• ベストアンサー

むくみなどが出ています

暮れに風邪のような症状のあと赤い発疹が顔以外の体に出ました。病院では風邪のウイルスで出る場合があって3~4日で消えるから大丈夫でしょう、と言われその発疹は消えてきたのですが、手と足がむくむようになりました。見た目に分かるほどではないのですが、朝、指が曲がりにくかったり、温まると痒かったりします。尿は普通に出ていて、熱などもありません。少し、体が痛むような気がします。これはどんな病気の可能性があるでしょうか?病院が再開されたら行くつもりではいますが・・。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

風邪の症状の後 赤い発疹とむくみ・・・ 典型的な症状として考えられる病気としては、アレルギー性紫斑病やシェーンライン・ヘノッホ紫斑病性腎炎と呼ばれるものがあります。おなかが痛くなったりありませんでしたか? 風邪のウイルスに対して、自分の免疫が攻撃してウイルスをやっつけようとしますが、それが間違って自分の腎臓も攻撃してしまうということが原因のようです。腎臓を攻撃した場合、尿の中にタンパク質が漏れでてしまい(尿は泡立ちませんか??タンパクが多いと浸透圧が高くなって泡立ちやすくなるんです)、時にはネフローゼ症候群と呼ばれる状態になることがあり、むくみがでることもあります。 一般的に予後は良好とされますが、腎臓内科専門医に一度かかることをお進めします。

junamama
質問者

お礼

専門の方からのご回答で詳しく教えて頂けたので、病院がお休みの間も安心して過ごすことができました。今日早速、診察していただきましたが、むくみが大分良くなってきていたので、このまま回復していくので大丈夫です、といわれ一安心です。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

むくみには色々な原因があります ですので、やはりちゃんと医者にかかられることをお勧めします

junamama
質問者

お礼

病院が再開され、行って来ました。 幸い、大したことはなかったのでホッとしています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1歳児の発熱後の発疹

    1歳3ヶ月の子供が日中に微熱があるかな?と思っていたらその夜に39.2度の熱を出しました。 次の朝にはほぼ平熱に下がっていましたがまたその夜に39.4度の熱が出て次の朝には下がっていました。 この状態が3日間続きました。熱が出ていた時も顔に少しだけ発疹が出ていました。 4日目の朝、熱も下がっていましたが病院に行ったら喉が赤くなっていて風邪です。と言われました。 内診の際、お腹を出した時に病院に行く前にはなかったのですが発疹が少し出ていましたが 先生はそれにはふれませんでしたのでそのまま帰ってきました。 しかし午後あたりから顔、お腹、背中など体に発疹が出てきて、熱が下がって2日目にはお腹の発疹が増えて全体的に赤くなってきました。 手、足にも出てますがよく見ないとわからない程度です。本人はかゆくはないようです。 突発性発疹は8ヶ月の時にしました。その時は、発疹はほとんどでませんでした。 今まで突発以外の病気はしたことがありません。今回の高熱はその時以来です。 病院で風邪薬と解熱剤をもらいましたが、すでに4日目、自力で治ると思ったので飲ませませんでしたので、薬は関係ないです。 今回のこの症状はただの風邪なんでしょうか?それとも他の病気だったのでしょうか?

  • 顔のむくみを取るには?

    こんにちは。 私は一週間位前から風邪をひき微熱があり病院でもらった薬を飲んでいるのですが、顔のむくみ(特に目の周り)が取れません。熱が出始めてからずっとです。体のだるさは取れてきました。 医師に相談したら疲れや熱の影響でもなるし、塩分の取りすぎでも考えられると言われました。腎炎の可能性があるかもと言われ尿検査しましたが特に以上は見つかりませんでした。 何か良い方法を知っている方教えていただけませんか?

  • 大人の発熱後の発疹

    失礼いたします。 彼氏(20歳)が先日熱を出しました。 幸い熱は1~2日で下がったのですが、熱がひいた翌日から体の至る所に発疹ができました。 発疹の場所は、足の裏、手の甲、手足の指、膝の裏、お尻周辺です。 こういった場合は、どういった病気が想定されるのでしょうか? また、病院は何科に行くべきなのでしょうか?

  • 突発性発疹なんでしょうか?

    10ヶ月の息子なんですが、7/20に39度の熱を出して それから今日まで38度代の熱が続いています。 きのう病院に行ったら、喉が赤いので風邪ですね と言われました。 しかし今日の朝体にうっすら発疹ができて今は全身に赤い 発疹があります。 まだ突発をやってない息子なのですが 症状からして突発かな?と素人判断しています。 しかし、突発の症状は熱が下がった後、発疹ができる と聞いていたので、今現在38度の熱がある息子は 違うのかな?とも思ってしまいます。 突発は、熱があっても発疹が出るものなのでしょうか 明日、病院に行く予定でいるのですが、心配で仕方 ないのでどなたか教えて下さい

  • 風疹とは違う?

