OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

RS-232C機器との結線方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.114836
  • 閲覧数536
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 72% (173/238)

No. 114606と関連した質問です。

PC-9801を使って、RS-232Cポートを持つ実験装置(温度コントローラー)の制御を行いと考えております。

温度コントローラーのRS-232Cポートには3つの端子があり、それぞれ

1. Signal Ground
2. Transmit Data
3. Receive Data

となっております。温度コントローラーとPC-9801とを繋ぐケーブルを自作するにあたって、これら3つの端子とPC-9801のD-SUB 25ピン端子との、結線方法を教えていただきたく存じます。

どうかよろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 44% (264/588)

No2の回答通りでデータは受け渡せます。

おまじないとして以下の結線も入れといて下さい。
98側
4-5 ショート
6-8-20 ショート
フロー制御に使用される線でコレによりソフト側がどんな制御を行っていても通信は出来ます。98ならたぶん必要ないんですけどね・・・だからおまじないです。
お礼コメント
38endoh

お礼率 72% (173/238)

念のため、1(FG)-7(SG)もショートにしました。これこそ不必要かもしれませんが…。
この度は、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-07 14:12:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 24% (19/78)

温度コントローラーの通信仕様により、異なります。 制御方法が書かれていると思います。 ...続きを読む
温度コントローラーの通信仕様により、異なります。
制御方法が書かれていると思います。
お礼コメント
38endoh

お礼率 72% (173/238)

早速のご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-07 14:05:50


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/186)

98側 2 TD 3 RD 7 GND です。GNDとGROUNDは接続しますが、 TDとRECEIVE DATA RDとTRANSMIT DATA とを接続します。 余計な心配かもしれませんが、98側でのソフトは この3線式に対応したものですか? そうでない場合、多少結線が増えます。そのときは補足ください。 ...続きを読む
98側
2 TD
3 RD
7 GND
です。GNDとGROUNDは接続しますが、
TDとRECEIVE DATA
RDとTRANSMIT DATA
とを接続します。
余計な心配かもしれませんが、98側でのソフトは
この3線式に対応したものですか?
そうでない場合、多少結線が増えます。そのときは補足ください。
お礼コメント
38endoh

お礼率 72% (173/238)

98側のソフトは、Microsoft Quick BASICで自作したソフトです。
今朝、早速ケーブルを作成し、QBでプログラミングを行ったところ、温度コントローラを認識しました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-07 14:09:42
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

PC-9801に限らずPCの4ピン(CTS)が処理されていないと、PCは、データを出力することが出来ません。(無手順の場合は、5ピン(RTS)に接続する) これは、PCに使用しているIC(8251相当)のハード上の仕様です。 本当は相手機器で準備完了信号を入れた方がよいのですが 無いので、自分の信号を返しているのです。 6(DSR)、8(CD)、20(DTR)は処理していなくても動く場 ...続きを読む
PC-9801に限らずPCの4ピン(CTS)が処理されていないと、PCは、データを出力することが出来ません。(無手順の場合は、5ピン(RTS)に接続する)
これは、PCに使用しているIC(8251相当)のハード上の仕様です。


本当は相手機器で準備完了信号を入れた方がよいのですが
無いので、自分の信号を返しているのです。

6(DSR)、8(CD)、20(DTR)は処理していなくても動く場合が多いですが、保険で接続しておくと良いです。
8は、私はアース(1または7)に接続することが多いです。
お礼コメント
38endoh

お礼率 72% (173/238)

> 本当は相手機器で準備完了信号を入れた方がよいのですが
> 無いので、自分の信号を返しているのです。

ショートさせる意味はこういうことだったのですね。よく分かりました。
ご丁寧にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-07 14:15:04
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