• 締切済み

Windows meでのネット接続

お世話になっております。 今、ルーターによりPC2台接続出来る環境にあります。 (今接続できてるPCは2台ともXPです) そして、もう一台Windows meのPCをネットに接続しようとしたら何故か、接続できません。 XPを接続する時は何も気にせずに、LANだけさしたら接続できたと思うのですが、meは特別に何か設定がいるのでしょうか? ちなみにルーターはBUFFAROのBBR-4MGというルーターです。 大雑把な質問で申し訳ないのですが、分かる方がおられましたら宜しくお願い致します。

みんなの回答

• freednia
回答No.2

ルーターはPPPoE接続の設定は出来てますか? XPは元々PPPoE接続が出来るようになっていますが、XP以外のWindowsでADSLに接続する場合、ルーターでPPPoE接続をするか、フレッツ接続ツールというソフトを使用しなければなりません。 ルーターにはLAN側のIPアドレスを設定していますか? もし設定していれば、PCのデフォルトゲートウェイをルーターのアドレスにしてみてください。

depicts
質問者

補足

ルーター側のPPPoE接続は設定できております。 下記にも書きましたとおり、父が使用しているので後で設定してみます。 ありがとうございます。

• kouta52
回答No.1

まず、ルータを何使っているとかではなく、 プロバイダとかそんな話からですね。 XPは、もしかしたらDHCPの設定になっていたから、 LANケーブルを指しただけで大丈夫だったかもしれません。 Meの方は、IPアドレスとか設定できていますか? または、自動取得できていますか? ここでの問題は、OSの種類ではない気がします。

depicts
質問者

補足

早速の返信ありがとうございます。 そして、説明不足で申し訳御座いません。 プロバイダはeo光ファイバーです。 IPアドレスは特に設定しておりません。 IPアドレス 192.168.0.1 サブネットマスク 255.255.255.0 こんな感じでしょうか? 今PCは父が使っているので後で設定してみます。 ありがとうございます。