    息子の発疹について知りたいのです。よろしくお願い致します。 7月18日…保育園で風疹の子が一人出たと聞き、2日前ごろからの風邪症状もあったので小児科へ。そして風疹の予防接種を受ける。 7月20日…夕方ごろから発熱。深夜には39度を超える。 7月21日…8度ちょっとの熱が続く。首、腕などに細かい薄い発疹を見つける。 7月22日…細かい発疹と熱。(腕、足が目立つ。顔、胸、背中にも出ているがそれほど目立たない。)小児科で、まぁ、風疹でしょう、と診断される。 7月23日…顔の発疹も目立ってくる。(それほど細かくはない)8度の熱が続いている。元気はあるけれど食欲はなし。水分は欲しがる。19時頃大泣きの後に嘔吐。 7月24日…朝も8度の熱。腕、足、顔の発疹が目立ったままなので再び小児科へ。背中、胸の発疹がほとんど目立たないし、典型的な風疹の症状ではないので、風疹ではないと思う、ウィルス性の発疹でしょうといわれた。元気はある。食欲も少しはある。現在熱38.8度 以上が本日までの症状です。 色々な病状の写真を見た感じでは風疹の発疹に似ていると思います。 判りづらい文ですみません。 心配ないものなのか知りたいです。 どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • むくみについて教えてください!

    こんにちは。 むくみについてどなたかアドバイスお願いします。 私はもともと、足がむくみやすいのですが ここ、2ヶ月間、ふくらはぎが異常に むくんで困ってます。 マッサージも半身浴も効果が無く、 足を高くして寝てもダメ。 朝からむくんでいて、朝起きると 歩くのが痛いくらいむくんでます。 むくみがひどい時は病気の可能性が あるので、病院で診てもらった方がいいと 聞いたのですが、 何科の病院へ行けば良いのでしょうか?? また、同じ症状の方で、良い方法があったら 教えてくれると助かります。 皆さん、アドバイスお願いします☆

  • rsウィルス?溶連菌?突発性発疹?

    1歳の子供についてです。水曜日に熱が39度あり、病院に連れて行ったところ溶連菌と診断されました。『明日の午後には熱がさがるでしょう』ということだったんですが、金曜日になっても熱が38度台であり再び病院に連れて行ったところrsウィルスと診断されました。そして、土曜日の今日、熱が37度5分ぐらいに下がったらお腹と背中と顔に発疹ができていました。突発性発疹を疑いましたが、12月末に発疹を伴わない突発性発疹であろう病気にかかりました。溶連菌もrsウィルスもそれぞれ陽性反応がでたので間違いないと思うのですが、発疹が気になります・・。この症状は3つの病気が併発してるのでしょうか。ちなみにお風呂は水曜日からいれていません。

  • 足のむくみについて

    こんにちは。 一年程前から両足がむくみ、パンパンになってます。 足のすねにくぼみができ、なかなか元に戻らないので、ネットで色々調べてみたところ症状から病気の疑いがあるのでは?と思い、大学病院の内科で三ヶ月くらい前に診察を受けました。血液検査、尿検査、レントゲンを撮りましたが異常は見当たりませんでした。先生からは、デスクワークなので、仕事中にずっと同じ体勢でいない事、少しでも体を動かすように、と言われた事もあり、お昼休みや夕方に屈伸など体を動かすことを続けてみたのですが、一向に よくなる気配がありません。 もしかして、ただ単に足が太いだけ??とも思ったのですが、診察をしてもらったときにも「むくんでるね~」と先生から言われたので、それだけではないような気もするんです。 足のむくみをとる為の運動や、上記の検査だけでは分からないような病気がありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします!!

  • 何科へ行けばよいですか?

    2週間ほど前から、足の指(全部)に痛みがあります。 症状としては、   ・指全部の先端部分や、指の裏部分に針で刺した跡ぐらいの    小さな発疹か内出血みたいなものが皮の中に出来ている。   ・歩いたり、触ったりすると痛い。   ・たまに熱を持っている。   ・ほんの少し腫れている。 この症状がある時は、何かを受診すればよいのでしょうか? どういった病気が考えられますか? 明日病院へ行きたいので、ご教授お願い致します。

  • 喉の痛み・発疹・むくみ

    24歳・女です。 次の症状にあてはまる病気?を教えてほしいです。 2日ほど前から喉の痛みがあります。 季節の変わり目で風邪を引いたのだと思い、いつものように市販の薬を飲んでおとなしくしていましたが、 昨日から顔や背中に発疹が出てきて、顔もむくんできました。 ほっぺたや目がはれぼったくなっています。 発熱はあまりありません。 最近は仕事をやめて生活リズムも狂ってきましたし、 食生活もあまり良いとはいえないので最初は肌荒れかな?と思ったのですが、 自分で自分の顔が違うと思うくらいにはむくんできたので、不安です。 もしこの症状について何か知っている方がいたら、教えていただきたいです。 あと、病院はどこで見てもらえばいいのかオススメもあれば教えてほしいです。 内科ですか?耳鼻咽喉科ですか? 自分で検索したところ、溶連菌だとか腎臓が悪いというような記事を見かけたのですが、 どうなんでしょう・・・・・

専門家に質問してみよう