• ベストアンサー

ドライフルーツの保存方法。

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.2

乾燥食品保存一般で答えます。 乾燥の場合には 水分活性を0.9以下にすると年単位で常温保存できます。薬局で食品添加物の乾燥剤を購入して下さい(食品以外用は.乾燥剤の包装に食品用以外の印刷インクを使用している場合有り.使用不可)。 ただし.油の空気酸化がある場合には.酸素を除かないと油が腐ります。 エージレスという商品名で.たしか.日本酸素?が販売していたと思います。 浸透圧保存の場合には 干しぶどう等糖類が多い食品の場合に.糖類50%以上になるように砂糖を足せば.腐りません。あるいは.あらかじめ砂糖が入っているかもしれません(カロリー表示がある場合に.炭水化物のカロリー数から炭水化物の含有量が分かるでしょう。でんぷんの可能性が有りますが.糖類含有量の目安になります)。糖濃度は屈折糖度計で計って下さい。何g入れたからでは有りません。食品保存用瓶に入れて.棚に飾れば良いでしょう 共通点として.直射日光を嫌います。温度10度上がると.劣化速度が10倍に上がります。室温保存とは言え.乾燥した日陰の涼しいところに保存することは変わり有りません。

ebiebi
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 今日にでも、薬局に行って購入したいと思います。 やっぱりできるのか!と、すっきりしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドライフルーツの洋酒漬けの作り方について

    お菓子作りに詳しい方がいらっしゃいましたら、お教え頂けないでしょうか? シュトーレンを焼こうと思っています。 その準備としてドライフルーツを洋酒漬けにしようと思っています。 レーズン・アプリコット・オレンジピール・イチヂクを洋酒漬けにしようと思っているのですが、 ドライフルーツと相性の良い洋酒をお教え下さい。 またブランデーを入れると辛くなるとのアドバイスを戴きました。 ドライフルーツに適しているブランデーをご存じでしたら、併せてお教え下さいませ。 よろしくお願いします。

  • ドライフルーツの洋酒漬けについて

    ダークフルーツケーキを作りたいので、フルーツの洋酒漬けをしたいのですが、素材についてわからないことがあります。 まず何の種類のフルーツが適当でしょうか。 レーズンと柑橘のピールは必ず入れたいです。 有機のドライフルーツのコーナーを見ていると、レーズン、プルーン、カレンズ、パイナップル、デーツ、イチジクなどがありますが、できるだけクラシックなダークフルーツらしいケーキにするには、どれを入れたらよいでしょうか。 オレンジなどのピールは有機ではなかなか売っていないようで、自分で無農薬のオレンジを買ってきて皮を乾燥させようと思います。 そして洋酒のチョイスに困っているのですが・・・ レーズンはラム酒で合うので、マイヤーズラムを1本買ってきて漬けこもうと思っていたのですが、オレンジや他のフルーツは、ラム酒で合うでしょうか? ブランデーの方がいいでしょうか。 その場合、ブランデーはどんな銘柄がよいでしょうか。 マイヤーズラムと同じくらいの値段(700ml1400円くらい)のもので、お菓子作りに適切なブランデーがあれば教えてください。 また、ラム酒で漬けたレーズンとブランデーで漬けた他のフルーツを混ぜて使うことも問題ないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ドライフルーツは洋酒漬が便利?

    いつも色々教えていただいていますm(__)m お菓子やパンを作るのが好きで、色々使えて便利なドライフルーツをよく購入しています。 レーズン、フィグ(乾燥イチヂク)、ドライチェリーなど色々買っていますが レーズンは当たり前のようにラム酒につけているのですが、 フィグやドライチェリーも洋酒漬にしておくとパンやお菓子作りに便利ですか? フィグは漬け込むと食感が変わってしまいそうなイメージもあるのですがどうなんでしょうか。 生地に混ぜ込むだけでなく、トッピングなどの飾り付けに使うこともあるのですが 色合いなど問題なく使えるでしょうか? またドライフルーツの洋酒漬けはこの時期でも常温保存で大丈夫なのでしょうか? 冷蔵庫に入れたほうが安心ですか?! そしてフィグやドライチェリーに合う洋酒があれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • フルーツケーキの具を利用したケーキ。

