• ベストアンサー

iTunes4.7(win)でファイルをライブラリへ追加できません

先日、iTunes4.7へバージョンアップしたのですが、ファイルをライブラリへ追加できなくなってしまいました。 『ファイル>ファイルをライブラリへ追加』でファイルを選択しても、何も起こりません。また、エクスプローラからドラッグ&ドロップしても、何も起こりません。(mp3ファイルです) iPodに入れたい曲があるのですが、iTunesのライブラリに入らないため入れられず困っています。 また、エクスプローラでフォルダ構成を変更したファイルや、別ソフトでタグを変更したファイルについて、iTunesに変更が反映されない点も困っています。 なお、OSはWindowsXPで、mp3ファイル自体は、[iTunes Music]フォルダではなく別ドライブのフォルダにあります(cがいっぱいのため)。 他に必要な情報があればご指摘ください。 以上、アドバイスいただけますよう、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatapon99
回答No.2

わたしは最近iTunesを導入したのですが同様にライブラリに追加できないファイルがあって悩んでしました。 公式のサポートページも見れなくてどうしたものかと悩んでいたのですが追加できるファイルとできないファイルがあるということでEncSpotというソフトを使い比べてみました。 すると決まったCODECを使ってエンコードしてあるファイルだけiTunesに読み込めないことがわかりました。 そこでCDから再び読み込むのもめんどうなので該当ファイルをいったんデコードして再エンコードしてやりますとiTuneのほうにも認識するようになりました。 タグの問題については私も思っていて情報の再読み込みとかいったコマンドもないし、しかたないのでいったんライブラリから削除して再登録してます。 以上はわたしの場合の対処でしたが、ご質問の主旨と違いましたらごめんなさい。 EncSpot 2.0 Basic http://www.mpex.net/en/software/details/encspot.html

その他の回答 (1)

回答No.1

あくまで推測に過ぎませんが フォルダの指定が正しくされていないものと思われます iTunesを開いて「編集(E)」から「設定(F)」を選んで 出てきた窓の「詳細」のタブから [iTunesMusic]フォルダの場所の部分を変更してあげて下さい これで正しくフォルダのディレクトリを認識してくれるハズです ヽ(^ー^)ノ

oshietekun123
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 現在、[iTunesMusic]は"My Music\iTunes\iTunes Music"にあります。 これを、mp3ファイルのあるフォルダを指定するように変更するということでしょうか。