解決済みの質問
オフィス2003はインストール後にオンラインで認証して初めて全ての機能が使えるようになるのですよね?
実は職場の2000と家のXP(現在はどちらもオフィス2000が入っている)の2台をアップデートしたいと思っています。
△台までのパソコンなら○時間内に同じユーザーネームで登録すれば複数台のパソコンにインストールできるという話を聞いたのですが、本当ですか?本当ならそのちゃんとした条件を教えて頂きたいのですが。
投稿日時 - 2005-01-01 10:43:00
パソコンを買い換えた場合は、古いパソコンのOfficeをアンインストールした上で新しいパソコンにインストールすれば結構です。
この場合ネットでの認証は出来ませんから、50回の起動制限の間に、起動する度に電話認証の画面が出ますから、そこへ電話をしてプッシュで画面に出てくる番号を打ち込みます。
そうすると先方(マイクロソフト)から解除番号を読み上げますから、それをキーボードで打ち込めば認証が済んで制限無しで使えます。
古いパソコンのをアンインストールしておかないと、目に余る事(制限を越えた数のパソコンにインストールして同時起動させたなど)をすると、シリアルナンバーエラーでそのOfficeが無効になるようです。
Officeでは私も未確認ですが、Photoshop等では去年無効になり、違法コピーを買ったユーザーが2ch等で騒いでました。(私は正規品ですから関係ありませんが)
尚私自身ですが、Officeは発売直後と新製品の投入直前に買いますから、各バージョン2個づつあります。(2003はまだ切替前なので1個だけ)
これは旧製品を販売終了間際に買うと処分価格で安くなる事と、切替前後に旧製品を購入するとユーザー登録の時に期間限定で優待販売が受けられ、新バージョンが安く買えます。
これを利用するので、常に2本づつになります。
これとは別にパソコンに付属してきたOfficeがあり、ソフトは沢山あってもインストールするパソコンがソフトの数だけないのです。
投稿日時 - 2005-01-02 16:25:09
お礼
ふむふむ。補足の説明を有難うございまいした。
かなり状況が掴めてきました。
投稿日時 - 2005-01-04 11:29:14
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)
主に使用するコンピュータ1台と携帯型1台にインストール可能です。
両方ともノートであれば問題ありませんし、1台がデスクトップであっても、もう1台が持ち運び可能な物であればかまいません。
多分デスクトップ2台でも、私のように1台は持って歩いて出先のモニターを利用しますから、これも携帯型と考えてますが、ライセンスは寧ろ余ってる(ショップのセールで見ると買うのでパソコンの台数以上になってしまった)ので試してません。
電話認証で状況を話せばよいかと思います。
尚、Office2003は認証を受けないでも50回までは全ての機能が使えます。
テスト的に使いたいのなら認証をパスして、そのまま使っても問題なく、50回を過ぎると起動しないだけです。
そしてこの回数はレジストリーに書き込まれますから、チョコチョコッと・・・・これ以上はご想像ください。
投稿日時 - 2005-01-01 11:48:27
補足
>ライセンスは寧ろ余ってる(ショップのセールで見ると買うのでパソコンの台数以上になってしまった)
この部分がよく分からないのですが、例えば今持っているデスクとノートにインストール後も、そのままソフトを保管しておけば、買い替え時に既存のものを捨てるか売るかして所持するパソコンの台数を2台にすることで、またインストールして良いということになるのでしょうか?
投稿日時 - 2005-01-02 11:54:45
お餅の物は製品版ですか?
OEM版は2台にインストールできません
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881466
と、お持ちのCD-ROMについている使用許諾をよく読んでください
参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881466
投稿日時 - 2005-01-01 11:00:09
お礼
ご紹介のホームページ、大変参考になりました。(このようなページを知らなかったのは私の研究不足ですね。すいません)
私が持っているものは製品版のもので2000のバージョンです。2003のアップグレード版を早速買いに行きます。
投稿日時 - 2005-01-02 11:52:02