• ベストアンサー

強制終了後、起動したら

急にパソコンが固まって強制終了した時、 ディスクをスキャンしてから立ち上がりますよね? そのスキャンが85%で止まるんです。 でもenterキーを押すと、何事も無かったように 起動します。 何か問題があってこうなるんでしょうか? こうなる理由とこのままで問題あるのか、ないのか 知ってる方いらっしゃったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • einz
回答No.1

一度safeモードで起動してからスキャンディスクを実行してみてください。 環境がわからないのですが、Win98なら起動時にCTRL押しっぱなし、 Win95なら「Windows95を起動しています」の表示のときに F8キーを押すとメニューが出ますので、safeモードを選択して実行してください。 その後、スキャンディスクを実行してみてエラーが出ないかどうか エラーが出るなら修復してください。 エラーチェックが完了したあとで再起動して状況をみてください。 それでもおかしいようならもう少し詳細を教えてください。

chickol
質問者

お礼

ありがとうございます! safeモードで起動したら、うまくいきました!

その他の回答 (1)

noname#9414
noname#9414
回答No.2

クラスタが壊れている可能性がありそうですね。 Windowsを起動した後、完全モードでスキャン ディスクを行ってください。なお、einz様の おっしゃるように、Safeモードで起動して、 そこからスキャンディスクを行った方が、変に 何度もスキャンディスクを再起動しないでいい ですよ。 ではでは☆

chickol
質問者

お礼

クラスタ・・・ですか。 初めて聞く言葉なので勉強しますね^^ ありがとうございました~!