• ベストアンサー

フリーの音楽プロデューサーについて

現在フリーの音楽プロデューサーってどれくらいいるのでしょうか? また、そういった方々の連絡先などを知る方法ってあるのでしょうか?(例えばマスコミ電話帳みたいなもの等) 私は某弱小出版社に勤務し、音楽関連の意見を聞きたい、と思うことが時々ありますもので。 どなたかよろしくお願い致します。 では。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chaco-p
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.1

こんばんは。 私の知り合いでフリーの音楽プロデューサーをしている人がいます。 彼は他にもアレンジャー、ギタリスト、コンポーザーという肩書きも 持っていますが。 以前、ある事務所でマネージメントをしてもらっている時は、なんか 「音楽業界人名鑑」みたいなものに載っているのを見せてもらったことが あります(プロ野球選手名鑑みたいなやつ)。 フリーランスの人もその本に載っているかどうかわかりませんが、そういう ものが存在することは確かです。 あと、その知り合いの彼は、自分のHPでもプロモーション活動を行っている ので、そこに連絡先を載せています。 ネットで検索するといいかもしれませんね。 以上、あまり回答になっていませんが、ご参考まで。

gibson2001
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃるように、ネットでは結構見つかりますね。 また、音楽業界人名鑑は探してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1でおっしゃているのは『musicians』という本です。 普通には売っている所を見たことはありません。

gibson2001
質問者

お礼

ありがとうございました。早速探してみます。

関連するQ&A

  • フリーデザイナーの人脈

    フリーデザイナー同士の集まりというか、情報交換や人脈を広げるようなところはあるのでしょうか?もちろん出版社や編プロの方々との交流も考えているのですが。ある程度のデザイン関係の会社であれば、何かの会員というのもあると思うのですが、個人となるとなかなか見つかりません。ネットでもフリーデザイナー募集とあってもなかなか顔合わせまでには行き着きません。(10社連絡して1社顔合わせができるかできないかという状況です。)もしご存知のかたがいらっしゃったら教えて頂けたらと思います。

  • 著作権フリーの書籍・音楽作品

    著作権フリーの書籍を探しています。 今のところ、どうやら「バットマン」と「宮沢賢治」の「アメニモマケズ」は只っぽいというウワサは聞いたことあるのだけど。 書籍は詩でも小説でも結構です。まあできれば、知名度高いものの方がいいですが。 音楽に関しては、著作権はフリーだけど、ダウンロードが有料っていう存在があるのはしってますが、「完全なるタダ」(なんてステキな響き)がいいのよ・・・。 えへへへ。 それから、著作権かかってくる書籍に関しては、どこと話し合えばよいのかしら・・・?出版社?詳しい方、教えてくださいな。

  • 「ガイア」というフリーペーパー

    どなたか教えてください。「ガイア」というフリーペーパーを探しています。自動車関連の情報が掲載されているようですが、詳細がわかりません。発行社、連絡先等、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • フリーペーパーを探しています

    「Reverbe No.00」というフリーペーパー(CDつき)を探しています。 ↓表紙画像はこちらです。 http://ameblo.jp/user_images/66/4c/10005772173.jpg 今年3月ごろから配布されていたようです。 東京・神奈川で入手可能な場所がありましたらお教え下さい。 出版社の連絡先でも結構です。 宜しくお願いします。

  • 音楽ライターをめざしてます

    音楽ライターをめざしています。 社会人3年目で現在一般企業の社員として働いております。 働きながら音楽雑誌社に投稿を続けたり、独学で文章を 書いて練習をしております。 かなり狭き門で厳しい世界だということは分かってはおりましたが、 予想以上に難しく、この先どのようにして道を切り開いていけば いいのか・・・とここ最近不安でたまりません。 というのも、このまま現在の仕事を続けて(出版や音楽とは 一切関係ない職種・業種です)投稿し続けて出版社の目にとまる のを目指すのか、もしくは音楽系の出版社にアルバイトから入社して 編集やライティングの経歴を積むべきか、音楽だけに捉われず、 とにかくライターという職種を募集している企業に転職し、ライター業としての経歴を積むべきか・・・。 その3つで悩んでいます。 どれが一番近道かなんて分からないし、実際音楽系の出版社での アルバイトの募集も少ないので、現実は厳しいのですが・・・。 それでもやはり、諦めたくない、自分は音楽やライティングが好きで なんとかして仕事にしたい気持ちは変わりません。 音楽に関する知識に対してもお世辞にもあるとは言えませんが、 自信をつけるために沢山音楽を聴き、時間の許す限りライブに足を 運び、勉強を続けています。 その道に詳しい方、どうか厳しいご意見をお願い致します。

  • フリーの漫画家さん?

