• 締切済み

shade7.5での poserfusionが起動できません。

shadeを7.5にアップデートしたので、普段使っているposer(4.03)からのデーターをshade7.5にインポートするために poserfusionを起動しました。 まず poserのインストールされているフォルダーを指定しろと言う事だったので 「C:\Program Files\Curious Labs\Poser 4.0.3J」を指定し、「開く」ボタンから作成済みの「pz3」(デスクトップに保存)ファイルを開こうとしたのですが。 「有効なposerが見つかりません」となり、はじかれてしまいます。 poser・shade共に 再インストールをしたりと色々ためしてみたのですが、どれをどうやっても読み込めません。 同じ症状を解決なさった方。もしくは原因のわかる方いらっしゃいましたらお答えいただければ幸いです。 質問内でたりない情報などあれば逐次報告いたします よろしくお願いします

みんなの回答

noname#115256
noname#115256
回答No.2

 こんにちは。まだ回答していいですか??  今、shade7,5を使用していますが、かなりの不具合があり、凹んでいました。で、自分なりに調べたんですが、どうやら古いタイプのアダプタでは不具合が生じるようです。↓の方でご自分のアダプタのご確認を願いたいのですが、もしこれより古いタイプなのであれば、ハードウェアアクセレレータを「なし」に設定してみてください。私はこれで何とか直りました。  もし「そんなのもうやったよ!!」というのであればお役に立てず申し訳ありません…

参考URL:
http://shade.e-frontier.co.jp/support/75opengl.html
  • kerman
  • ベストアンサー率75% (1048/1392)
回答No.1

Shade onlineFAQ Q: 「有効なPoserを検出できませんでした。」というメッセージが出て、PoserFusionが使えない http://shade-lounge.e-frontier.co.jp/modules/xoopsfaq/index.php?cat_id=8#q23 ↑これじゃどうしようもないですね。 ↓とはいえ、もしまだでしたら詳細を記した上で問い合わせてみてはいかがでしょう。 Shade online お問い合わせ http://shade.e-frontier.co.jp/contact/index.html ――――――――――――――― 私はPoserの方は使っていないので実証できませんが、質問に該当して"かつ"上のFAQが役に立たなかった人が回答してくれればいいですが……。 マルチポストをすすめるわけではありません。が『メーカーのFAQ以上のこと』を求める以上それなりの……、諸々よろしくご判断下さい。 Shade onlineフォーラム http://shade-lounge.e-frontier.co.jp/modules/newbb/

参考URL:
http://shade-lounge.e-frontier.co.jp/modules/xoopsfaq/index.php?cat_id=8#q23
tomasega
質問者

補足

回答ありがとうございます。 上記のページに関してはgoogleで一発目に出てきたのですがたぶん、その通りの事はやっていると思います。 実行ファイルではなくインストールされている場所を指定と言うことなのでたぶん「C:\Program Files\Curious Labs\Poser 4.0.3J」で間違いはないと自分では思っているのですが早合点で何か読み間違えている可能性もあるので何度か読み直してみました。しかしどう読んでもこれ以外の解釈はできそうもない書き方なのでかなり困り果てております。 メーカーサポートおよびshadeonlineの方もあたって見ようと思います。正月期間中と言うこともあり、メーカーサポートはあてにできないので、こちらとshadeonlineだけがたよりです。引き続き同トラブル&原因がわかる方お待ちしております。 --------------- サポートが再開される正月明けはすでにshadeをいじれる時間が極端に減ってしまうもので・・・。お手数おかけします。

関連するQ&A

  • Shade7.5 「開く」と消える!?

    Shade7.5 Professionalを使っています。OSはWindowsXPです。 昔Shade7を使っていましたが、PCを買い換えた時についでにアップデートして7.5になりました。 しかし、昔作ったデータを開くと、特に問題なく開きはするのですが、選択を外す(というのか分かりませんが)と、途端に形状(形が)が見えなくなってしまいます。しかし「全ての形状をレンダリング」するとちゃんとレンダリングされて出てくるので、隠されているという感じなのでしょうか、インポートなどしても同じようなことになります。普通に一から作成していくと特に問題はなく隠されも消えもしません。 初心者質問かもしれないのですが、誰か分かる方よろしくお願いします。

  • poserからSolidWorksへの変換方法

    試してみたことのある方、又はそれらしきHPをご存知の方、お願いします。Poserで作成した人体(pz3形式)をSolidWorksなどの3DCADでパーツとして読み込む(igsやsatなどの形式)方法を考えています。Poser→Shade(dxf又はigs化)→SolidWorksと変換してみたのですが、うまくいきません。考え方のヒントでもかまいませんので、どうぞ宜しくお願いします。

  • Poser4Jの参考書について

    3Dで人物を作ってみたいけどshadeは難しそう…、ってことでPoser4Jを 購入してみようかと思っています。 初歩的な使い方から各種テクスチャの作り方までをわかりやすく解説してある 参考書を探してるのですが書店ではあまり見掛けません。。 オススメの参考書をご存知の方がいればゼヒ教えてくださいm(_ _)m

