• ベストアンサー

オイル交換で騙された????

yasyaの回答

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

正直、返金は難しいと思います。 オートマオイルの耐久度はあくまでも「理論的な走り方」が条件です。 「理論的」というのは、計算式が本当にあって、 それに当てはめて計算すると2万キロという数が出るそうです。 なので、もし走行距離8千キロとしても、エンジンブレーキを 沢山使ったりしていると 2万キロもたないこともあるそうです。 あと、スタンドだと何かにつけて「交換しろ」といわれることが多いです。 修理代とかもすごくかかったりすること多いです。 なので、できればオイル交換や点検はディーラーに頼んでやってもらった方が無難です。 部品とかもすぐに調達できますしね。 今回はオイルを変える事でもしかすると本当に 状態がよくなるかもしれませんよ? これからおんなじことがないように、 今度はどんな風に悪いのか、いくらくらいかかるのか、 ちゃんと聞いたうえで、「次回でもいいですか?」と 聞いてみてはどうでしょう?

関連するQ&A

  • オイル交換

    ガソリンスタンドでオートマオイルとかパワーステアリングオイル交換した事ある人いますか? スタンドでも大丈夫ですか?

  • オートマオイルの交換について

    オートマオイルの交換について オートマオイルの交換については、賛否両論あり、どうすればいいのか 考えております。 15年登録。7万キロ走っており、過去2度の車検ではオートマオイルの交換をしておりません。 過去2度とも違う車検屋さんでしてもらいましたが、勧められたこともなかったです。 2ヵ月後にに車検がせまっており、先日、全国チェーン展開のお店に加盟している 町の大きな車検屋さんに見積もりをしてもらいました。 下記が絶対に今回の車検で交換しなくてはいけないものと言われました。 ラジエーター、エラーエレメント、エンジンオイル、ロアボールジョイント左右、ブレーキオイル、 ファンベルト、クーラーベルト、パワステベルト、そしてオートマオイルです。 オートマオイルは交換しないほうがいいかもしれない??ものを 絶対にしなくてはいけないと勧めるのは、あまり良い車検やさんではないのか? と思うのですが、どうでしょうか? オートマオイルだけに関わらず、他のものも替える必要ないのかも。。。と不安に おもえてきました。 ただベルトもロアボールジョイントもヒビがはいっているので、これらは 交換しようと思っております。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • みなさんはオイル交換どこでしてますか?

    前回オイル交換してから1万キロ以上走っているので、 いい加減オイル&フィルター交換しないとまずそうです。 前回は、車検のときにディーラーでやってもらいました。 オイル交換だけをしてもらったことがありません。 オイルの善し悪しなどもわからず、自分でやるのも無理です。 ガソリンスタンドやディーラー、イエローハットなどのショップ、 いろんなところでやってもらえると思うのですが、 自分でやる以外の方法で1番安くあがりそうなのはどこでしょうか? オイルの種類についても全然わかりませんが、結構種類が あるものなんでしょうか?お金をかけたくないので、そんなに いいオイルじゃなくていいのですが・・。 これから行こうと思っているので、ちょっと急ぎで どなたかご解答いただけるととても助かります。 よろしくお願いします。

  • オイル交換について

    オイル交換について教えてください。 乗っている車種・・・・ホンダ・フォルツァ 使用オイル・・・レッドバロンのオイル 前回交換したのは・・・1年半前で交換してから既に3500キロ走っている 明日から走行距離約1500キロのツーリングに行きます。 大人数で行くので、途中で自分だけオイル交換などという勝手な行動はしたくありません。 今日、バイク屋に寄る予定だったのですが仕事が伸びてしまい、オイル交換が出来ませんでした。 途中でエンジントラブル等が発生しないか心配です。 この状況でツーリングに行くのはやはり危険でしょうか? それと、ガソリンスタンドでもバイクのオイル交換というのはやって頂けるのでしょうか? もし、やって頂けれるのであれば早起きしてガソリンと一緒に給油してもらおうかと・・・ 初心者なもので、本当に困っています。 回答お願いします。

