• ベストアンサー

WindowsXPで無線LANをしたい(超初心者)

パソコン超初心者です。よろしくお願いします。 富士通のNB75J(WindowsXP)ノートパソコンを購入しました。 環境はADSL(イーアクセス)です。 現在2階で有線でインターネットをしています。 購入したパソコンにワイヤレスLAN搭載となっているので、無線LANをしたいのですが何処のメーカーのどの機種を購入すればよいでしょうか。 初心者でも設定が簡単なものを探しています。 現在のモデムにはルーター機能が付いているそうです。 また、1台のパソコンを家の中で移動して使いたいのです。 NECのWR7800Hというのを友人が教えてくれたのですが、他にもたくさん有りそうで迷っています。 長々と申し訳ありませんが、オススメの機種を教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.2

ポイントは無線の規格ですが、これは802.11b/gですね。 わたしからは、早くから802.11gを推進してきたBUFFALOをお勧めします。 もちろん他のメーカーで問題があると言っている訳ではありません。 ある種、好みの世界かと思います。 サポートも問題ないと思います。 当然、規格ですからどこのものでもつながります。 と、ここまで書いて気がついたのですが、ルーター機能はついているということですね。 アクセスポイント WLA2-G54C をお勧めします。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wla2-g54c/index.html NECのWR7800Hの場合は、設定でルーター機能を外す必要があります。 ここで探しました。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless_guide/index.html ただしBUFFALOのいうAOSSというのはその対応子機、つまり一般には同メーカーのLANカード等を使用した場合のことなので、AOSSは使えないです。 それでもCDにしたがって設定していきますので、心配するほどむずかしくもないでしょう。

chibi88
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 もうひとつだけお聞きしていいですか? XPの無線LANを使用せずに、LANカードを購入して使用すれば、AOSSが使用できるのでしょうか? 教えて頂いたサイトでWLA2-G54Cをみたら、 AOSSがとても便利そうなので、、、。 ワンタッチでセキュリティがOKというのは、かなり魅力的ですよね。

その他の回答 (2)

  • se-ichi06
  • ベストアンサー率25% (109/427)
回答No.3

>XPの無線LANを使用せずに、LANカードを購入して使用すれば、AOSSが使用できるのでしょうか? LANカードとエアステーションを買えばOKです。 ちなみに私は、BUFFALOのWBR2-G54とWLI-CB-G54のペアで使っています。 AOSS機能はもの凄く便利です。

chibi88
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速教えて頂いたことを参考に無線LANに挑戦してみます。 また、これを機会にもっと勉強します。 とても分かり易く教えていただき、ありがとうございました。

  • se-ichi06
  • ベストアンサー率25% (109/427)
回答No.1

パソコンに付属のマニュアルを読みましたか? 同じ富士通製のルーター機能内蔵のアクセスポイントを買った方が、サポートもしてくれるのでは? 冷たいようですが、雑誌でも買って無線LAN構築の基礎を勉強した方が早いです。 ここで回答を貰っても、それぞれ個別の機器が出てくると思います。 チョー初心者でも簡単な方法は、内蔵無線LANを使用せず、既にアクセスポイントと 子機がペアで売られている製品を買うのが一番分かりやすいです。

chibi88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、自分でもっと勉強すべきですね。 ワイヤレスLAN搭載というだけで、すぐに出来ると思っていたのが、甘かったです。 早速本を購入して勉強します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無線LANについて

    現在は有線で繋いでおり、繋ぎたい機器が増えましたので 無線LANを検討しております。 PCは初心者で色々調べたのですが、機種の多さ・専門用語で 戸惑っております。 住居は木造2階屋でADSLを使用しております。 繋ぎたい機器はPC(無線LAN搭載)・テレビ・ゲーム3機種です。 モデムはNTTのNVIIIで、1階からコードをひっぱって2階でモデムに 繋いでおります。 構築する為には何を購入すれば良いのでしょうか? また、オススメの機種等ありましたら教えて頂ければと思います。 申し訳ありませんが、ご教授頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 無線LANについて

    パソコン初心者です。 今まで有線でノートパソコンを使用していたのですが別の部屋で使用したいので無線LANにしたいと思っています。 無線LANを使用するには何が必要になるのでしょうか? 使用するパソコンは SONY VAIO(ワイヤレスLAN内臓) モデム ADSLモデムSV3(ルーター機能搭載となってます) また接続するには初心者では難しいでしょうか? 分かりやすくご回答頂けると助かります。

  • 無線LAN(大至急)

    無線LANのルーターセットを買おうと思いますがいろいろ疑問があります。 パソコンの機種は、FMV-BIBLO NB16Cです。 インターネットは、フレッツADSLです。 1、無線LANカードとUSBLANアダプタ(2,0)では、どっちがいいのでしょうか? 2、このパソコンでも無線LANできるのでしょうか? 3、現在リビング(モデムから5メートル障害物なし)と部屋(木造2階建ての2階)でインターネットをしていますが無線LANでもできますか? 4、セキュリティーで「ウイルスバスター」をいれていますがこれだけで十分ですか? お願いします。購入候補の機種はバッファローのWHR-G54Sシリーズです。 足りない事がありましたら要求してかまいませんので、よろしくお願いします。