    今日和。毎度質問ばかりですいません。 回答してくださる皆様に感謝です・・・。 漫画家さんの中で違う会社と会社、かけ持ちで 漫画を描いていらっしゃる方がいますよね? (例でCLAMPさん) そういう方々はフリーに当たるんですか? 他の出版社さんからスカウトということは 無いのですかねぇ・・・?? 良く漫画の投稿の募集要項の所にプロ、アマは 問いませんなんて描いてある物も有りますが かけもちの方は違う雑誌に投稿ということも あるんでしょうか?それは出版社さんと出版社さんの 間で問題がおきたりとかはしないのですかね? 兎に角他社でも活躍していらっしゃる漫画家さんの 事についていろいろ知りたいです。 CLAMP先生の他に知っている方がいたら教えてください。 あとエニックス関係もですかね?一賽社と掛け持ちで。 宜しく御願いいたします!

  • フリーライターの経費

    この春よりフリーライターとして独立しました。 ジャンルは主に、化粧品や香水、ダイエット関連です。 出版社と専属契約で報酬は固定です。 交通費は経費でOKだと思うのですが 資料(書店で本をたまに資料として購入します)や 自分の文章の載った掲載雑誌の購入費用 (出版社からも2部ほど頂けますがそれだけでは足らないので) 携帯電話(プライベートと兼用) 喫茶店などでの打ち合わせ代など どこまで経費でOKでしょうか。 固定の報酬を頂いているフリーライターの場合、 経費に関して厳しいと聞いたので少々不安です。 何かお知恵があればアドバイスなど頂きたく 宜しくお願い致します。

  • uqwimaxのフリーダイヤル以外の電話番号は?

    uqwimaxのフリーダイヤル以外の電話番号を教えてください! 私は、IP電話しかもっていないので電話連絡することができません。 IP電話でもかけれるワイマックス社の連絡先を教えてください。

  • 自作絵本を出版社に郵送しました

    自作の絵本を某有名絵本雑誌を出版している出版社に 持ち込みを受け付けているか電話したところ、 郵送してくださいと言われたので、郵送しました。 それから二週間経ったんですが連絡が来ません。 だいたいこのくらい待つのでしょうか?

  • キャバ嬢 フリーのお客様で…

    最近、キャバ嬢を始めました。 フリーのお客様には、必ず連絡先を聞くようにとスタッフさんに言われています。 しかし、フリーのお客様の中で… ・「今度ドライブデートしない?」といきなりプライベートに誘ってくる人 ・「上司に誘われて、おごりだから来てるけど、自分では飲みに行く金なんてないから行くことないなー」と言う人 上記のような方々は、連絡先の交換をしても、指名で飲みに来てくれる可能性がないのでは?それなら、この方々と連絡先を交換せず、その分の時間を来てくれる可能性のある方とのやり取りにあてた方がいいのでは?と考えてしまいます。 いきなりプライベートで会おうと言ってくる方も、例えば私のことがとても好みだったら、プライベートで会おうと言わず初めから指名するのでは?自分で飲みに行くお金がないという方でも例えば私のことがとても好みだったら、なんとか飲み代を捻出して飲みに来るのでは?と思ってしまうので、初めからプライベートで会おうと誘って来たり、自分の金で飲みに行くことはないなどと言う時点で、私のことをあまり気に入ってないんだろうな…と考えてしまい、連絡先を交換しても指名に繋がらなそうと考えてしまうのも、連絡先を交換すべきか悩んでしまう理由です。 上記なような方々とも連絡先を交換してメールのやり取りをしたら、来てくれる可能性あると思いますか?

専門家に質問してみよう