• ベストアンサー

ウイルスバスター2001のパーソナルファイアウォール機能について

自宅のPCはSOTECの物でwin98secです。回線はフレッツISDN使用です。 こんどSOHOのようなことをやりたいと思っています。 今はウイルスバスター2001をインストールしてあるのですが、 そのパーソナルファイアウォール機能についてお伺いしたいのです。 ウイルスチェックにくらべてあまり詳しい説明が載っていない気がします。 他のファイアウォール機能を持ったソフトをインストールしたほうがいいのでしょうか? その際に弊害はありますか? またお勧めのファイアウォール機能のソフトがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.2

簡単に調べてみましたが、特に『相性悪い』との情報は得られませんでした。 大丈夫では無いでしょうか? でも併用する場合には「ウイルスバスター」のファイヤーウォール機能は 一応停止させておいた方が良いかもしれないですね。

hosinominako
質問者

お礼

さっそくお答え頂いてありがとうございます。 ウイルスバスターのファイヤーウォール機能が使えることが分かりましたので、しばらくはそちらを使用することにしてみます。

その他の回答 (1)

noname#1280
noname#1280
回答No.1

以前「ウイルスバスター2001」使ってました。 結構優秀にブロックしてくれてましたよ。 ただし、「警告」が出ないでブロックされるので実感は沸きませんでした。 しかし、ある日何の気無しに『侵入ログ(だっけ?)』を見てみると かなりの数が引っ掛かっていたので驚きました。 今は『ZoonAlarm』を使ってます。 これは警告がポップアップされるので『おお、防いでる』と実感が沸きます(笑) しかも個人で私的に使う分にはフリーソフトなので、素晴らしいです。 海外のソフトなのですが、日本語化パッチも出ているので使い易いですよ。

hosinominako
質問者

お礼

ありがとうございます。 ところで『ZoonAlarm』なのですがウイルスバスター2001との相性はどうなのでしょうか? 結構、ウイルスバスター2001と相性が悪いソフトがあると聞いているものですから。 そうですか、侵入ログはみたことがないので見てみます。

関連するQ&A

  • ウィルスバスターのファイアウォールで充分??

    SOHOでのセキュリティ対策で教えていただきたいのですが。。不正アクセス対策として、ファイアウォールはきちんと利用したいと考えていますが、ウィルスバスターのファイアウォール機能で、一般的な?SOHOでは充分なものなのでしょうか??ウィルスバスターというとウィルスやスパイウェア対策のイメージが強く、どう判断してよいのか分かりません。ウィルスバスターのファイアウォールを利用しているのに以前、OAメーカーの営業社員にファイアウォールの設置を強く勧められた経験もあります。勧められた商品がウィルスバスターのファイアウォールとどこか違ったのでしょうか??ぜひアドバイス頂けますよう、よろしくお願い申し上げます。

  • ウイルスバスター2011はパーソナルファイアウォールはないようで、Wi

    ウイルスバスター2011はパーソナルファイアウォールはないようで、Windowsのファイアウォールの機能強化のみのようですが、内部の通信を監視出来ないのでしょうか?

  • ウイルスバスター2005のファイアウォールが・・・

    ウイルスバスター2005をインストールしたんですが、パーソナルファイアウォール設定、ネットワークウイルス緊急対策設定がグレーアウト(灰色)していて、設定を変更できません。2004では使えてたのに・・・。 ちなみに、Windowsのセキュリティセンターではウイルスバスター2005のファイアウォールが機能していると表示されます。 どうすれば使えるようになるんでしょうか、教えてください。

  • ウイルスバスター「パーソナルファイアウォール」?

    ウイルスバスターの、ログの種類「パーソナルファイアウォール」って何ですか? 知らないipに送信しているのも沢山あるのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • ウィルスバスター2004のパーソナルファイアウォールについて