  • Poser(ポーザー)DAZ3D購入の、ビクトリアのインストールの失敗

    Poserの「ビクトリア」をDAZ3Dからダウンロード購入しました。 Poser6でビクトリアをベース人形として扱いたいのです。 しかしインストールの失敗が解消されないので、お分かりの方、宜しくお願いいたします。 ---------------------------------------------------------------------------- インストーラを起動しセットアップの過程の 「Destination Directory」(インストール先の指定)の指定のところで行き詰まっています。 「Destination Directory」に何を入れても以下のようなウインドウが開き、 先に進んでくれません。 「“when used with Poser,“Victoria” must be installed to the same directory as the application executable; due to restrictions on support file locations.」 訳すと 「Poserと共に使用されると、“ビクトリア”を実行可能な アプリケーションと同じディレクトリにインストールしなければなりません。 サポートの制限のため、位置をファイルしてください。」 ---------------------------------------------------------------------------- つまりインストール先を何とかするのだと考えられますが(プログラムと合致するように何とかする?)、 プログラムファイル→Poser6と指定してもうまくいきません。 あきらめてデスクトップに指定しても、うまくいきません。 結局、どこにどういう形でインストールすると良いのでしょうか。 今のところ分かりかねております。 インストーラが正常に作動しない(最後までいけない)原因は何でしょうか。 OSはWindows Poserは6 ダウンロードしたインストーラは、もちろんWin版です。 大変基本的な質問で申し訳ありません。 お分かりの方、宜しくお願いいたします。

  • PoserProと他3Dソフトの連携について、困っています

    はじめまして。 最近PoserProと他3Dソフト(cinema4d,max,mayaなど)の両方を 使い制作を始めたのですが、ソフトの連携がうまくできません。 PoserProで読み込んだキャラのデータをエクスポートし、 他のソフトで読み込む際にオブジェクト、テクスチャだけでなく、 Poser上で設定されているウェイト情報、ボーン(?)情報、 なども一緒にもっていきたいのですが、ウェイト情報、ボーン(?) 情報、などがうまくついてこず困っています。 今まで試みたものは、 1.各3DソフトにPoserFusionプラグインをインストールした後、 poserでProで保存したファイル(pz3形式)を読み込んでみる。 結果:メッシュ、設定したポーズはくるが、マテリアル、ウェイト情報、 ボーン情報はインポートされず。 2.InterPoserProをCinema4dにインストール。 cinema4dで直接runtimeのデータを読み込む。 読み込んだキャラデータをFBX形式でエクスポート。 各3Dソフトで読み込んでみる。 結果:メッシュ、マテリアル(テクスチャも)はくるが、ウェイト情報、 ボーン情報はインポートされず。 なんとかすべての3D情報をエクスポート→インポートできる方法は ないでしょうか? お詳しい方アドバイスの程宜しくお願いいたします。

  • リカバリ後の作業の必要性

    リカバリ後に行う、下の作業の必要性が分かりません。 C:\Program Files\OFFICE10\SP1\SP1\STANDARD\内にある「SP1CDPAK.EXE」を起動させる。 「展開されたファイルを保存する場所を指定してください」と表示されるのでC:\Program Files\OFFICE10\SP1\SP1\STANDARDを指定する。 展開されたOxpsp1.exeを起動させ、「このアップデートプログラムをインストールしますか?」と表示されるので「はい」をクリックする。 これが一つで、もう一つは C:\Program Files\OFFICE10\SP2\STANDARD\内にある「SP2CDPAK.EXE」を起動させる。 「展開されたファイルを保存する場所を指定してください」と表示されるのでC:\Program Files\OFFICE10\SP2\STANDARDを指定する。 展開されたOxpsp2.exeを起動させ、「このアップデートプログラムをインストールしますか?」と表示されるので「はい」をクリックする。 と言うものです。 この作業はどんな意味があるのですか? どちらも似たような作業なので、必要でなければ省きたいのですが・・・ 詳しい方がいましたら、教えてください、お願いします。

  • J2SE Runtime Environment 5.0について

    こんばんはです。 実は質問タイトルのJ2SE Runtime 5.0 のUpdate9をインストールしたのですが、Update6とUpdate5も入ってるのです。 9があれば5と6はいらないですよね?? 共に140M以上要領使ってるので消したいのです。 9が最新で古いやつは普通アンインストールするよ。って感じでよろしいのでしょうか?? 消してはまずいのでしょうか? Updateと言ってるのですから、普通は新しいのをインストールしたら古いのは消してもよいとおもっているのですが・・。 アドバイスいただきたいです。宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • iTunesの起動のエラー

    iTunesをアップデート後起動したところ、以下のようなメッセージが出てきました。 iTunes cannot run because some of its required files are missing. Please reinstall iTnes. OKWaveの過去の同様な問題のログを見て、再インストールしたり、iTunesに関係のあるプログラムをすべて消して再度、再インストールをしてみましたが、同様のメッセージが出てきます。再インストール中にも出てきます。 直す方法を知ってる方がいたら、教えてください。

  • インストール先

    ソフトをインストールしようとして、インストーラを起動すると大抵インストール先が"program files"のフォルダに最初は指定されていますよね? これってやっぱ"program files"のフォルダに入れたほうが良いからそう指定されているのでしょうか。 インストール先を替えても問題はないのでしょうか?私はHDDの「C:(program filesがある所)」から空き容量が沢山ある「D:」にインストール先を替えてみたいのですが。 …意味が分からないかもしれませんが。。。 よろしくお願いします。 OS:WindowsXP

  • irfanviewのインストールでエラー

    iview425j.exeを実行して、インストールすると、 IrfanView32をインストールしますか? 「はい」で展開先のフォルダを指定してください ここで C:\Program Files\IrfanView が表示されるのでOKをクリックすると 'C:\Program Files\IrfanView\i_view32.exe'が見つかりません。名前を正しく入力したがどうかを確認してから、やり直してください。 となります。 Win7 Pro 64BitOSです 

専門家に質問してみよう