• 締切済み

景気への補正予算は必要?

Hiro-Nの回答

• Hiro-N
回答No.2

A.言葉の通り”補正”予算ですので、本予算の”補正”として必要です。景気回復目的の補正予算もあれば、そうでない補正予算もあります。 ご質問の後半は、きめ方や効果性への疑問と理解しました。 使われ方次第では効果的でしょうし、決め方には当然審議時点での政治力が働くことは、言うまでもありません。当然人気どりもあるでしょう。 これは補正予算に限らず、どの法案審議・議決でも同じです。  単に”補正”だから、目立ちやすいあるいは臨時のアイディア(商品券みたいな思い付き)を盛り込みやすいだけのことです。 ○景気・経済と予算の関係については、ケインズ理論を引くまでもありません。   お言葉の通り、景気には自己回復力があります。それを人為的にコントロール(早める、効果を高める)のが予算であり、民主主義経済です。

teens
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勉強になります。特に最後の言葉は理にかなっていると思いました。 補足>ところで、ケインズ理論とはなんですか?(笑)    よろしければ、お教え願えないでしょうか?