    これまで、ウィルスバスター2004を使用しておりましたが、各メーカーのウィルス対策ソフトのモデルチェンジを期に変えてみようか検討しようと思い、ノートン2005(試用版)とウィルスバスター2005(試用版)を、互いの試用期間が終了すると同時に入れ替えて使ってみました。すると、ウィルスバスター2005をインストールした少しあとに、突然ネットへの繋がりが悪くなってしまい、最後にはとうとう全く繋がらなくなってしまいました。OKWebやこの他の質問掲示板に相談したところ、OSの再インストールを薦められたので、あきらめてご指導通り実行しようとしたのですが、その前にとりあえずウィルスバスター2004を再インストールしてみたところ、・・・治ってしまいました!普通にネット接続が出来るのです。しかし、ここからが問題です。2004のパーソナルファイアウォールが無効になってしまい、バスターのメイン画面を開いても、ファイアウォール設定のアイコンは灰色になっておりクリックできません。その間にも、画面右下では「送信メールをスキャンしました」とのポップアップが連続で出現。もちろんメールの送信など行っていないので、ウィルスが侵入したと疑い、ウィルス検索・spy-bot・ad-awareなどいろいろ試したのですが、特にウィルスが混入した形跡はありませんでした。・・・自分自身、混乱してしまっているので、良きアドバイスをよろしくお願いします!バスターのアップデートは普通に出来るのです。尚、OSはWindows 2000 Professional SP4です。

  • パーソナルファイアウォールについて

    ウィルスバスター2009にアップデートした途端、【パーソナルファイアーウォールが終了しました】のエラーメッセージが出るようになりました。 色々試したのですが、再セットアップでも正常にインストールが出来ず、 カスタマー対応としてもシステムを弄ってインストールして下さい、との流れでした。 (どうやら何らかの関係で正常にインストール出来ないのでは?ということのようです。) ただ、システムを弄るという事は、何かあったら起動上へのリスクもあるわけですよね? だったらバスターの機能を使わずとも、パーソナルファイアウォールについては別のソフトを使った方が良いのでは?とも思うのですが、詳しい方の意見を宜しくお願いします。 互換性の問題などあるものだと思うのですが、素人目にはよくわかりません。 現状は【windowsのファイアーウォール】を有効としております。 どうする事が最善か判断が迷う所でして、どうぞご教授宜しくお願いします。

  • パーソナルファイアウォールだけが・・

    この度ウイルスバスター2004を私のPC(XP)に導入しました。導入するにあたり、邪魔なソフト(私のPCではPCGATE、Norton AntiVirus)がそれにあたったようです)を削除しました。インストール後、なぜかパーソナルファイアウォールだけが灰色のままなのです。なので公式HPにある「ウイルスバスター2004をインストールすると、パーソナルファイアウォールの機能がグレーアウト(灰色)になる」 という項目の通り、最新版になっているかを確かめ、それでは解決できなかったので再インストールを試みました。しかし、結果は同じ灰色・・。ためしにもう一度再インストールをしてみましたが結果は同じでした。もちろん再起動もその度にしました。これは他になにが原因なのでしょうか? 原因がわかる方なにとぞ御指導のほどをお願いしたします。

  • ウィルスバスター2006のパーソナルファイアウォール

    ウィルスバスター2006のパーソナルファイアウォールのプロファイル名選びがなんだかわかりません。 電話のコードも一緒につながっているADSLなんですけど(無線のカードを入れるところがあるけど何も入ってません)1と2とどれを選んだらいいのでしょうか? こんな質問ですみませんが宜しくお願いします。

  • ウィルスバスターのファイアウォール機能について

    ウィルスバスター2006を使用しています。 メイン画面>不正進入対策>パーソナルファイアウォール で ファイアウォール機能を有効にしていると、 インターネットでサイトの画像が表示できなくなったり 「ページを表示できません」画面になったり 電子メールが送受信不可能の状態になったりしてしまいます。 例外ルール機能で「メール受信」のところにチェックが入っているのですが、設定が間違っているのでしょうか? 解決策として挙げられるものを教えてください。 パーソナルファイアウォール>プロファイルの設定>ネットワーク情報 ではLANを使用する になっています。 よろしくお願いします

  • ウィルスバスターのファイアーウォール

    Windows XP のSP2でウィルスバスター2008 を使っています。アップデートされなくなったので、再インストールをしました。 画面右下に表示されているウイルスバスターのアイコンをダブルクリックしてメイン画面を起動し、左側のメニューの不正侵入対策ネットワーク管理をクリックしたところ、右側の画面でパーソナルファイアウォールの項目が消えてしまいました。(ネットワーク管理の項目しか表示されません) インストールの際「Windowsファイアーウォールを無効にし、パーソナルファイアーウォールをインストールする」のチェックボックスはオンにしています。 よろしくお願いします。