• ベストアンサー

意義と意味の違い

tascanyの回答

• tascany
回答No.8

この問題に対して言語学的に回答するなら、次のような感じ。 たとえば、 I mean it.(本気だよ) という文で、 meanの<意味>は「意味する」だけど、 meanの<意義>(一つの語が文脈を離れてもさし得る内容)としては、(1)「意味する」のほか、(2)「卑しい」(3)「中間の」といったものもある。 特定の文脈とは独立に、語それ自体が有する意味のことを特に、<意義>と呼んでるようです。 この問題に対して哲学的に回答するなら・・・。 ゴットロープ・フレーゲが「意義(Sinn)と意味(Bedeutung)について」という論文のなかで、わかりやすい例を挙げて解説をこころみています。 彼によれば、「明けの明星」と「宵の明星」とは、<意味>は同じ(いずれも金星を指し示す)であるが、表現の内容としての<意義>は異なる、とのこと。 <意義>とは、語によって指し示される対象とは独立に、語それ自体が有する何ものかである、と言っていいでしょう。