• ベストアンサー

家具の買取をして欲しい… 常識のない私を助けてください

もうすぐ引越しなんですがわからないことだらけで、最近よくここで質問させてもらってます。 今回の質問は本当にくだらないと思うんですけど、何しろ引越しが初めてで、しかも全部一人でしなきゃいけなくて不安だらけなので、くだらないとわかっていながらも質問させてください。 日本列島の南から北への引越しで、家具等は運ぶとかなり送料が高くつくので、こちらでリサイクルショップのようなところに買い取ってもらう(だめなものは処分してもらう)ことにしました。家の近くのよさそうなリサイクルショップも見つけました。出張買取もしてくれるようです。そこで、疑問な点がいくつかあります。 1 電話で買取のお願いって何て言えばいいんですか? 2 テレビ台や本棚を買い取ってもらおうと思うんですけど、家に来てもらう際には、テレビや本が乗ってない状態のほうがいいんですか?(売れる状態にしておいたほうがいいんですか?) 3 買取に来る方ってきっと男の方ですよね?なんか一人暮らしの部屋に上げるのに抵抗あるんです。私は何をしてたらいいんですか?なんか手伝うこととかありますか? 4 最低でもどれくらい前までに電話しておくべきですか? すみませんがよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaoneko
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.2

以前リサイクルショップで買取をお願いしたことがあります。そんなに恐れることはないですよ。 1 そのものずばり「買取をお願いしたいのですが」でも「売りたいものがあるのですが」でもいいと思います。「出張買取」をうたっているお店であれば、「ハイハイ」と応じてくれるはずですよ。 2 やはり商品の状態がよくわかるように物をどかしておいたほうがいいと思います。その場で持っていってもらうことを想定しているのならもちろん・・・・ 3 売りたいものを玄関先にまで運んでおけるのならそのほうがいいでしょうが、そうでなければその家具のある場所に案内する必要がありますよね。不安ならば友達や彼氏など一緒にいてもらうように頼んでみては? あとはそばで商品の説明をしていればいいと思います。(いつごろ買ったものか、いくらで買ったか、など) 4 電話していつごろ来てもらえるか聞いてみるのが一番いいと思います。私の場合は電話した翌日来てもらいました。これは時期にもよると思いますが。

rikacchi31
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • shohta
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.3

リサイクルショップでも店によって得意なものとそうでないものがあり、なかには買い取ってもらえないものもあります。買い取ってもらえなくても引き取ってくれる店もありますが、産業廃棄物として処理する場合もあるので、逆にその費用を請求されることもあります。ですから、なるべく早めに連絡して早めに来てもらい、買い取ってもらえないものは他のお店にあたるか、粗大ゴミに出した方(これも有料の場合が多いですが、産廃よりは安い可能性が高いです。)がいいです。 とにかく早めに動くべし。

rikacchi31
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんです、買い取ってもらえないものは処分してほしいんですけど、それで高いお金を取られるのはイヤなんです…。 粗大ごみは月1回しか収集にきてくれないし、ほんと不便です。

  • syknmks
  • ベストアンサー率61% (33/54)
回答No.1

1 「引き取ってもらいたいものがある」と伝えればよいのではないでしょうか?   あとは必要事項をむこうが聞いてくれるのでそれに答えればいいと思います。 2 その時にすぐ持って帰ってもらうってことであれば中の物は出しておいた方が手間を取らないと思います。 3 男友達にいてもらうと安心ではないですか?   男が無理なら女の友達でもいいと思いますよ。   特に手伝う事はないでしょう。 4 リサイクルショップの都合もあるので、なるべく早目に連絡した方がいいです。   早くて悪いってことはないでしょうし。   最低でも1週間前には連絡した方がいいのでは?? 引っ越しも、業者は慣れてるのでちゃっちゃと手際よくやってくれますよ^^ 邪魔にならない所にいるだけでいいです。

rikacchi31
質問者

お礼

ありがとうございます! 1週間前には連絡したいと思います。

関連するQ&A

  • 婚礼家具の買取について

    表題のとおり、 5年前に購入した婚礼家具のひとつであります TVボード(薄型テレビ対応)が不要となり処分に困っています。 リサイクルショップの出張買取を利用すればいいのですが、 この家具は地元でも有名な老舗の家具店で20万円くらいしたもので、 使用期間も1年程なのに、 近所のリサイクルショップに問い合わせたところ 高くてもも1万円くらいでしか引き取れないとのことでした。 地元で有名な老舗家具店の婚礼用家具だけに 質感や作り、デザインも結構いいので、 出来れば購入価格の3~4割程度で処分できればと考えています。 ネットオークションへの出品も考えていますが、 画像だけでは、実際の質感や作りがわかってもらえず 希望金額までいかないような気がして出品していません。 どなたかよい買取方法や買取店をご存知でしたら、 ご教授ください。 ちなみに自宅は名古屋市近辺になります。

  • 組み立てていない家具の買取って欲しい

    数年前に母がDIYショップで購入した木製ロッカーが梱包が解かれる事なく家にあります。 今後使用する事は無いようですので使っていないしとてももったいないのでリサイクルショップにて買取をお願いしようと思うのですが 私の検索ではどこのリサイクルショップも家具の買取方法等のことが書かれているのですが組み立てていない家具については書いてありませんでした。 組み立ててからでないと買取ってもらえないのでしょうか。 また、買取ってもらえるとして組み立て前と後で買取価格は変動するのでしょうか。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • 家具、家電等を出張買取してくれるリサイクルショップについて

    家具、家電等を出張買取してくれるリサイクルショップって最近よくありますけど、出張費用ってあるんでしょうか。それとも無料で来て買い取ってくれるのでしょうか。 東京都内でもしよい出張買取してくれるリサイクルショップをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 遠距離引越し 家具を運ぶと買った値段より高くなる!!?

