• ベストアンサー

WindowsXPで無線LANをしたい(超初心者)

パソコン超初心者です。よろしくお願いします。 富士通のNB75J(WindowsXP)ノートパソコンを購入しました。 環境はADSL(イーアクセス)です。 現在2階で有線でインターネットをしています。 購入したパソコンにワイヤレスLAN搭載となっているので、無線LANをしたいのですが何処のメーカーのどの機種を購入すればよいでしょうか。 初心者でも設定が簡単なものを探しています。 現在のモデムにはルーター機能が付いているそうです。 また、1台のパソコンを家の中で移動して使いたいのです。 NECのWR7800Hというのを友人が教えてくれたのですが、他にもたくさん有りそうで迷っています。 長々と申し訳ありませんが、オススメの機種を教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fuu1962
回答No.2

ポイントは無線の規格ですが、これは802.11b/gですね。 わたしからは、早くから802.11gを推進してきたBUFFALOをお勧めします。 もちろん他のメーカーで問題があると言っている訳ではありません。 ある種、好みの世界かと思います。 サポートも問題ないと思います。 当然、規格ですからどこのものでもつながります。 と、ここまで書いて気がついたのですが、ルーター機能はついているということですね。 アクセスポイント WLA2-G54C をお勧めします。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wla2-g54c/index.html NECのWR7800Hの場合は、設定でルーター機能を外す必要があります。 ここで探しました。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless_guide/index.html ただしBUFFALOのいうAOSSというのはその対応子機、つまり一般には同メーカーのLANカード等を使用した場合のことなので、AOSSは使えないです。 それでもCDにしたがって設定していきますので、心配するほどむずかしくもないでしょう。

chibi88
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 もうひとつだけお聞きしていいですか? XPの無線LANを使用せずに、LANカードを購入して使用すれば、AOSSが使用できるのでしょうか? 教えて頂いたサイトでWLA2-G54Cをみたら、 AOSSがとても便利そうなので、、、。 ワンタッチでセキュリティがOKというのは、かなり魅力的ですよね。

その他の回答 (2)

• se-ichi06
回答No.3

>XPの無線LANを使用せずに、LANカードを購入して使用すれば、AOSSが使用できるのでしょうか? LANカードとエアステーションを買えばOKです。 ちなみに私は、BUFFALOのWBR2-G54とWLI-CB-G54のペアで使っています。 AOSS機能はもの凄く便利です。

chibi88
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速教えて頂いたことを参考に無線LANに挑戦してみます。 また、これを機会にもっと勉強します。 とても分かり易く教えていただき、ありがとうございました。

• se-ichi06
回答No.1

パソコンに付属のマニュアルを読みましたか? 同じ富士通製のルーター機能内蔵のアクセスポイントを買った方が、サポートもしてくれるのでは? 冷たいようですが、雑誌でも買って無線LAN構築の基礎を勉強した方が早いです。 ここで回答を貰っても、それぞれ個別の機器が出てくると思います。 チョー初心者でも簡単な方法は、内蔵無線LANを使用せず、既にアクセスポイントと 子機がペアで売られている製品を買うのが一番分かりやすいです。

chibi88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、自分でもっと勉強すべきですね。 ワイヤレスLAN搭載というだけで、すぐに出来ると思っていたのが、甘かったです。 早速本を購入して勉強します。 ありがとうございました。