• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アルバイトをするにあたって)

アルバイトをするにあたって

このQ&Aのポイント
  • 現在服薬中の方がアルバイトをする際の注意点とは
  • アルバイトをする際に考慮すべき要因とは
  • アルバイト面接で話すべきか話さないべきか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.1

薬を飲みながら仕事をされている方も多く、あなたがこれからの仕事をされることの不安というのは誰でもあることでしょう。 1よく店を観察してください。忙しい時、暇なときの社員の動きとお客様の人数を見、あなたはそれを理解したうえで出来そうなら応募し、ゆっくりあわてずに接客してくださいね。 2話す必要はあるかと尋ねられると先輩方がおっしゃるようにどちらでもいいと思います。 経営者の立場から考えると 話さないというのはこの世の中で偏見を持ち、ご病気になっている方を雇わない、最初に言ってしまうと やめようかという感じになってしまうカモシレナイという事もありえます。 また話しすると良い点はあなたを理解したうえででローテーションを決め、ゆっくりと慣れていただく。という考え方も出来ます。 今は人が余っている時代、新しく仕事をなされようとするお店は求人と応募の関係はどうでしょうかね。 がんばって仕事ができるよう祈ってますね。 (ご回答にはなっていませんが、ごめんなさい)

tea-4-2
質問者

お礼

katyanさん、アドバイスありがとうございます。 1、のアドバイスを参考にさせて頂いて、そのお店のいろんな角度から見て、応募を決めたいと思います。 2、のことは、毎回悩みます。 もし、始めに話して採用されないのなら、私とは合わなかったんだなとか、まだ理解されにくいんだなと思います。 話して偏見を持たれる事も経験してきました。 また、話さないから不可解になる事もありました。 私も病気に対しての偏見はありました。自分の事なのに理解できない時期もありました。病気じゃないとも思う事もありました。 心は難しいですね。 ゆっくり面接をしてくださった場合、学歴や職歴以外にもふれて頂けるので、理解を示してくれやすいのかなと思ってしまいます。その場合、内面についても話せるのですが、やはりビクビクしてしまいます。 応募との関係ですが、すぐ採用される事があるので「すぐに人手がほしいんだな」と思うことがあります。 でも、病気の事を話してない事があるので、病気と話したら採用がどうなるかはわかりません。 長々と失礼致しました。 頑張ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.2

もしおっしゃるならお医者様の診断書があればいいかなあとか思いますね。 2の問題は私自身もいろいろな障害を持ちながら仕事をしているわけで、悩みますよね。 就職するとき、私自身は何も言ってません。 考えても答えが出ない問題で、まあ何とかなるだろう。こんな感じ、会社、人間関係、仕事場これは健全な人でも合わないときは合わない。 だから縁みたいなものが必要でしょうか? どちらにしても心に余裕と笑顔でがんばってくださいね

tea-4-2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。 考えても、ぐるぐるするだけで、答えは出ませんよね。 縁って大事ですよね。 焦らず、頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ジョナサンのアルバイト

    ジョナサンで働いていた方教えてください。 ジョナサンはウェイトレスが多いですよね? 私の行きつけの店はほとんどが女性でウェイターとしては社員さんらしき人(年齢的に)だけです。 コロコロ、ウェイトレスは変わっているのですが、いつ行っても外見がそれなりによくて、応対もしっかりしています。 そんなことあり得ないと思うのですが・・・。 ファミレスの中ではレベルが高いように思うのです。 外見もよくて、応対がしっかりしているのでアルバイトとは思えません。 ジョナサンは社員を数多く採用してるのですか? それにしてはよく人が変わっているのでやはりアルバイトですよね? ジョナサンで働きたいという女性が多く、店長は選り取りみどりなんでしょうか? 接客もしっかりしてるので接客方法も訓練されてるのでしょうか?