  • オートマ・オイルの交換時期

    スターレット(9年前のもの)に乗っています。5万4千キロ走りました。 このあいだ、ガソリンスタンドで、いきなり点検されて、 オートマオイルとバッテリーが交換時期です!と言われました。 バッテリーは、つい2ヶ月前に交換したばかりで(しかもそのガソリンスタンドで)、そんなことはない!とつっぱねましたが、 オートマオイルはかなり汚れているそうです。 これ、そのバッテリーの件があって、店員の言うことが信じられないのですが、 5万4千キロ走行でしたら、交換するものなのでしょうか。 10リットルで15000円と言われました。 どなたか車に詳しい方、教えてください。

  • オートマオイルの交換工賃

    もうすぐ車検なのですが、オートマオイルを交換すると、いくらかかるのでしょうか? リッターいくらで、工賃はどれくらいかかるものでしょうか? 何キロで交換するのがベストでしょうか?

  • オートマオイルの交換はするべき?

    私は中古のAT車に乗っているのですが,ガソリンスタンドやAUTOBACKS等でたびたびオートマオイルの交換を薦められるのですが, 「走行5万kmまでにオイル交換した事の無い車は,もうオイル交換はしないほうが良い.交換時に油圧系内に古いオイルが半分近く残るので,古いオイルと新しいオイルが混ざらず,最悪AT載せ代えになる」 と言われたこともあります. 果たしてオートマオイルは交換すべきでしょうか? また上記のような経験がある方いらっしゃいますか? 交換してこのようなトラブルになった場合,交換した所で補償してもらえるのでしょうか? 私の車は購入時で走行距離65000km,現在80000kmです.

  • エンジンオイル、ATオイル、パワステオイルの交換について

    今日ガソリンを入れに行ったら、スタンドのお兄さんに 「エンジンを見ましょう」 と言われ、その後、 「エンジンオイルとオートマオイル、パワステオイルを交換した方がいい」 と言われました。よく分からなかったので、 「今日は急いでいるからで次にきた時にします」 と断ったのですが…。 ちなみに、購入後1年3ヶ月、走行距離は12,000キロいってます。 そろそろ交換の時期なのかな?と思いながらも、今日行ったスタンドはいつも行くところではなく、ちょっと不安にもなったので。 オイルのことと交換の時期、それとどのくらいの費用がかかるのかもお教えください。よろしくお願いします。

  • オイル交換時期について

    ミライース 走行距離16万キロ ここ一年、月2000キロ 5000キロ毎に交換を守っています。 燃費は通常24キロ/l オイル交換後、若干燃費が下がる感があります。 前回の交換後6000キロになるので、そろそろ交換しようと思ってましたが、今朝給油をしたら何と燃費が3キロ上がっていました。 ということで、オイル交換を見送ろうと思っているのですが、いかがなものでしょうか? アドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

  • ガソスタで…こんな場所のオイル交換は普通ですか?

    先日ガソリンスタンドで、安全点検をしてもらったんですが、 ハンドル横のギアチェンジのオイルが真っ黒なので、換えた方がいいと言われました。 そんな場所のオイル今まで換えた事ないし、行きつけのスタンドでも言われた事ない。と言うと、 設備がない所が多いので、よそでは出来ないし、車検でもこのオイルは換えないんですよ?言われました。 そのオイルを換えないとギアが固くなってくると言われ、車屋で換えるともっと高くつく言われました。 なので怖くなり換えました。結構高かったと思います。 あと、いつものオイル交換も容器を洗浄すると燃費が良くなると1260円で進められました。 あと、バッテリーが4年前から換えてなかったようで、新しいものに交換を進められましたが、 1番高いバッテリーであと10万キロは走れるし、最強のやつなんで、車何台も引っ張れるくらい強いと最強のやつを推してきました。 私の車はすでに95000キロも走っているし、あと10万キロも走れないのをその人は知ってるのに進めてきて、 私はその時は言われるがままに最強のやつに換えてしまいました。 後で考えるとひとつランク下のやつでも十分だったのに、そこまで、やる必要ないであろう車に1番高いバッテリーを進めたこの某ガソリンスタンドはかなり儲け主義ですか? 客が車に無知なのを良いことに ギアチェンジのオイルなんてものを換えろと言ってきたんでしょうか? それとも私が知らなかっただけで、ギアのオイルをみなさんは普通に換えているんでしょうか? 知らないので教えてください。 よろしくお願いします!