• 締切済み

Windows meでのネット接続

お世話になっております。 今、ルーターによりPC2台接続出来る環境にあります。 (今接続できてるPCは2台ともXPです) そして、もう一台Windows meのPCをネットに接続しようとしたら何故か、接続できません。 XPを接続する時は何も気にせずに、LANだけさしたら接続できたと思うのですが、meは特別に何か設定がいるのでしょうか? ちなみにルーターはBUFFAROのBBR-4MGというルーターです。 大雑把な質問で申し訳ないのですが、分かる方がおられましたら宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • freednia
  • ベストアンサー率25% (84/324)
回答No.2

ルーターはPPPoE接続の設定は出来てますか? XPは元々PPPoE接続が出来るようになっていますが、XP以外のWindowsでADSLに接続する場合、ルーターでPPPoE接続をするか、フレッツ接続ツールというソフトを使用しなければなりません。 ルーターにはLAN側のIPアドレスを設定していますか? もし設定していれば、PCのデフォルトゲートウェイをルーターのアドレスにしてみてください。

depicts
質問者

補足

ルーター側のPPPoE接続は設定できております。 下記にも書きましたとおり、父が使用しているので後で設定してみます。 ありがとうございます。

  • kouta52
  • ベストアンサー率27% (32/116)
回答No.1

まず、ルータを何使っているとかではなく、 プロバイダとかそんな話からですね。 XPは、もしかしたらDHCPの設定になっていたから、 LANケーブルを指しただけで大丈夫だったかもしれません。 Meの方は、IPアドレスとか設定できていますか? または、自動取得できていますか? ここでの問題は、OSの種類ではない気がします。

depicts
質問者

補足

早速の返信ありがとうございます。 そして、説明不足で申し訳御座いません。 プロバイダはeo光ファイバーです。 IPアドレスは特に設定しておりません。 IPアドレス 192.168.0.1 サブネットマスク 255.255.255.0 こんな感じでしょうか? 今PCは父が使っているので後で設定してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 2つの異なるセグメントの接続について教えてください

    ブロードバンドルータ(BUFFARO製のBBR-4MG)を使用して次の2つのセグメントを接続することは可能であるかご教授下さい。 LAN A (192.168.11.0/24) PC×2(192.168.11.2及び192.168.11.3)をルーターのLAN側(192.168.11.1)に接続 LAN B (10.0.0.0/8) PC×1(10.0.255.255)をルーターのWAN側(10.11.11.11)に接続 また、LAN Bに接続されているPCのデフォルトゲートウェイはルーターのWAN側のIPアドレスでよろしいのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 「ひらいてネット」の接続ができません。

    「ひらいてネット」の接続ができません。 数年前に一戸建てに引越しました。 インターネットの環境としてNationalの「ひらいてネット」というのがあり、 LANで各部屋をつなぐことができるようです。当時からパソコンは一台でしたので 使用することがありませんでしたが、今回新パソコンを購入し 二台をLANで接続したいと思いました。 初心者ながら旧パソコンのみ一通り配線したつもりでしたがインターネットに接続できませんでした。 なぜできないのか原因を知りたいです。  環境は 旧PCは富士通FMV DESKPOWER C70E7(かなり古いです) モデムはADSLモデム NVIII(NTTレンタル) ルータはBUFFARO Broad Station BBR-4HG です。 まず、スプリッタと「ひらいてネット」のLINEを 同じくスプリッタのPHONEと「ひらいてネット」のPHONEをを接続し、 スプリッタのMODEMをADSLモデムNVIIIのADSL回線口へつなげました。 ADSLモデムNVIIIのPC口とルータBUFFARO Broad Station BBR-4HGのWANを接続、 4と書いてあるLANポートにケーブルを挿し「ひらいてネット」のLANへ。 隣の部屋の「ひらいてネット」のLAN口から旧PCのLANポートへ。 といった感じです。 各機器の表示やランプ点灯は 旧PCはLANポートのランプは消えています。 ルータBUFFARO Broad Station BBR-4HGはPOWER・WANのみ点灯、4番のLANポートは消えています。この時点でルータの説明書では4番が点灯することになっているので各設定入力は行っていません。 ADSLモデムNVIIIはADSLランプ点滅、PPPランプ消灯、LANランプ点灯です。 WindouwsXP用ネットワークの診断ツールでは、「コンピュータとモデムの間で接続の問題が検出されました。イーサネットケーブルが損傷していないこと、コンピュータのイーサネットポートにさしこめれていることを確認して下さい。」と出ました。 LANが切れているとか通っていないとかが原因ですかね。 これだけではわからないかもしれません。お返事いただければ補足いたします。 長々と申し訳ございません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ルータを外して、ネットに接続したいのですが

    先日サーバーをCATVからOCNに変えました。その際に、CATVの時から付けていたルータ(BUFFALO BBR-4MG)を繋げたまま、新たにモデム(ADSLモデム-SVIII)を接続しました。モデム-ルータ-PCの順です。ルータには1台のPCしか繋いでおらず、モデムにルータ機能が内臓で不要と知り、このルータ(BUFFALO BBR-4MG)を外してしまいたいと思っています。(ポート開放もしたいので) 一度モデムから直接PCに繋いで、再起動してみたのですがやはりネットに繋がりませんでした。 ルータ(BUFFALO BBR-4MG)を外し、モデム(ADSLモデム-SVIII)から直接PC(XP SP1)に繋ぎたいのですが、設定はどうすれば良いのでしょうか?

