• ベストアンサー

iTunes4.7(win)でファイルをライブラリへ追加できません

先日、iTunes4.7へバージョンアップしたのですが、ファイルをライブラリへ追加できなくなってしまいました。 『ファイル>ファイルをライブラリへ追加』でファイルを選択しても、何も起こりません。また、エクスプローラからドラッグ&ドロップしても、何も起こりません。(mp3ファイルです) iPodに入れたい曲があるのですが、iTunesのライブラリに入らないため入れられず困っています。 また、エクスプローラでフォルダ構成を変更したファイルや、別ソフトでタグを変更したファイルについて、iTunesに変更が反映されない点も困っています。 なお、OSはWindowsXPで、mp3ファイル自体は、[iTunes Music]フォルダではなく別ドライブのフォルダにあります(cがいっぱいのため)。 他に必要な情報があればご指摘ください。 以上、アドバイスいただけますよう、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hatapon99
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.2

わたしは最近iTunesを導入したのですが同様にライブラリに追加できないファイルがあって悩んでしました。 公式のサポートページも見れなくてどうしたものかと悩んでいたのですが追加できるファイルとできないファイルがあるということでEncSpotというソフトを使い比べてみました。 すると決まったCODECを使ってエンコードしてあるファイルだけiTunesに読み込めないことがわかりました。 そこでCDから再び読み込むのもめんどうなので該当ファイルをいったんデコードして再エンコードしてやりますとiTuneのほうにも認識するようになりました。 タグの問題については私も思っていて情報の再読み込みとかいったコマンドもないし、しかたないのでいったんライブラリから削除して再登録してます。 以上はわたしの場合の対処でしたが、ご質問の主旨と違いましたらごめんなさい。 EncSpot 2.0 Basic http://www.mpex.net/en/software/details/encspot.html

その他の回答 (1)

回答No.1

あくまで推測に過ぎませんが フォルダの指定が正しくされていないものと思われます iTunesを開いて「編集(E)」から「設定(F)」を選んで 出てきた窓の「詳細」のタブから [iTunesMusic]フォルダの場所の部分を変更してあげて下さい これで正しくフォルダのディレクトリを認識してくれるハズです ヽ(^ー^)ノ

oshietekun123
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 現在、[iTunesMusic]は"My Music\iTunes\iTunes Music"にあります。 これを、mp3ファイルのあるフォルダを指定するように変更するということでしょうか。

関連するQ&A

  • itunes 追加ファイルのライブラリ登録について

    itunesにて音源管理をやっています。 このたび、 古いPCから持ってきた複数の音源ファイル(フォルダ)を    →現在使用中PCのitunes musicフォルダに追加しました。 追加したフォルダを ライブラリ情報へ一括で反映させることは出来ないのでしょうか? 「フォルダをライブラリに追加する」でひとつひとつ追加していかないといけないのでしょうか?? ライブラリ情報と、実際のitunes musicフォルダの整合性を取れれば便利なのですが・・・。 (ライブラリには登録されてるが itunes musicフォルダにデータが無い場合は「!」マークが出ますよね。あれの逆のことです) あと、 ituneフォルダの中に ライブラリの情報を記録している 「iTunes Library.itl」と「iTunes Music Library.xml」というファイルがありますが、 この2つを 初期に作成されるフォルダ(マイドキュメント\MyMusic\iTunes)から移動することは出来ないのでしょうか? (必ずマイミュージックフォルダの中に これらが作成されるのでしょうか?)

  • iTunesのライブラリに追加できないファイルがあるのですが、追加の仕方を教えてください。

     最近iPodを手に入れまして、PCに保存していた曲をiTunesのライブラリに追加しようとしてるのですが、追加できるファイルと出来ないファイルがあって困っています。    「ファイルをライブラリに追加」でやっても、ドラッグ&ドロップでやっても何も反応してくれません。せめて何かコメントが出てくればヒントになるのですが…。またそのファイルを保存している場所も色々と変えてみたのですがダメでした。  追加できないファイルの情報ですが、 種類:MP3 オーディオ ビットレート:192kbps  と、他の追加できたファイルと何も変わりません。ちなみにiTunesのバージョンは7.1.1.5です。  この解決方法をどなたか教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • iTunesでmp3ファイルをライブラリに追加できない

    iTunesで、インターネット上からダウンロードしたmp3ファイルをライブラリに追加出来ません。 念の為、別のmp3ファイルを追加してみると、追加出来ました。ですが、特定のmp3ファイルだけ追加できないようなんです。 ライブラリにファイルをドラッグしてみたり、サポートページを見たり、インポート方法をいじってみたりしましたが、全く出来ませんでした。 そのmp3ファイルはiTunes以外では普通に聴けるので、壊れていないと思います。 どうしたら追加出来るのか、さっぱり分かりません。 是非回答宜しくお願いします。 iTunesは7.5です。

