• 締切済み

花火の形

sibellの回答

• sibell
回答No.4

No.1~No.3の回答で使われている用語について参考まで。  中心に入れる炸裂用の火薬は「割薬(わりやく)」と呼ばれています。コルクやもみがらを芯にして火薬をかけたものです。  花用の火薬は「星」といいます。配合する薬品や分量によって様々な色火をだしますが、外観は黒く、色は燃焼するまでわかりません。  魚の形や文字を出すものは「型物」と呼びます。玉の中に絵や文字に見えるように平面に星を並べます。回答にあるように、見る位置によってはただの線にしか見えないことがあります。  花火では炸裂というよりも、「開く」といっています。  きれいな円を出すためには星の並び方だけでなく、星を飛ばすために中心に入れる割薬の量や、外殻に貼り付ける紙の量のバランスも大切な要素です。  海外でも花火は作られていますが、丸く開く花火の技術、特に10号(直径約30cm)以上のものは、日本が一番だそうです。