• 締切済み

80年代~95年辺りのゲーム・おもちゃ・お菓子・ガチャポンなどの流行について

私は1982年生まれなのですが、 80年代から~90年半ばまでにかけての流行に ついてお伺いしたいです。 アニメ・ゲームセンター・子供向けに流行ったおもちゃ。 沢山あったガチャポンの種類について知りたいです。 入れ歯ばあちゃん、スライムなどありました。 中からなにが出て来るか分からない 大きなブラックボックスの おもちゃ自販機なども駄菓子屋にありました。 スーパーで偽物のビックリマンも「ロッチ」も 買いました。昔のゲームセンターに置かれた 景品ゲーム、ビックリマンやカードダス、 できれば画像付で観れるサイトや 書籍などありましたら教えて頂きたいです。 その頃の時代に、子供向けでどんなものが 流行ったのか詳しく知りたいです。

noname#72489

みんなの回答

• Kashima
回答No.1

私が小学生のころ(1984~86年)のガチャポンは・・ ホッピングアイ(ひっくり返すとぴょんと飛ぶ。86年ごろ) においだま(小さい箱にいろいろな香りのビーズが入っている。85年ごろ)がありましたね。 カップめん形消しゴム(カップめんのケースを小さくしたものに消しゴムが入っているもの。84年ごろ)が流行って、よく買ってました。 ガチャポンの他にも練り消しゴム(通称「練り消し」;これもいろいろと香りが付いていたりでした。85年ごろ) 香りつき消しゴム(通称「におい消し」;その名の通り消しゴムにチョコ、焼ソバ、カステラ、ジュース、はてまた洗剤などいろいろな香りが付いている消しゴム。81~83年ごろ。これは今もあるかも?) 香りつきカラーサインペン(Mitsukanというメーカーが出していた。85~6年) 多面筆箱(2面以上のもの。表裏とも開いたり、いろいろポケットがあったりした。82~3年ごろ。)私も6面のブルートレインのがすごく欲しかったけど買ってもらえずに終わりました。 人気があった漫画は「あさりちゃん(82~84?)」、「オヨねこぶーにゃん(82~3年)」、「北斗の剣(84~5年)」、「キン肉マン(キン消しとかいう消しゴムも流行りましたね。85~6?)」、「ハイスクール奇面組(85~7?)」かな?私が見ていたのは「あさりちゃん」、「オヨねこぶーにゃん」くらいですが・・。 あと85年くらいからファミコンが出てきました。そのころは私も友人宅でよくやっていました。 こんなものでしょうか?

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ホッピングアイですか。 恐らく遊んだことだありそうです。 練り消しも懐かしいです。コーラの匂いなどいろいろありましたね。最近のガチャポンはフィギィアばかりで ちょっと面白みにかけますね。 さすがに80年代前半だと記憶にありませんが、 キン肉マンなどは連載終了後ですが、アニメの劇場版を見たりはまりました。懐かしい子供の頃の記憶が甦ってきました。ありがとうございました。