• 締切済み

最近うさぎの食欲がありません

yamato-7の回答

  • yamato-7
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

こんばんは。自分もウサギを飼っています.飼育歴一応6年です.あなたのウサギは、生後なんねんぐらいですか?やはり、生後5年をすぎると年のせいで弱くなっていきますが、多分夏ばてでしょうね。素人判断は怖いですが・・・。ラビットフードはあたえていますか?キャベツなどよりチンゲン菜や、小松菜などを与える方をお勧めします.今、家では2羽のウサギがいます.1羽はあなたのところと同じく食欲減退してます.糞も小便も普段よりかなり減少しました.だけども、ゲージから出すと元気に跳ねています.あまり、神経質にならなくてもいいと思います. ただ、どうゆう環境で育てているのかわからないので答えにくいのですが、ウサギは24~6度が最適環境です.26度を超える温度と湿気には弱いです.昼に寝る動物なので、冷房が無理なら、扇風機で風を送るとかしてください.そして、ホームセンターなどに、「ウサギの大好物」って言うおやつが売ってあります.(なければ、麦の実みたいなもの)それを、えさに混ぜると飛びついて食べます。にんじんだけじゃなく、サツマイモやバナナや林檎なども喜んで食べますよ。それでも、だめな場合は細菌とかに犯されている可能性もあるので、動物病院に行ってください.10分ぐらいで済む栄養剤を点滴してくれます。あなたは、優しい人なんでしょうね.あなたみたいな人に飼われているウサギもきっと幸せだと思います.大切にしてあげてください.

kkeicat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は会社の駐車場に捨てられていたのを拾って育てています。 ラビットフードはずっと同じ物を与えていたので飽きてしまったのかな? とも思いました。ウサギのおやつはよく食べるのです。 もっといろんな物を与えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • うさぎの食欲低下

    以前の質問後、病院に連れて行きました。 診察の結果は血尿が少しあるのと肝臓?が張ってて空腹だけどご飯が食べられないようでした。 そして飲み薬ももらったので昨日からあげているのですが、 今朝確認するとやはり食欲がないのかペレットと水がほとんど減っていませんでした。 ですが薬の効果なのか昨日は少なかった尿の量が少し多くなったようでした。 こういう状態の時はどういったものを食べさせるといいでしょうか? 今のところほとんどペレットや水をのまないので、うさぎ用の野菜チップを買ってきたり野菜くずを与えたほうがいいでしょうか? 補足: ちなみに昨日は水分・ごはんをほとんど食べてなさそうだったので、レタスをあげると少しずつ食べてました。 そして先ほど「うさぎの健康食(ペレット)」の中に入っているにんじんチップとペレット数粒ですがたべてくれました。 おやつ(ドライフルーツなど)はだいすきなので勢いよく食べてくれました。 遊ぶときは元気の時とほとんど変わらないくらいでした。

  • うさぎの偏食

    生後一ヶ月ちょっとのウサギを飼っています。ペットショップで 与えていたペレットを全く食べず、干し草しか食べないので ペレットを変え、子ウサギ用のベビーフード(とうもろこしや にんじん、ひまわりの種やキャベツの乾燥した総合食)を 与え始めました。そうすると、ようやくそちらを食べだして くれたのですが・・・・・ うちのウサギ、全く生野菜を食べないんです。人参やキャベツ、 ブロッコリーや小松菜には見向きもしません。 しかも、総合食でも自分の好きなものだけしか食べません。 生野菜を全く食べてくれないのはどうしてでしょうか。 あと、今食べさせている総合食はたんぱく質などが多いので 将来的には肥満になる可能性があると思うんです。 食事の件に関して、アドバイスいただけませんか? ちなみに、以前あげていたペットショップと同じペレットしか 与えないと、干し草だけしか食べてくれません。

  • うさぎの食欲

    生後1年のロップイヤーの女の子と一緒に暮らしています。 病院へ行って点滴と注射を4回と強制給餌を二回やっていただきましたが、食欲がある日とほとんど食べない日があります。 うさぎは、一日食べなくなるとダメと聞きました。 病院では、元気な時の半分は食べない時は、強制給餌をするので、つれてきて下さい。と言われましたが、余計にうさぎ本人が食べなくなる気がします。 少しでも食べていれば大丈夫なのでしょうか?

