• ベストアンサー

教えてください

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.6

著作権法では.個人の行動については制限していません。 個人の定義を簡単にすると.会計を共にする家族です。 したがって.一人で仕送りで暮らしている別居人との間で.コピー物を渡しても著作権法に抵触しません。同居の場合も同様です。 法令で禁止しているのは.代価を取ったり(営利であり.著作権者の侵害となる)不特定多数の人間にコピー物を渡したりする行為です。小人数の人間にコピーを渡す行為は.個人的範囲となり.著作権法上.個人として定義されています。判例を忘れたので.何人までかは覚えていません。 著作権法は.個人の行動を制限していません。個人が行う.著作物のコピーを禁止した場合には.個人の文化の発達を妨害することになりかねない(良い著作物を見慣れて聞きなれていないと.著作物の善し悪しが理解できない。著作物の善し悪しが理解できない人間が増えると.文化の低下を招く)のです。 mSのように.同一人物によるコピーとその使用を禁止した場合には.著作権法に抵触する可能性があります。又.法的根拠がなく.宣伝していた場合には.詐欺罪か風説の流布の罪(名称忘却)になる可能性が有ります。 法律は.合法的行為に対してのみ法的保護を与えます。msが自ら提示している契約内容の法的根拠が存在しないのであれば.契約条項(同一人物によるコピー禁止条項)が無効になる可能性が有ります。 又.法令の拡大解釈が禁止されている事も上げましょう。成田闘争で火炎瓶を振りかざしていた人間に対し.爆発物取締法違反で検挙されました。が.無罪になりました。これは.火炎瓶は爆発性がないので.爆発物に該当しないためです。 政府は.対応として.火炎瓶取締法を新規に立法化しました。 刑事罰は.行為と罪が予測可能でなければなりません。又.境界領域の内容については.加罰の対象になりません。これは.人々の行う行為を不必要に制限してはならないためです。同様な例として.共同暴走行為を定義していた道路交通法があります。制定当時.本人の意思に関わらず行為に対する罰則として規定されました。その為に.公営バスの運転手2名が続けて信号無視をした場合に.乗っている乗客全員を含めて共同暴走行為として処罰できる内容でした。現在は.判例が出て.たしか改正されたと思います。警察関係の立法化の動きの中には.刑事罰の基本方針を無視していたり.警察の組織的恐喝行為(法令に抵触していると提示した場合に.加罰の場合以外は.恐喝罪が成立します。有免許者が行政処分であり.無免許者刑事罰というのは.憲法に定めた法の上の平等に反するという最高裁判断有るにも関わらず.無免許者に対して刑事罰を課すと宣伝していました)をしていると取りうる内容があったりします。 ただ.著作権関連のこの契約に関する民事判例が有りませんので.はっきりしていないのが現状です。刑事であれば.契約自体が無効と考えられるでしょう。たぶん。

ttcoupe
質問者

お礼

なんだか、難しくて…。 でも、個人で楽しむならいいけど、責任をもってやれ!って ことですかね? ということは、私がしたことは合法ですね!!よかった! ありがとうございました!! 安心しました。