    近々、福岡から北海道まで引っ越すのですが、問題があります。 私の部屋にある、タンス、本棚、机、テレビ台などを運ぶと、買った値段より高くなりそうなんです。 処分して、引越し先で安いのを買えばいいじゃないかと思われるかもしれませんが、これらの家具は全部今年の春に買ったものなので、もったいなくて捨てることができません。 でも、送るととてもお金がかかります。 リサイクルショップなどで買い取ってもらおうかと思ったのですが、調べてみると、数百円くらいの値段にしかならないかもしれないということがわかりました。 引越し屋さんの引越し単身パックなどの利用も考えたのですが、これらの家具+衣類やその他のものを考えると、とてもじゃないけど収まりません。 テレビ台などはかなり大きく、特に本棚は自分の身長より高いくらい大きいです。 運んだほうがいいのでしょうか? それとも処分して向こうで新しいのを買ったほうがいいのでしょうか? とても悩んでいます…。 古い家具だったらこんなにも悩まなかったんでしょうけど…。 どなたかいい方法をご存知の方、教えてください。

  • リサイクルショップの出張買取り(引き取り)について

    要らない家具や楽曲(テーブル、チェスト、キーボード、壊れたトランペットなど)をリサイクルショップで出張買取り(引き取り)して欲しいのですが、本当に無料でしょうか? 最近、家の周りを車で回っている家具や楽器の無料買取りによる詐欺が多発しているらしく、家に業者さんをあげるのが心配です。 店舗を構えているお店なら、そういった詐欺の心配はないのでしょうか? 家に出張買取りを頼んだ方の意見や、神奈川湘南地区でのお勧めのリサイクルショップを知りたいです。

  • 引越しの際の家具などの処分のお得な方法

    引越し予定がありまして、家具多数や不用品などもありますが、お金があまりかからない方法は ありますか。リサイクルショップや引越業者で処分など検討しておりますが、良い方法があれば教えてください 家具はそこそこいい値段で買ったものなどは家具屋さんに買取のほうが良いでしょうか。 また、1業者より、業者により買取を重視している商品があると思うので、複数の会社に引き取って もらうほうがよいかなど。またお得な会社があれば、URLなど会社名も分かればありがたいです。

  • 家具の処分

    今度引っ越しすることになりました。 現在一人暮らしなのですが、タンスを処分しようと思ってます。 タンスの大きさは高さ100mm、幅140mm、奥行き45mmくらいです。 買ってから6年程経っていますが、見た目もキレイだし、まだまだ使えます。 処分する理由は、引っ越しの時にかさばるからです。 (よく、単身パックという引っ越しプランを利用するのですが、タンスとベッドだけは個別に配送して、1つ1万円位かかります。) そこで質問なのですが、まだ使えそうな家具を処分するときは、 1)地域のゴミ処理場に頼む(思い切って捨てる) 2)リサイクルショップなどに持っていく とか、いろいろあると思うのですが、皆さんはどのようにしていますか? できればリサイクルしたいので、買い取りについて詳しく知っている方がいらっしゃれば教えてください。

  • 家具のリサイクルってどうですか?

    模様替えに伴い、いくつか家具が不要になりました。 リサイクルショップに持って行くにも、車には載りそうにありません。 そこで出張買取OKのショップにお願いしてみようかなと考えておりますが、実際買取料金はどの程度なのでしょう。 もちろん家具自体の価値によると思いますが、 それぞれ半年程度使用のフリーテーブル(白天板に円柱型の脚が4本)とチェア、コーナー用テレビ台(42インチプラズマTVを載せていました)です。 わずか何百円にしかならなかった等、体験談がありましたらお聞かせ下さい。

  • 東京で出張買取してくれるリサイクルショップ

    東京都で引越しを考えているのですが、家電や家具など大きなものが多くてリサイクルショップに売りに行くことができません。家まで取りに来てもらえるおすすめリサイクルショップがあれば教えてください

  • ブランドではない家具を引き取ってくれる業者

    引越しにあたり、不要な家具を処分したいと思っています。 オークションで売るのも梱包など大変そうだし、リサイクルショップに売ろうと思いネットを見てみたのですが、「家具の買取はブランド物(大塚家具、カリモク、IDEEなど)のみ」という業者が多く、びっくりしました。 まだ使える家具なので、料金を払って処分するのはなんだか気が進みません。 タダ同然でもいいので引き取ってくれる業者はありますでしょうか? ちなみに私は東京都武蔵野市在住です。