  • うさぎがラビットフードを食べません。

    2日前から 生後2ヶ月半のうさぎを飼っています。 そのうさぎが 初日から全然ラビットフードを食べてくれないのでとても心配です。 今は 唯一口にした野菜(キャベツや人参)だけを与えています。(と言いますか野菜しか口にしない!?)今日買ってきた うさぎのクッキーも全然食べてくれませんでした。 ラビットフードを変えてみた方が良いのでしょうか? 何かアドバイスお願いします。

  • ウサギの調子がおかしい。

    うちには、飼い始めて7年ちょっとになるウサギがいるのですが、最近様子がおかしいのです。 ころころのウンチの大きさが極端に小さく、色も牧草そのままのようなものから黒に近いものとまちまちで、軟便(下痢?)もよくします。 それに、撫でていると、背骨や首の付け根の骨がゴツゴツと手に当たるくらいに痩せています。 食欲は以前に比べて減ったような印象はあまりないのですが、主食のグロースはあまり食べなくなってしまい、今は牧草や人参、ウサギ用のフルーツグラノーラやエン麦、エン麦クッキーなどをあげています。 そして、以前は毎日のようにウサギのぬいぐるみに盛っていたのですが、この頃は全然です。 最初は夏バテかなとも思ったのですが、やはり病気なのでしょうか。できれば明日、動物病院に連れて行きたいとは思っているのですが、その前にどういう状態なのか知っておきたいのです。 また、福岡市内、神戸市内でいい病院がありましたら、是非教えて下さい。長文失礼しました。よろしくお願い致します。

  • ウサギの飼い方教えてください!

    今日露天でうさぎを購入しました。 オジサンいわくミニウサギです。私は大きくなるのは全然かまわないので、ただの小ウサギであったとしてもOKなので飼いました。 生後1ヶ月っということ。女の子です♡ 手のひらサイズの真っ黒な子です。 今も手のひらにずっと乗っています!(まず、こういう事していいのでしょうか?そして今私の手をずっとなめたりつついたりしてます。どういう意味なんですか?…可愛いです。) 私は、まず何を、どのくらい食べさせたらいいのかわからず、おじさんの言うとおり、 今晩はキャベツをちぎって少しあげたのですが、今ウサ研ッと言うサイトを読んでいるとキャベツはあまりよくないと書いてあり、すごく不安に・・・。 そこで皆さんにアドバイスをいただこうと思い、 私自身もインターネットで調べて、彼女といい関係をきずいていけるよう努力していこうと思いますが、 初めてウサギを飼うので、今まで飼った経験のある方、正しい飼い方!当たり前に気をつけること、豆知識、ウサギのこんなところが可愛いなど、是非教えてください!!アドバイスをください!!!お願いします。

  • うさぎの餌

    うさぎの餌についての質問です。 可愛いうさぎのためにできるだけ多くの野菜(果物)を教えてあげたいと思っています。 たべても大丈夫な野菜をできるだけ多くお願いします。 重複した回答はご遠慮下さい。 1人目「人参、キャベツ」 2人目「人参、りんご」 のように重複はせず、できるだけ多くお願いします。 自分で調べると「玉ねぎが大好きなうさぎ」や「キャベツは与えてはいけない」「パスタが大好き」 など混乱してしまいました。 ダメな野菜とダメな理由も書いて頂ければとても嬉しいです。 よろしくお願いします。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ホーランドロップ 3ヶ月と7ヶ月 一匹はお腹が強いので水分多量の野菜でも平気です。 一匹は少食でほとんど食べません。お腹も弱いです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ お腹の弱い方のうさぎは食糞をポトポト落とします。 食べ過ぎではないです。調べました。 どうして食糞を落としまくるのか、これはメインじゃないので 答えなくても大丈夫です。 メインは餌の方です。

  • 牧草を食べないウサギ

    我が家に2歳のウサギがやってきて1カ月になりました。 そのウサギが牧草を全く食べません。 最初はラビットフードと牧草を一緒にあげていたのですが、牧草をよけてラビットフードだけ食べ、そのうち、牧草を撒き散らしてトイレにするようになったので、今では牧草を与えていません。 先日このカテで「ウサギの主食は牧草。ペレットは少しでよい。」と読み心配になりました。 他にはキャベツとニンジンは好きで食べます。 このままでは健康に良くないでしょうか? どうしたらいいでしょうか?

  • うさぎのためのカルシウムが低めのお野菜は?

    こんにちは。うさぎ4歳を飼ってるんですが、先日膀胱にカルシウムの結晶?が溜まり過ぎてしまい、麻酔をして膀胱洗浄をしていただきました。これを機会にうさぎの食生活を見直して、カルシウムの少ない野菜を中心にあげたいなと思ってます。(他にもちろんペレットと牧草(チモシー)をあげてます) ネットでなんとなく調べたつもりなのですが、今のところはセロリ、三つ葉、サラダ菜、サニーレタス、他にりんごとニンジンを中心にしてます。何より野菜大好きで一日で一番楽しみにしてるようです。 他にお勧めの低カルシウム野菜はありますでしょうか。ご存知の方どうぞよろしくお願いします。

  • 皆さんは食欲ってありますか?

    タイトルの通りですが、食欲って必要な物なのでしょうか? 私は、余り食については無関心で、ご飯などはあれば食べるし、なければ食べないといったような感じです。なんとなくお腹すいたなとは思う時もあるのですが、水分取ればもういいやと感じてしまいます。 そんな私が最近食べているのは大体レトルトのお粥で病人食みたくなっています。あと食べる物といえばキュウリとかレタスをそのままウサギみたく食べる時も時々あります。ダイエットとかはこれまでやったことはないのですが。 皆さんは、食欲ってありますか?