  • 無線LANにしたいのですが・・・<超初心者です>

    超初心者です。 無線LANでインターネットをしたいのですが、 バッファロー製品のWLAE-AG300Nを購入して、ルーターのLANに接続すれば、即、無線で使用できますか? 自分で調べたら、そうなのかな?と思いましたが、購入しても使えないとなると、無駄なので、教えて下さいませ。 自分のPCは、富士通 FMV-BIBLO  NB75H/T Windows XPです 富士通の相談窓口は有料ですので、こちらで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。 現在は、ルーターに有線の環境です。 ADSLです。

  • 無線LANの選択について教えて下さい。(初心者です。)

    無線LANの選択について教えて下さい。(初心者です。) 現在有線でネット接続しています。 ADSL12M、プロバイダーはSo-net、回線はイーアクセスです。 モデムはレンタルモデム・NEC Aterm WD 701CVで PCはLenovo G550・Broadcom BCM4312-802.11b/g Wireless LAN対応です。 無線を検討しています。 使用はPCだけ無線接続できれば良く、親機と子機はドア1枚離れた隣の部屋に設置予定です。 レンタルモデム・NEC Aterm WD 701CVに無線LANカードWL54AGを入れるか ルーターなしタイプの無線LAN親機を購入すれば良いそうですが 半年後にプロバイダーを解約して、モデムを返却しなければならないので 半年後の事を考えて (また12MのADSLを他のプロバイダーから選択してモデムをレンタルする予定です) どのような商品を購入すればよいのかわからなくて、質問させていただきました。 何か良いアドバイスがありましたらお願いします。

  • 無線LANがたびたび切れてしまいます

    イーアクセスのADSLでネット利用しています。イーアクセスからレンタルしているモデムに市販の無線LANルーター(5、6年前に量販店で購入)をつないで無線LANを使用しているのですが、しばしば、PCのネット接続が切れてしまいます。(画面右下の棒グラフに×や感嘆マークが出る) モデムや無線LANルーターの電源を切・入すると回復するのですが、2階(PC)と1階(ルーター)を何度も往復するので大変です。高級な無線LANルーターに替えるといいのでしょうか? 何か解決方法はありませんか? よろしくお願い致します。

  • 無線LANの接続について

    新しくパソコンを購入し、この機会に無線LANの接続をしようと思うのですが、どうしたらいいのかよくわかりません。 ネットで検索していろいろ情報を集めてはいるのですが、調べれば調べるほどこんがらがるばかり。今の自分の環境にはどれが一番適合しているのか、接続するにはどの機器を購入したらいいのか。 メーカーや製品についてもどれがいいのかさっぱりわかりません・・・; 現在は2階建ての一軒屋に住んでおり、1階でADSLモデムSV-2をつないで有線でインターネットを利用しており、もう1台を2階で利用しようと思っています。 パソコンは両方ともワイヤレスLAN内蔵のものです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 無線LANでインターネット接続。(超初心者です)

    現在、デスクトップ型パソコンでネットをしていて(CATV・有線LANです) この度ノート型パソコンを購入したので、無線LANで2台同時にネットをしようと思ったのですが、うまく繋がりません。 ・デスクトップは1階、ノートは1階でも使いますが主に2階。 ・ノートは、富士通のFMV-BIBLO NB50R(無線LANが内臓されている機種です)でOSはXPです。 ・おそらく設定自体は出来ていると思います。一応繋がっているようですが「シグナルはなし」または「シグナルが微弱」と出て切れたり繋がったり。 ・1度だけ繋がった(ページが表示された)のですが、すぐに切れてしまいました。 ・CATVのモデム自体は5、6年前の物です。デスクトップの方は繋がるので、こうして書き込みも出来ます。 購入した時に、電気屋の人にこれ(PC)だけでネットが出来ますよといわれて、パソコンとセキュリティーソフト以外は買っていません。 やはり無線LANルーター(?)という物が必要なのでしょうか? 必要ならお勧めのメーカーや機種はありますか?(出来れば値段は安い方がいいのですが…) 一応調べてみたのですが、色々あってイマイチよく分かりません。 どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願い致します。

  • 無線LANに必要なもの

    無線LANに必要なものを買いに行きたいのですが、 よくわかりません… PCは富士通のFMV-BIBLO NB7/80Cです。 ワイヤレスLAN?が内蔵されていないらしいということはわかったのですが。 プロバイダーはYAHOO!のADSLで無線LANパックを申し込んだところカードが届きました。 私はあと何を準備すればいいのでしょうか? お店で何と言って買えばいいですか? またそれらはいくら位するのでしょうか? 初心者ゆえ、どうぞよろしくお願いします。

  • 無線LANつながらない

    無線LANがつながりません。 回線ADSL モデム 富士通 W4 無線LANルーター NEC WR8170N OS windows7 モデムから有線ではつながります。 らくらく無線スタートでちゃんと設定できていると思うのですが。 アンテナマークも出ています。 誰か教えてもらえませんか。

    • ベストアンサー
    • ADSL