• ベストアンサー

凸レンズのパラドクス

brogieの回答

• brogie
回答No.3

いやいや、本当に、おもしろ考えですネ。小生などは考えつきません。しかし、答えは分かるような気がします。 あなたは、頭を10度回転すると、レンズを通して見える像が20度回転しているだけです。頭を20度回わす必要はありません。 ですから、頭はゆっくり回っていても、レンズを通してみる像は2倍のスピードで移動しているように見えるだけです。 では、、、

blackleon
質問者

補足

頭を10度、回転しているうちに、レンズの中の像が20度回転すると、レンズの中の像はどんどん先に行って、見えなくなってしまいませんか。