OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ブラウザで動作確認しようとしても、ページが表示されましぇえーん(泣)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.114970
  • 閲覧数47
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (19/21)

(1)ブラックジャンボドック(動作確認用のサーバー)をちゃんと立ち上げました。
(2)ブラウザを立ち上げました。
(3)URLにちゃんとBJDのローカルアドレスを入力し、
その後に、ページアドレスを入力しました。

↓こんな感じで・・・
http://123.45.67.89/aaa/bbb.html

でも・・・

ページは見つかりません・・(そんな・・)

URLへの入力ミスでしょうか?
BJDの設定でしょうか?
原因がさっぱりわかりません。
お詳しい方、ご教授お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。

 127.0.0.1というIPアドレスは、「ローカルループバック」というもので、日本語にすると「私」という意味です。 ようするに自分自身を指すIPアドレスです。
 これは世界的に規格で決まっています。  他にもIPアドレスには色んな規約がありますよ。

 BJDを起動したままインターネットに繋いでマズイ事なんてありません。 しっかり設定されていれば、ですが。(これ超重要)

 今のままですと、マズイ事になるかもしれません。
 c:\My Documents\ にBJDが入っているとの事ですので、c:\My Documents\がルートになっているのですよね? そして c:\My Documents\といえば、主に自分のデータをしまっておくフォルダですね。(標準で作成してあるだけで使い方は自由ですけど、Windowsはそう使うように仕向ますね。) 

 ということは、 http://127.0.0.1/abc.dat とすると、 c:\My Documents\abc.dat が表示される事になります。
 これが何がマズイかというと、dark_owlさんのIPアドレスと、ファイル名さえ知っていれば世界中の人々が c:\My Documents\ の中からそのデータを持ち出す事が出来るようになるという事です。
 そのため、外部(インターネット)にWebサーバーを公開する時は、必ず公開専用のフォルダを作りましょう。

 とりあえず、今現段階で分かるマズイ点を1点説明してみました。
 BJDを起動したままインターネットに接続する事自体はまずくはないが、ちゃんとした知識を持ってBJDの設定をしない事はまずいよ、という事で。

 参考になれば幸いです(..

 
お礼コメント
dark-owl

お礼率 90% (19/21)

どうもありがとうございました。

つまり

(1)IPアドレスは知られてはいけない。
(2)他のファイルと一緒になるのでmy documentsは
避けた方がいい。
(3)専用のフォルダを作成する。

ということですね。

さらに質問を重ねたいところですが、あまり
しつこくして気分を害されると悪いので
新たに投稿しようと思います。

見かけたらまたよろしくお願いします。

20pどうぞ・・
投稿日時 - 2001-08-07 20:45:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。

 開こうとしているファイルはどこに置いてありますか?
 http://127.0.0.1/aaa/bbb.html だと、BJDの示すルート\aaaフォルダ\bbb.html におかないと表示できません。

 BJDの示すルートは、c:\Program Files\BJD\ にインストールしたとすれば、それがルートになったと思います。 この場合だと、c:\Program Files\BJD\aaa\bbb.html としなければいけません。

 参考になれば幸いです(..
お礼コメント
dark-owl

お礼率 90% (19/21)

honiyonさんどうもありがとう。

BJDのルートの設定と、URLの入力との相互関係がよくわかりました。

私の場合、ファイルがMy documentsの中にあったので
c:\my cocumentsと指定しました。

URLへの入力は
http://xxx.xxx.xxx.xxx/aaa/bbb.html
として、表示させることができました。

ところですいません。追加質問よろしいでしょうか?
なぜローカルアドレスがお分かりになったので
しょうか?ほとんど決まってるものなんでしょうか?

それとBJDを立ち上げたままインターネットに接続するとまずいんですよね?
投稿日時 - 2001-08-07 13:02:09