  • wiiのネット接続について

    有線接続でルータが無かったので買ってきて設定したのですが うまく行きません・・・ 環境はBフレッツの有線接続です。LANアダプター購入済み ルーターはバッファロー社のBBR-4MGを購入いたしました。 付属のCD-ROMなどで設定しないとダメでしょうか? そのままルーターを繋げてもダメなのでしょうか?

  • ブロードバンドハブを二つ接続するとネット出来ない

    ブロードバンドルーターを一台接続した場合は正常にインターネット接続できるのですが、もう一つブロードバンドハブを接続したら、 接続構成で言うと、「一台目のルーター」-「二台目のルーター」-「パソコン1」・「パソコン2」 にのパソコン1が接続できなくなりました。二台目のルーターに設定が必要なのかと思うのですが、 何を設定してよいのか分かりません。機種はバッファローのBBR-4MGなのですが、何がまずいのか思い当たるところを教えてください。 ちなみに、LANケーブルの接続は WAN側に一台目のルーターから来ているケーブルをポート2と4に一本ずつ「パソコン1」と「パソコン2」を接続しています。

  • 有線のルーターを通すとインターネット接続できません

    2台のPCを利用したいので 有線のルーターを購入しました BAFFALOのBBR4MGです これによってXPのPCはネット接続できるのですが 98のPCはネット接続できません XPの方は特に設定もせず ルーターからのケーブルをさしただけで ネット接続できました 98もケーブルをさしてみただけで 特に接続に関する設定の変更は行っておりません よろしくお願いします

  • yahooBBで2台目をブロードバンドルーターに接続

    yahooBBの8MでADSLモデム(横置き)の環境です ブロードバンドルーターはバッファローのBBR-4MGです 1台目のデスクトップ(XP)は何の問題もなく接続できたのですが 2台目のノート(ME)がどうしてもできません LANケーブルを差し込んでもルーターもLANカード側も接続ランプが点灯せず なにも反応がなしの状態です。 もちろんケーブルもLANカードも異常なくPCにもカードは認識されており 念のためにドライバの更新もしたのですがネットに接続できません モデムにNAT機能がないと無理なのですか? yahooによるとルーターがあれば接続可能とのことだったのですが。 すみませんが教えてくださいm(__)m

  • ネット接続が出来ない

    eo光にてルーターはBUFFALO BBR-4HGを使用で1台目は問題なく接続できているのですが新しくノートPCの接続を考えていますが出来ません。使用PCは富士通FMV-BIBLO NE5/600R OSはMEです。またLANポートはPLANEX GC-1000Tを使用でノートンのウイルスソフトをインストールしています。またルーターまでは接続ができます。Internet Explorerの設定もダイアルアップしないにしているのですがページ取得が出来ません。何故なんでしょうか?

  • フレッツスクエアーの接続が・・・・・出来ない??

    こんばんは!!パソコン環境がデスクトップ2台と ノート1台の環境です。Bフレッツ加入してます。 接続はBUFFALOのBBR-4MGルーターです。O/Sは1台がWin98と2台がXPです フレッツの接続がデスクトップ(win98)とノートPC(XP)2台は接続出来ますがもう一台のデスクトップからのみどーしても接続出来ません。 もちろん1台のみ使用の場合含めて・・・・・ 設定は何度もやり直してもダメでヒントかもしくは 原因と思われる事教えて下さい。よろしくお願いします

  • ネットに繋がらない

    昨日まではネットに接続できていたパソコンが、今日になって急にネットに接続できなくなってしまいました。 接続環境は、ルータを使用していて、IPを割り当てているPCは全部で16台で、現在は14台接続しています。 繋がらなくなったPCは15台目のものです。 プロントでipconfigと打ってみると、ルーターに繋がっていないようでした。 LANケーブルの不具合かと思い、ケーブルを変えてみても駄目。 隣のパソコンは接続できていたので、そのままLANを差し替えてみたのですが駄目でした。 パソコン自体を変えてみても駄目。 いったい、なにが原因なんでしょうか(つд∩) どなたがご教授お願いいたします・・・ ■ルーター バッファロー・BBR-4MG ■OS W2K ■プロバイダー ADSL