• ベストアンサー

マイネットワークの表示速度

今まで,windows98で25台のLANを組んでいました。新しくMeが2台入り、ネットワークの設定を行いLANに加えたのですが、98に比べ共有フォルダーの表示が非常に遅いのです。(MEが加わった現在でも、98はMeに比べれば圧倒的に早く表示します)これって、速く表示できるようにする方法はあるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kougasha
  • ベストアンサー率32% (34/105)
回答No.1

WindowsMeはネットワーク機能に不具合があるようです。 Microsoftのサポート技術情報に書いてあります。 共有資源を参照する際に、マイネットワークからではな く、ネットワークドライブとして割り当てを行い、そち らから参照すると改善されるようです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J056/2/12.htm?LN=JA&SD=SO&FR=0
satochanman
質問者

お礼

明快なご回答ありがとうございました。そのような対処法があるとは気づきませんでした。これですっきりしました。それにしても98の後発であるMeでこのような不具合があるのはなんとも言えませんね。

関連するQ&A

  • 「マイネットワーク」に共有フォルダの一部が表示されなくなりました。

    「マイネットワーク」に共有フォルダの一部が表示されなくなりました。 現在、Windows XPのパソコンを3台LAN接続しているのですが、 その内2台に外付けHDD(ファイルのバックアップの為に)をUSB接続して使用していました。 もちろん、「プロパティ」「共有」タブの 「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」にチェックを入れており、 以前はそれぞれのPCからそのHDDの中が普通に見れていたのですが・・・ 先日、その外付けHDDの一台の中が何故か見れなくなり、 何か設定が壊れたのかと思い、色々試してみたのですがダメでした。 HDDも一旦PCから外し、「マイネットワーク」上のHDDのアイコンも一旦削除して、 再度接続したのですが、今度は、そのアイコンも表示されなくなりました。 但し、直接付けているPCからは、HDDは認識していて中味も見れます。 再度共有設定をしてもまったく見れなくなりました。 「マイネットワーク」の「表示」の「最新の情報に更新」をクリックしても、 アイコンすら出てきません。 以前は、HDDを再接続すると、アイコンは再表示されていたのですが・・・ 何か良い方法があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • マイネットワークが表示されない。

    十数台のパソコンをルーターから自動設定でIPを振り分けて使っています。最近ルーターの再起動を機に数台のパソコンでマイネットワークが表示されなくなりました。 個別にパソコンを検索すると見つかるのですが、とりあえず共有フォルダを表示するにはどうしたらよいでしょうか? またワークグループを表示しようとすると『最大数がーーー』どうとかメッセージが出てきます。とくにネットワークに詳しいわけではないのでどうしたらよいかわかりません。どなたか教えて頂ければ幸いです。

  • マイネットワークが見れません!

    現在会社でwin98.MEの混在4台でLANを組んであるのですが、 今日から突然マイネットワークが見れなくなってしまいました。4台中1台(ME)は見れるのですが、 ME 1台と98 2台はマイネットワークを開くと 検索中のアイコン(懐中電灯が左右に動くやつ)が表示され、待てど暮らせど表示されてくれません。 共有ファイルが見えずに困ってしまっています。 よろしくお願いします!(切実)

  • マイネットワークに何も表示されない!

    有線LANの環境があります。今までは、マイネットワークに共有フォルダにしているネットワークプレースのアイコンが表示されていたのですが、今は何も表示されていません。ワークグループにはたくさんのパソコンがつながっていますが、どうしてでしょうか? VPNのhamachiを自宅のパソコンとつなげているのに何か関係しているのでしょうか?原因が分かりません、よろしくお願いします

  • 「マイネットワーク」の「ネットワークの場所」の表示がおかしいんですが

    「マイネットワーク」の「表示」→「アイコンの整列」→「ネットワークの場所」の表示で、 LAN上のPCの共有フォルダが「ローカルネットワーク」が正解なのに、 「インターネット」の欄に他の共有フォルダが見えています。 なぜなんでしょうか。他のPCの設定が関係しているんでしょうか? 昨日上は全く支障ありませんが、ちょっと気になったもので。。。。。