  • ダイニングバーでのアルバイト

    ダイニングバーでバイトをしようと思い、早速明日、その面接にいくことになりました。でも、そのことを友達に伝えたら、「ダイニングバーは料理やお酒の種類が多いからファミレスや、カフェより覚えることが多くて大変だよ」といわれました。 私は接客業をするのは初めてです。それに、お酒も飲まないので、知識も全くありません。やはりこんな私には難しいのでしょうか?初心者は初心者らしく、ファミレスなどの方がやりやすいのでしょうか? 今、明日の面接断ろうかと真剣に悩んでいます。どうか、ご意見をお聞かせください。

  • アルバイトの面接

    25歳の女です。 今日14時30分からアルバイトの面接があります。 お洒落そうなイタリアンレストラン&カフェです。 応募して、面接日時が決まってからHPを検索したりして、そのお店を調べてみたら、高級な感じがして、自分が想像していたのとは違うお店でした・・・。 正装な服も持っておらず、ジーパンで行こうとしていたのに、これはどうかなぁって感じになっています。 私は接客業が苦手な方で、きちっとしたお店で働くのは向いていないと思っています。 まだ採用された訳でもないのですが、今、面接に行くのが億劫になっています・・・ 行くか行かないでおくか迷っています。 こんな私にご意見ください。

  • アパレルのアルバイトが全然受かりません。

    アパレルのアルバイトが全然受かりません。 今まで3社受け、面接ですべて落ちました。 シフトに関してはすべて会社側の希望に添えるようにしています。 ということはやはり私自身に問題があるということですよね… 服装も、毎回そのお店に合うような感じで行ってますし、お洒落さや清潔さは問題ないと思います。(アパレル経験のある友人に見てもらいました) 友人のアドバイスも聞いて、面接に挑んでるのですが… 笑顔も作れてると思いますし、受け答えも目を見て普通にできてると自分では思います。 志望動機を聞かれた際は、「接客業は自分にとってやりがいを感じられる仕事だと思っています。洋服が好きなので、前からアパレル業には興味を持っておりました。経験はありませんが、今回大好きなお店である御社の求人を拝見させていただき、憧れのショップ店員として1から接客業を学び、自分自身も成長させることが出来たらと思い、応募させて頂きました」と、もう少し付け加えて言ってますが、このような感じのことを言うようにしてます。 やはり、販売経験0というのがいけないんでしょうか… アパレルは、受からない人はまったく受からないと聞きます。 私には向いてないのでしょうか…TT 厳しいご意見でもかまいませんので、経験のある方、人事を担当していらっしゃる方、どうかアドバイスお願いいたします。

  • なかなかアルバイトに採用されず。悩んでいます

    こんばんは 私は最近アルバイトをしたくて、今まで5つ面接をしましたが、すべて落ちました。 受かるコツってあるのでしょうか。 私の学校が三部制で私はII部なので、13:00~16:20まで授業があり、バイトのよくあるシフト時間の17:00~に場所によってはギリギリです。 それもありますが、面接での質問にハキハキと答えられない事が多いで、それも原因なのですが。 「どうしてここのお店を選んだの?」と聞かれた場合、なんと答えるのがいいのでしょうか。 明日サイゼリヤの面接なので、今度こそハキハキと答えたいと思っています。 「接客やレジ、清掃など経験したいからです」 で問題ないでしょうか。 こんなこと、自分自身で考えるのが当たり前なのですが。 意見・アドバイスを頂けたら幸いです。

  • アパレル系アルバイトでの志望動機

    アパレル系のアルバイトに応募したいのですが、先日接客して下さった方がとても魅力的でしたので、 「以前に貴店を利用させていただいた際にスタッフ皆さんの接客がとても明るく親切で、魅力的なお店だと思いました。接客・販売やアパレル業界での仕事は未経験ですがしっかりと学び、是非私もスタッフの一員としてこちらで働きたいと思い応募させて頂きました。」 洋服に限らずこういった店員さんについてのアピールでも大丈夫ですか? 全く経験がない上に、お店を知って間もないので、このようにしてみましたがどうでしょうか 教えて下さい

