OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

税額控除について教えて下さい

  • 困ってます
  • 質問No.114889
  • 閲覧数67
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 16% (85/518)

郵便貯金(定額貯金)の利息は源泉徴収にて地方税5%と国税15%を徴収されていますが、これを税額控除で還付出来るという話を聞いたことがありますが、それはどのようなものですか?条件・申請方法等を教えて下さい。
又、銀行の利息についても、同様に還付されるのでしょうか?条件・申請方法等を同様に教えて下さい。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

kyaezawaさん補足ありがとうございます.預貯金の税額は確定申告とは別で、確定申告のときには支払った税金には含まれません. No.3の1で分かるかと思い省きましたが、誤解しますね.
「郵便貯金(定額貯金)の利息は源泉徴収」ついては以前にもgooこのような質問ありました. 
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

株主配当金なら取り戻せるようですが。これとは違いますよね?
株主配当金なら取り戻せるようですが。これとは違いますよね?


  • 回答No.1

郵便貯金や銀行預金の利息は源泉分離課税と云って、地方税5%と国税15%の源泉税を支払うことで、課税処理は終わっていますから、残念ですが還付の対象にはなりません。
郵便貯金や銀行預金の利息は源泉分離課税と云って、地方税5%と国税15%の源泉税を支払うことで、課税処理は終わっていますから、残念ですが還付の対象にはなりません。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

1.預金貯金の税金20% は戻りません.昔はそのようなことがありましたが.今はありません.法律の改正でなくなりました. 2.あるとしたら,特別なときで,一般には関係がない時だったと思います.65歳以上でのマル優でもマル優(限度あり)の申請しなければ,税金は控除されます. 3. 株の配当金、などでは還付もありますが,条件,限度があります. 
1.預金貯金の税金20% は戻りません.昔はそのようなことがありましたが.今はありません.法律の改正でなくなりました.
2.あるとしたら,特別なときで,一般には関係がない時だったと思います.65歳以上でのマル優でもマル優(限度あり)の申請しなければ,税金は控除されます.
3. 株の配当金、などでは還付もありますが,条件,限度があります. 
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 22% (2/9)

残念ながら個人では、還付はできません。法人であれば還付されることもありますが・・
補足コメント
0801

お礼率 16% (85/518)

では、税額控除とは、何なんでしょうか?
基本的な質問ですみません。
投稿日時 - 2001-08-07 17:22:36
  • 回答No.6

#5の補足です。 何か勘違いされています。 ここで云う税額控除は、源泉徴収された所得税額(給料などの)と、配当金の関係のものです。 利息の源泉税は対象外です。
#5の補足です。

何か勘違いされています。
ここで云う税額控除は、源泉徴収された所得税額(給料などの)と、配当金の関係のものです。

利息の源泉税は対象外です。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

「税額控除」は確定申告のときに1月から12月までに支払った税金の合計を記入する欄があります。 確定申告時、あなたの1年間の収入で、たとえば、税金10万円を払うとした時に、もう既に何かでの11万円分税金を払っているとしますと、源泉徴収の欄があるので、そこに記入をするとの10-11=-1万円払い過ぎになった事で.還付されます. この例はたとえですので、実際はこんな例はありません.
医療費控除は 1年間60万円病院に払ったときに60-20=40万円 40x0.1=-4万円 税金が戻ります.これも条件があります.ただし、支払った税金が2万円だったら、 4万円は戻りません. 支払った税金が2万円が戻るだけです.
***税額控除をお知りになるならば.下記をご覧ください、
  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 12% (1/8)

結論からいいますと、戻ってきませんよ。 源泉分離課税と言う制度で・・・・残念ですが 皆さんが回答している通りですよ。 聞いた話が嘘だったってことですよ。 結構ウソを教える人いますので、どうしても納得出来ないなら、 所管の税務署のにTELか、国税局の無料相談にTELすると皆さんの回答と同じ答えが帰ってきますよ。
結論からいいますと、戻ってきませんよ。
源泉分離課税と言う制度で・・・・残念ですが
皆さんが回答している通りですよ。
聞いた話が嘘だったってことですよ。
結構ウソを教える人いますので、どうしても納得出来ないなら、
所管の税務署のにTELか、国税局の無料相談にTELすると皆さんの回答と同じ答えが帰ってきますよ。