• 締切済み

ビジネスとしての農業を・・・

ビシネスとして農業をされている方、農業で成功されている方、いましたら、 どんな方法で経営されているのか教えてください。また、どんな作物を作っているのかも知りたいです。

みんなの回答

• mondo
回答No.2

どの程度の事を成功と呼ぶかはその人限りですが、かなり経済的成功は難しいと言うのが現状です。のうぎょう法人にしても、設備投資資格の該当になれば驚くほどの補助金がもらえます。融資にしても最高は無金利の融資が可能と聞いています。 しかし、これらを用いても年収で1千万円を超えることは難しいでしょう。 米麦、野菜、大規模になればなるほど反収は落ちます。 しかし、精神的なものは確かにあります。たった1粒の種をまき、10倍から1000倍になって帰ってきます。この自然の営みを日々感じられます。 PBブランドでと言うかもしれませんが殆どが一過性のもので長続きするものはなかなか無いというのが現状です。

回答No.1

農業法人で検索してみてはいかがでしょうか? 有機農法や特定産物に特化したり、 兼業農家が集まって効率的に運営してたりというのを聞いた事があります. もし見られたら、 スカパーやケーブルテレビでグリーンチャンネルというのを見てみてはいかがでしょう? 農林水産省がバックについていて、 そのような内容をやってるときがあります.