  • アルバイトが決まりません・・・

    4月ごろからアルバイトを探しているのですが 全く決まりません。 8:30~4:30までパートで働いているので夜のバイトを 探しているのですがダメなんです。 今40歳なので45歳~50歳まで募集しているところを 選んでいるのですが面接も受けましたがダメでした。 見た目が良くない事は自覚しているのですが容姿は あまり関係無いような皿洗いやラブホテルもダメでした。 原因の一つとして私より若い人が応募してきたのかも しれませんが実際本当の事はわかりません。 それと夜のバイトは接客関係が多いのですが私は 接客は未経験に近いんです(以前何ヶ月かコンビニで働きましたが)それと声が小さいことも元気が無いと思われて いるのかもしれません。 でも面接で緊張すると小さい声がもっと出なくなってしまうんです・・・ そういう感じで落ち込んでいます。 もう私を雇ってくれるところは無いんじゃないかと思ったりしてますが現実としては今すぐにでも決めたいんです。 それで何かアドバイスをいただければ嬉しいです。 つまらない質問ですがよろしくお願いします。

  • 百貨店アルバイトで・・・

    以前、百貨店でアルバイトしていました。 ただ、どうしても?というか、百貨店に勤めたくてそこに入っているお店の求人店舗、何件かに応募し、(求人誌やお店のHPを見て)なんとか最後に受かったのですが・・・ ちょっと精神的に不安定すぎた時期だったと思います。。 なので、その面接それぞれを受けていても変な感じを受けられているかも??と思いつつ・・ 受かったお店でも、受かったけど・・「けど」・・ 結局、人間関係もうまくいかず逃げるようなかたちで辞めてしまいました・・。 (変な人って思われてたと思います・・・・) そして、今、なのですが、 あれから大分経ち・・とある求人に応募しました。今度面接なのですが・・ その会社は、私が辞めてしまったA百貨店にも店舗があり・・ 実際、勤務するのは他店舗なのですが・・でも、もし・・異動とか、応援?みたいなことで、A百貨店に行かなければならなくなったら・・と思うと気が気ではありません。。 すごく目をつけられていた?と思いますし、悪い意味でも目立っていたと思うし・・百貨店の研修とか教育担当の方にも知れ渡ってると思うんです・・ 今回は辞退したほうがいいような気がしてます・・ 一人で悩みすぎてどうしたらいいかわからなくなってきています。。 忌憚のないご意見よろしくおねがいします。。

  • ご指摘を(面接時の志望動機・退職理由)

     今求職中で今度面接があります。業種は販売になりまして、本・ゲームを販売しているお店に応募しております。  その志望動機・退職理由を考えましたので、ご意見を頂ければ大変助かります。  私は前接客と事務の仕事をしてきました。 <志望動機>  前の会社で初めて接客という仕事に就きまして、大変な事もありましたが、勉強になった事うれしかった事もたくさん経験できました。  御社には何度か来店した事があります。商品の種類も多く、店内も明るく、店員の方も丁寧で親しみやすいお店だと思います。  このような御社で自分の経験を活かし、ご一緒にお仕事ができればと思っております。 <定職理由>  学生の時からゲームや本が好きで、書店などで働いてみたいという思いがありました。  前職で接客・事務などいろいろ学び、経験をつんできました。自分のスキルアップを含め、やりたい仕事に挑戦してみたく、退社しました。  こんな感じの事を考えております。悪い所などご指摘頂ければ、大変助かります。よろしくお願い致します。

  • アルバイトの面接についてです。

    雑貨店のアルバイトに応募したのですが、不採用になりました。 ですが、以前から好きなお店だったので少し遠くにある別の店舗に応募してみようと思っています。 再び面接を受ける際に、 ・以前家から近いほうの店舗に応募して不採用だったこと ・不採用になったが、どうしても働きたいので少し遠いけどこちらの店舗に応募したこと このことを正直に伝えた方が良いでしょうか? それとも、うちの店舗は第二希望なのかと思われて、不採用になる可能性が上がるでしょうか? きっと面接で聞かれると思うので迷っています。 ご意見いただけると嬉しいです。

このQ&Aのポイント
  • パソコンの印刷がオフラインでつながらないというトラブルについての相談
  • DCP-J968Nという製品の印刷がオフラインでつながらない問題についての解決方法
  • パソコンとDCP-J968Nの接続設定に問題があり、印刷がオフラインで行えないトラブル
回答を見る