最初に今の回線を変えたほうがいいのでしょうか?

今の回線に満足なら、変えなくても結構です。
ただ、電話代や通信速度が遅いと感じるなら、変えた方が良いですね。


ISDNとADSLとはどんなものなのでしょうか?

ISDNは一回線で2回線の接続を可能とした総合デジタル回線で、屋内と局内の配線工事が必要です。速度は64Kbps(一回線)と128Kbps(2回線、マルチリンク)があり、電話番号を二つ持つことも可能です。
動画などをみるのに速度は期待できません。

ADSL(非対称デジタル回線)は、家庭屋内の工事は基本的にいりません(誰でもできます)専用のモデムとスプリッタという機材を繋げることで、電話と通信の両方が同時に使えます。導入コストもかなり安いです。
速度は下りで1,5Mbps~9Mbps(日本では最大8M)、上りは16~640Kbpsとなり高速です。
欠点は、電話局の交換機から2~3Km以内ぐらいにないと速度を確保できないことがある。
伝送欠損率が高く、通信距離が遠くなると通信できなくなる。ISDNと相性が悪いなどがあります。

後CATVも加えておきましょう。ケーブルテレビのことです。地域のCATV局が最近はインターネット接続も始めています。高速で安いのが特徴です。(ただし、CATVに契約していなければ初期投資は結構かかります)
もし、あなたの町がCATVのエリアでちょっとひかれるなら、お近くのCATV局にサービス内容などを聞いてみましょう。


変えるとしたら何が一番いいのでしょうか?

電話番号を2つ持ちたいなどなら、ISDN。
速度重視で、NTTの基地局から3km以内ならADSLでしょう。速度を重視するならNTTなどの通信会社にまずADSLが使えるエリアか確認下さい。


あと光通信を待ったほうがいいのでしょうか?

待ってもかまいません。
ただし、最初に述べたとおり、今満足していないならADSLやISDNに変えましょう。その方が電話代や通信コスト面で安くなって良いですよ。
光ファイバ通信(FTTH)は、既にNTTの東西がBフレッツとしてサービスを始めています。東京・大阪では既に開始済み。政令指定都市なら、今年の暮れから来年のはじめにはサービス受付開始の予定です。政令指定都市など住んでいるなら待っても良いかもしれません。
詳細は、NTT東西へどうぞ
http://www.ntt-east.co.jp/flets/
(上がNTT東日本で参考が西日本)

もし何かあれば補足要求してください。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 27% (220/806)

インターネットって何が一番お得なの?
この答えは、人それぞれで違いますので一概には言えません
   そこで接続時間で考えますと
一月数時間程度若しくは夜11時以降なら
       ダイアルアップで速度は我慢、テレホーダイを考える
一月数時間~30時間程度
       フレッツISDNを考え速度は少々我慢
一月30時間以上なら
       ケーブルかADSLで値は少々かかるが速度は速い
光通信-まだまだ高い

と個人的に考えADSLにしました。参考になりましたら。
      あっそうそう、ADSLで私の所月額6000円程度です。
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんにちわ、再びjixyoji-です(o^^o)。

●ADSLのホームページを見ていて専用の回線を開設すると書いてあったのですがどういうことなんですが?共有する場合とどう違うんですか?

これは恐らく「タイプ1」,「タイプ2」の事を示唆してるかと思われます。

タイプ1:NTT加入電話との共有
タイプ2:ADSL専用のアナログ回線新設
ADSL利用者はほとんどがタイプ1で申し込みます。

ban1123さんの場合質問文の内容から推測するにご家庭に「固定電話」が既にあると思われるので、ADSL導入の際には タイプ1:NTT加入電話との共有 で問題ないです。
「タイプ2」はご家庭に固定電話がない方(最近は電話は携帯電話が主流なので)向けにADSLを導入される時に使う方法です。詳細は下記HPなどを参考にされるとよくわかります(●^o^●)。

「ADSL FAQブロードバンド初級者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

P.S.
回答してくださった方には可能な限り一人一人御礼をした方が、次回また違う質問などをした際により明確な回答を得られると思いますよ(#^.^#)。
また納得のいく回答があればそれに点数をあげ、しっかり締め切りましょう(*^_^*)。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。