OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

へちまの実がなりません

  • 困ってます
  • 質問No.114848
  • 閲覧数8951
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (28/46)

 小4の娘がいる父親です。
娘が学校から持ち帰ったへちまの実が成らなくてこまっています。花は咲くのですが、すぐに落ちてしまいます。
 葉は丈夫で、病気をしているようには見えません。落ちた花は、雄花のようでした。アパートのベランダで育てています。
 どうしたいいか教えてもらえないでしょうか。雌花と雄花がいっしょに咲かないとだめなのでしょうか。
 雌花が咲いた時に他の花の花粉等をつける方法はないのでしょうか。
 娘を喜ばしたいので、どなたか良い方法を教えていただけないでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ご存知の通り、ヘチマには雄花と雌花があります
雌花は雄花に比べて数が少ないのでなかなか身がつきませんよね
雌花が咲いたら、雄花の花粉を無理やりつけるしかないかもしれないです。そうすれば大体は受粉しますので。
雄花はどうせ落ちてしまうので、思いきって花をちぎって花弁を取り、雌花に花粉をつけるといいです。
筆に花粉をつけて、雌花に・・・っというよりは、受粉率が高いです。
うちにもかぼちゃやニガウリなど瓜系のものをうえているのですが、自然任せじゃなかなか見が結びません。
一株につき、1~2個つけばいい方です
早くしないと時期が終わってしまうので、次、雌花が咲いたらガンバってください!
あと、一株だけでなく2、3株一緒に栽培すると花がたくさん咲くので十分の確率も高くなりますが、やはりアパートでは難しいですよね
ちなみに、他の花の花粉では実はつきません・・・
お礼コメント
n-iku

お礼率 60% (28/46)

 適切なアドバイスありがとうございました。
それにしてもSNOW178さんは、よくごぞんじですね。
 子供共々、雌花が咲くのを楽しみにしています。
しかし雌花ってなかなか咲かないですね。
 咲かないで終わってしまうのではないかと心配な
今日この頃です。
投稿日時 - 2001-08-11 00:58:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

全然.実らないし.花も咲かないので.8月上旬に.粉の窒素がほとんど含まれていないハイポネックスを5gか10g.根元に撒いたらば.8月中旬に突然.延びはじめて.9月の台風の時に.全体をビニールで覆って.実が落ちないようにしたらば.30本近く取れました。
ちょうど.母屋の屋根にはわせていたので.雨樋が壊れて.トタン屋根がさびました。

参考まで。
お礼コメント
n-iku

お礼率 60% (28/46)

回答ありがとうございました。
回答を妻に見せた所、雄花はいっぱい
咲いているし、葉も元気なので肥料の問題では
無いのでは?と言われました。
 質問の仕方が悪くてすみませんでした。
今度、花が咲かない時には試してみます。
投稿日時 - 2001-08-11 00:44:33