• ベストアンサー

強制終了後、起動したら

急にパソコンが固まって強制終了した時、 ディスクをスキャンしてから立ち上がりますよね? そのスキャンが85%で止まるんです。 でもenterキーを押すと、何事も無かったように 起動します。 何か問題があってこうなるんでしょうか? こうなる理由とこのままで問題あるのか、ないのか 知ってる方いらっしゃったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • einz
  • ベストアンサー率35% (162/461)
回答No.1

一度safeモードで起動してからスキャンディスクを実行してみてください。 環境がわからないのですが、Win98なら起動時にCTRL押しっぱなし、 Win95なら「Windows95を起動しています」の表示のときに F8キーを押すとメニューが出ますので、safeモードを選択して実行してください。 その後、スキャンディスクを実行してみてエラーが出ないかどうか エラーが出るなら修復してください。 エラーチェックが完了したあとで再起動して状況をみてください。 それでもおかしいようならもう少し詳細を教えてください。

chickol
質問者

お礼

ありがとうございます! safeモードで起動したら、うまくいきました!

その他の回答 (1)

noname#9414
noname#9414
回答No.2

クラスタが壊れている可能性がありそうですね。 Windowsを起動した後、完全モードでスキャン ディスクを行ってください。なお、einz様の おっしゃるように、Safeモードで起動して、 そこからスキャンディスクを行った方が、変に 何度もスキャンディスクを再起動しないでいい ですよ。 ではでは☆

chickol
質問者

お礼

クラスタ・・・ですか。 初めて聞く言葉なので勉強しますね^^ ありがとうございました~!

関連するQ&A

  • PCを起動後すぐに強制終了

    PCを起動させ、安定した15秒後くらいにPCが※強制終了されてしまいます。 そしてすぐ強制的に電源が入り、しばらくして「スキャンディスク」が起動します。 酷いときには「スキャンディスク」が終わり、 安定した15秒後くらいにまたPCが強制終了されてしまいます。 今日は特に酷く、これを3回繰り返しました。さらにこの文を書いている途中で 一度強制終了され、また書き直すはめに・・・。 この症状には非常に頭を抱えています。どなたか解決策を教えてください。お願いします。 ※強制終了というより、強制的に電源が落ちるといった感じかもしれません。

  • 強制終了したらパソコンが起動しなくなりました

    手順を省いて強制終了したらパソコンが起動しなくなりました。 Lenovothinkpadのスタート後はwindows7の起動無く以下の画面になります Disk error Press any key to restart 何処を押すと直るのか?それとも直らないのか教えて下さい

  • 強制再起動

    最近(一週間ほど前から)、パソコンを使っていると、何の前触れも無く再起動になってしまうのです。その起動の際にスキャンディスクが始まるって事は、「強制終了→起動」って事ですかね。 メディアプレーヤーを使っているときに良く生じるので、アンインストールした後に再インストールしたのですが、無駄でした。メディアプレーヤーを使っていなくても強制再起動は起きていて、例えば、教えてGOOにサインインしている時にも強制再起動は起こってしまいました。 自分でスキャンディスク、ウィルスチェック、スパイウェア駆除は施したのですが、効果は無いようです・・・。 どうしたら、良いでしょうか?

  • 強制終了→起動→強制終了した時の青い画面のまま  どうすればよいでしょうか?

    まず、エラーが発生しましたという青い画面になり、「続ける場合はEnterキー、再起動の場合はCtrl+Alt+Deleteキー」というメッセージが出ていたのですが、何を押しても反応が無く、しばらく待ってみても変化が無かったので、仕方が無く電源ボタンで強制終了させました。 そして、電源ボタンを押して起動させようとすると、その強制終了させた時の青い画面が出るのです。 強制終了ができていないということなのでしょうか? この場合、どう対処してよいのか、教えていただきたいのですが・・・。 (しばらく待ってみる、サポートに電話する、何とかできるならば具体的な方法・・・など) 使っているOSはWindowsMEです。 いろいろ思い当たるキーワードで検索してみたのですが、同じ例を発見できなかったので、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 強制終了してもスキャンディスクしない。

    OSはXPホーム、CPUは2.0、メモリーは256のデルのデスクトップです。 XPはフリーズしないって聞いてましたが、たま~にフリーズします。どのキーボードを叩いても反応しないので、いつも電源を落として強制終了しています。 強制終了後に前のMEでしたらスキャンディスクが始まっていましたが、XPでは強制終了してもスキャンディスクはしないものなんでしょうか?また、今度強制終了した時は手動でスキャンディスクしたほうがいいでしょうか?パソコンにはあまり詳しくないので、よろしくお願いいたします。

  • windows終了時のプログラム強制終了の表示

    パソコンの電源を切るときに、たまに強制終了の画面が出て来るのですが、通常ですと強制終了するプログラム名が表示されると思うのですが、プログラム名が表示されていません。とりあえず、そのまま終了のボタンを押せば、電源は切れるのですが、次回起動するときに正常に起動するときもあるのですが、スキャンディスクが起動するまたはフリーズしたりすることもたまにあります。一体、何がいけないのでしょうか?分かる方がいらしたら、回答よろしくお願い致します。

  • 強制終了と同様になってしまいます。

    昨日フリーズしてしまったので、強制終了をしたんですけど、 その次に起動するとなんかおかしくて 黒い画面に英字がうかんでいる状態で 止まってしまったのでまた強制終了しました。 何度か繰り返して普通に戻ったのですが、 それから普通にパソコンを使ったあと、「Windowsの終了」を してちゃんと終了できているのに、つぎに起動すると 「正しく終了できませんでした。ディスクのエラーをチェックしています。」 と、強制終了した時のようになります。 ナゼですか?誰か助けてください。

  • 強制終了後のスキャンディスクが終わりません!!

    こんにちは。 強制終了後、win98起動時(青画面)のスキャンディスクが95%位のところで先へ進みません。「ファイル又は・・・が多すぎて・・・windowsのスキャンディスクをしてください」等のコメントが出ます。 もう復活は出来ないのでしょうか? お分かりになる方、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • PC終了時に必ず強制終了がでます。

    1週間ほど前から会社で使用しているPCが終了時に必ずエスクプローラーエラーで強制終了になります。(起動後は何の問題もなく使用できています。) 強制終了のためでしょうが、次回起動時に何度かセーフモードになったり、スキャンディスクを行ったりします。 OSを再インストールすれば良いのでしょうが、再インストール後の設定がシステム構築した人しかわからず、それも叶いません。 何か良い方法は無いでしょうか? OSはWINDOWS98です。よろしくお願いします。

  • 強制終了ができない

    パソコンを立ち上げて、IEなり他のものなりを開いたまま 10分ほど放置していると、フリーズしてしまいます。 Ctrl+Alt+Delキーを使って強制終了をしようとするのですが それもできません。フリーズしていない時は強制終了が 可能なのですが、フリーズしてしまうと強制終了できずに むりやり電源を切って終わらせています。こういう状態が 2週間くらい続いていて、これはパソコンにとってよくない だろうと思い、どなたかにお知恵を拝借したく投稿しました。 このようなトラブルを解決したことのある方、どうかアドバイスをお願いします。