    こんにちは。 レーズンと、乾燥いちじくと、オレンジピール、クルミを2~3週間前からラム酒につけておいて、クリスマスに、フルーツケーキを作りました。 その具(?)が、もう一回フルーツケーキを作れるくらいあるのですが、彼氏は、チョコレートケーキに混ぜたら美味しいのでは?とか、ショートケーキに乗せて食べたい、といいます。 チョコレートケーキにはレーズンや洋酒が入っているものもありますし、ほんとに美味しいなら試してみたいのですが、材料費もかかってるから失敗したくないのです(笑)。 実際作ってみたという方、またはいいレシピをご存知の方はぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 間食用にナッツ類とドライフルーツ、チョコレート

    質の良いおやつ(間食)としてモデルさんがナッツ類やチョコレートを食べると聞きました。少し調べてみるとドライフルーツも良いと知りました。 ここで聞きたいのは、どこで手に入るのかと、チョコレートはお菓子売り場にある板チョコでも良いのかということです。 ナッツ類は無塩のローストタイプ。スーパーでは、おつまみ用しかみたことがありません。 ドライフルーツもお菓子作り用のレーズン。チョコレートはお菓子売り場にある板チョコ。 これらものは、普通のスーパーでは買えないのでしょうか? 田舎に住んでいるので、自然派食品のお店もありません。

  • ドライフルーツのラム酒漬けの作り方

    最近お菓子作りをしています。パウンドケーキも作るのですが、中にいれるドライフルーツを家でラム酒に漬けています。私のやり方は、ただ普通に、瓶にレーズンのみを入れて、ラム酒に漬けているだけです。今は、冷蔵庫に入れていないのですが、真夏の暑い時期がきたら、冷蔵庫で保管した方がいいのでしょうか。アルコールにはカビは生えないような気もしますが、自信がないので教えてください。それと、今はレーズンしか使っていないのですが、他に「これを漬けて、パウンドケーキに入れたらおいしいよ」というのがあれば、教えてください。また、皆さんのドライフルーツのラム酒漬けの方法も聞きたいです。

  • フルーツ酢は常温で保存?

    こんにちは。 前から気になっていたフルーツ酢作りに挑戦しようと思っています。 レシピには キウイとライムと氷砂糖、穀物酢を入れて「そのまま2週間おく」と書いているだけなのですが おくのは冷蔵庫の中でしょうか?それとも常温でよいのでしょうか? 常温ならば腐れてしまわないか少し心配なのですが・・・ ネットで調べると、常温というレシピと 冷蔵庫に保存して1日1回容器を振ってかきまぜる というやり方が書いていました。 どちらが、私の作っているのに合っているか、 どうか経験者の方教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 手作りパン、菓子の日持ち

    家庭で作ったパンや菓子類はどのくらい保存できる(おいしく食べられる)のでしょうか? 私はおそらく材料(卵、バター、酒、フルーツなど)が影響するのでは、と思っています。たとえば、バターが多く使われているものは日持ちする(しない?)とか、バターが多いと日持ちするとか、です。 ちなみに私はバターや卵を多く使ったパンや菓子は日持ちしないのでは、と思います。バター、卵が冷蔵庫で保存している材料だからそのようなイメージを持ったのだと思います。 また、保存の状態(常温なのか、冷蔵なのか)によっても違うと思います。 パンでいえば、リッチなパンとリーンなパン、どちらが日持ちするかご存じの方がいましたら教えてください。 また菓子ではクッキーとパウンドケーキ、どちらが日持ちするのでしょうか? よろしくお願いします。 ※菓子、パンの範囲として、オーブンを使って調理をしたものということでお願いします。

  • トレイルミックスの保存方法について教えてください。

    トレイルミックスの保存方法について教えてください。 レーズンと、ナッツの大袋を買ったのですが、これを登山に持参するにあたり、 どんな容器に入れたらいいか迷っています。 また、一度、開封してから、大袋の方も、小分けした方がいいかと思うんですが、 どんな袋、容器に入れるべきか、 また常温、冷蔵庫、どっちで保存すべきか迷っています。

  • シフォンケーキの保存方法

    シフォンケーキって冷蔵保存ですか?常温保存ですか?教えて下さい。 どのくらい日持ちしますか? 混ぜる材料にもよると思いますが、プレーンの場合で回答お願いします。