  • マイネットワークが不調です

    現在、WindowsXP PRO SP2が3台とWindowsServer2003EEがネットワーク上にあります。そのうち1台(XP)はファイルサーバとして稼働しているのですが、どのPCのマイネットワークにも表示されません。全PCのネットワークはWORKGROUPで統一されており、いままでは問題なく共有されていたのですが、ある日ネットワークの一覧表示からフォルダごと表示されなくなりました。 アドレスに\\PCアドレス と入力すると表示され、共有フォルダも開く事ができるので、問題はないのですが、相変わらず一覧には出てきません。 「ワークグループのコンピュータを表示する」にも同様にでません。 「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」を再実行してもやはり表示されません。 ちなみにPINGは応答します。 現在ノートンインターネットセキュリティ2007をインストールしていますが、ファイルサーバのノートンだけがファイヤーウォールの設定が初期化されていましたが、再度設定しなおしてもやはりダメで、困っています。何かよい解決方法を御教授頂ければと思います。

  • ■3台を共有したいが(マイネットワーク)

    3台のパソコンを、LAN?でつないでおり、 「1台のパソコンの共有フォルダを、ほか2台からも接続させたい」 のですが、うまくいきません。。 何卒ご教示くださいませ。 ■添付画像ファイル… 3台のローカルエリア接続の状態をキャプチャしました。 ・インターネットは、 マンションにもともと導入されていた某会社の 固定IPを5個まで付与される光インターネット接続です。 (ルーターは使用せずに、そのまま壁にある  LANケーブル差し込み口に、3台とも差し込んでいます。) ・OSは、3台ともWindowsXPです。 ・ファイルを共有する側のパソコンからは、 「マイネットワーク-Microsoft Windows Network-Mshome もしくはWorkgroup」で 他の2台が見えており、接続もできます。 ・逆に、他の2台からは、ファイルを共有する側のパソコンが マイネットワークで表示されても、接続ができません。 ・ファイルを共有する側のパソコンの、 共有フォルダの設定状況は 「ネットワーク上でこのフォルダを共有する 共有名:日本語」 「ネットワーク ユーザーによるファイルの変更を許可する」 にチェックが入っています。 またWindowsファイアウォールは、無効になっています。 ■他、ネットワークに関する知識が少ないため、 必要な情報を記載できていないかもしれません。 何なりとおっしゃって下さいませ。 何卒宜しくお願いいたします。

  • マイネットワークについて

    こんにちは。 前回質問したとき、たくさんの方から回答をいただき大変助かりました。 本当にありがとうございます。 また新たに質問があるのですが…。 私のパソコンにある共有フォルダを、LAN上の他のパソコンからアクセスできません。 私から他のパソコンの共有フォルダを開くことはできるのですが…。 ちなみに「NetBLOS over TCP/IP設定」は有効に設定されてましたし、 ローカルエリア接続の「Microsoftネットワーク用クライアント」と「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有」も有効で設定されていました。 もし、他に方法があれば教えてください! よろしくお願いします!

  • マイネットワークが接続不良になりました

    2台のパソコンをハブで接続しています。一台のパソコンは Windows Me グループ名は Workgrop パソコン名は nagota01です。もう一台のパソコンは Windows 98 パソコン名は nagota02です。昨日まで順調に接続できていたのですが今日 Windows Me の nagota01 側から接続しょうと Workgrop アイコンをクリックしたところ『Workgropにアクセスできません コンピータまたは共有名がみつかりません。指定したコンピータまたは共有名が有効であるかどうか、ネットワークに接続しているかどうかを確認し、もう一度やり直してください』と警告表示されました。念のためにもう一台の nagota02 側 から接続すると nagota01 に接続できて共有フォルダからお互いのデータのやり取りは可能です。従ってコンピータ間は接続されていることはわかりましたが nagota01 側からは接続できません。ネットワークウイザードで何回か設定をやり直し、また コンピータ名も替えてみましたがダメでした。どなたか解決方法を教えて下さい。

  • マイネットワークのフォルダ表示

    2003serverのActiveDirectoryを構築してクライアントPCなどを管理してます。 クライアントPCのマイネットワークを開いた時、サーバ内の共有フォルダが表示されるPCと表示されないPCがあるのはどうしてですか?どこの設定でそういう違いが出るのでしょうか?その共有フォルダに対するユーザのアクセス権に違いはございません。 ちなみに表示されないPCで、その共有フォルダまでたどり着くのが面倒なので(マイネットワーク→ネットワーク全体→等など)、その共有フォルダのショートカットを作ったとたん、マイネットワークに表示されるようになりました。 どこか設定する場所があるのでしょうか? それでは、宜しくお願い致します。