  • itunesにファイルが追加できません。

    よろしくお願いします。itunesにファイルをドラッグ&ドロップしても「ファイルをライブラリに追加する」、「フォルダをライブラリに追加する」でも表示されません。携帯電話のICレコーダーで録音した音声をCDにするためにファイルを3g2をm4aにかえたファイルです。itunesでwavに変換してと思ったのですが…。詳しい方教えてください。 パソコンはwin2000です。

  • iTunes(曲が追加できません)

    はじめてipodを購入し、iTunesの使い方がいまいちわからず困っています。 以前から持っていたmp3ファイルを新たにライブラリに追加するにはどうすればいいのでしょうか? Musicフォルダの場所はそのファイルが入っているフォルダにちゃんと指定しているのですが、 1部どうしてもライブラリに入らないものがあります。(普通は自動で入りますよね?) ファイル(フォルダ)をライブラリに追加でやっても同じです。(何も起こりません。) ダブルクリックして再生しようとしても何も反応しないのでそのファイル自体に何か問題があるとは思うのですが・・・。 わかる方いましたらよろしくお願いします。

  • iTunesでのファイル操作

    こんにちは iPodへのファイルの追加の仕方を教えてください。 Windows7、iTunes10.5を使っています。 外付けHDにファイルを保存しiTunesでライブラリーを作っています。 「iTunes mediaフォルダ」はPCのCドライブにあります。 これは、iTunesでPodCastingをしているのでいちいち外付けHDに接続しないでPCに保存したいためです。iPodなどに同期したいときだけ外付けHDを接続しています。 この状態で、例えば外付けHDに新規で入れた複数のファイルをiPodに入れたいときに ライブラリーに追加しようとして、例えばフォルダーからライブラリーに追加 をするとフォルダ中の全ファイルを追加するので時間がかかりますし、重複するようだし、ギャップレスプレイバックの調整?みたいなことまで始まります。新規のファイルだけを追加すればいいのでしょうが、とりあえず外付けHDDに放り込んでおいてまとめてライブラリーに追加するのでフォルダごと追加したいのです。 (この辺のやり方は間違っているでしょうか?) そこで、「手動管理」をしています。 前置きが長くなってすみません。 ここで問題なんですが、Audibleというリスニングブックがあります。 これが、コピーガードのせいなんでしょうか、ドラッグアンドドロップでiPodに入りません。ライブラリーを使って入れろというメッセージが出ます。 しかし、ブックのためにライブラリーを使うと手動でミュージックに入れていたファイルが削除されます。 結局、ライブラリーで同期するしかないのでしょうか。 だとすると、上記の新規で外付けHDにいれたファイルをライブラリーに入れるときは、こまめにファイルごとにいれるしかないのでしょうか。 わかりにくい説明で申しありません。関連情報でも教えてください。

  • iTunesで、ライブラリに追加したフォルダを削除したい

    WinXPSP2で、iTunes6.0.4を使っています。ファイルメニューの「フォルダをライブラリに追加」を実行した後に、一部のフォルダ(及びライブラリに追加された曲)を、ライブラリもしくはiTunesの管理外にするにはどうしたらよいですか?ちなみに、該当フォルダは別ドライブにあります。 フォルダごと追加したものの、ごみmp3データばかりだったので、該当のフォルダに入っているmp3だけライブラリから削除したいのです。大量にあるので、一件ずつ対応するのは不可能です。ファイル自体は残しておきたいです。裏技でもよいので教えてください。

  • iTunesでライブラリへの追加ができません

    PCの故障で修理&初期化されてしまったため、以前取っておいたiTunesMusicフォルダの曲のバックアップを、再度ライブラリへ追加しようとしました。 が。 メニューの”フォルダ(ファイル)をライブラリへ追加”しようとしても、全く読み込みません。 ドラッグ&ドロップしても同様です。 またそのバックアップされた曲を再生しようとしても読み込みません。 何か分かる方、ご回答をお願いいたします。

  • itunesでフォルダをライブラリに追加できない

    こんにちは。 Windows7のPCにiTunes11をインストールしています。 iTunes11のライブラリ→ミュージックに、曲を追加したいのですが上手くできなくて困っています。 私が行った手順としては、 ファイル→フォルダーをライブラリに追加→デスクトップにあるフォルダを指定→フォルダの選択ボタンをクリック です。 その後、ライブラリを検索しても、登録した音楽ファイルがみつかりません。 よろしくお願いいたします。

  • iTunesのiTunes LibraryやiTunes Music Library等のファイルについて

    iTunesに関してなんですが、itunes側で[itunes music]フォルダの場所 というのを変更して、曲データ自体はDドライブに保存しております。それで、使用自体は何ら問題は無いのですが、マイドキュメント内のマイミュージックの中にitunesというフォルダがあり、iTunes LibraryやiTunes Music Library等があります。 調べていると、ライブラリの情報等を保存しているファイルのようなんですが、itunesのどこを見てもこのファイルに関する記載がありません。 このファイルの場所を正式に変更する事は出来ないものでしょうか? どなたか、ご存知の方お教え頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう