• ベストアンサー

CiscoルータのIOSアップグレード

Ciscoルータ(1604R、4MFlash、8MRAM)でIOSアップデートを試みていますが、うまくいきません。。。私のしました手順としては下記のとおりです。 1.Flash内の現IOSを削除しました。 2.次にTFTPサーバとルータをUTPクロスケーブルで接続しまし、FlashにDLしました。 3.「boot system」を入力し、Flash内のIOSを指定し、reladしました。 4.起動時にFlashを読みにいかず、TFTPサーバ内のIOSにも拒否されました。結局現在はRXBOOTモードでしか起動しません。 IOSが壊れているのでしょうか?? この場合の対処法を教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CiscoPapa
回答No.4

2)コンソールポートからIOSをロードする方法  接続は「PCとethernet0をクロスケーブルで接続」  「コンソール用PCをcom1ポートでルータコンソールポートに接続」  「teratermproをインストールし、com1を選択」  teratermProコンソールを見ながら  一度電源を切り、1分以内にBreakコード(Alt+B)  ROMMONITORモードに入る  (rommon)> ここで以下のROMMONコマンドを入力  xterm  xterminalでコンソールポートからファイル転送が可能になる。  ルータは転送待ちになっているので、teratemproのFile,Transfer,xtermを選択。  コンソール用PCにIOSを入れ、そのIOSをxtermで指定。  これで「コンソールポートからIOSをロード」できます。  あとはreload  ただし、コンソールポートは9600bpsなので、2時間程度のロード時間がかかります。

その他の回答 (3)

• CiscoPapa
回答No.3

1)bootsystemを使わない方法  接続は「PCとethernet0をクロスケーブルで接続」  RXbootモードで   conf t int e0 ip address (PCと同一サブネットの空きアドレス) (サブネットマスク)    no shut exit copy tftp flash (IPアドレス) (TFTPサーバにあるIOSファイル名)   成功したらreload

sekihirakousen
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事解決いたしました。 結局、型番が微妙に違っていて、IOSが対応してなかったようです。根本が違いました。。。 本当にすみませんでした。

noname#141400
noname#141400
回答No.2

show flash で見てファイル名とサイズは合ってますよね?またinvalid checksum と表示されていなければIOSダウンロードの方法は特に問題ないと思います。 boot systemコマンドも起動時にNot Foundというメッセージが出ていなければ問題ないでしょう。 あと、考えられる事として、コンフィギュレーション レジスタの値がrxbootから起動するように設定されたままかもしれません。これはshow verで確認できます。最後の桁が 2 であることが必要です。値が正しくない場合は、有効な値に修正してルータをリロードする必要があります。 例:config-register 0x2102

• JP002086
回答No.1

クロスケーブルで接続・・・と書いている点で、ひょっとして? と思うのですが。 通常のやり方ですと、専用ポートに接続して行うのですが・・・・・ ひょっとして、LANポートに差し込んでFTP送信をやりましたか? Ciscoのルータやスイッチを設定等を行う際は、専用ポートに専用のケーブルを使用して行うのですが~ LANポートを使用して行っているのならば、2番以降はすべて、失敗しています。 ルータの設定がされていないのですから、物理的に繋がっていても論理的経路が確立されていないので、IOSから拒否されて当然だと思いませんか?

sekihirakousen
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 専用ポートというと、、、?? コマンドは通常どおりコンソールポートから入れておりますが、これとは別ですか?? TFTPサーバからLANポートを通じてDLさせようとしました(IP設定済です)。TFTP自体TCP/IPで動くので、LANポートに接続すると思っていたのですが、、、 無知で申し訳ありませんが、補足のほどよろしくお願いいたします。