OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

8月6日 ヒロシマ発

  • すぐに回答を!
  • 質問No.114809
  • 閲覧数30
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (57/65)

本日は広島で原爆慰霊祭が行われました。
原水協と原水禁の二つの平和を目的とした平和会議が開かれています。
このことに対する忌憚のないご意見をお聞きしたいと思います。
平和は一つだと思いまして・・・
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 28% (8/28)

この二つの団体は多少方向性が違っています。
原水協は共産党系で、「核兵器は反対、しかし放射能汚染のない原子力発電は容認」というスタンスを取っているのに対し、原水禁(旧総評系)は「核兵器も原子力発電も、人類との共存は不可」という姿勢です。
どちらが良いかは一概には言えませんが、原水禁のほうが原子力発電も反対しているぶん、進歩的といえるかもしれません。

以上、お役に立てれば幸いです。
お礼コメント
hiroshima

お礼率 87% (57/65)

よく解かりました。漠然としか理解していませんでした。
核反対・平和推進にも理屈がやはり先行するのですかね。
ありがとう
投稿日時 - 2001-08-07 06:46:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 21% (12/56)

原水協と原水禁の詳細はわかりませんが、
純粋に反核・平和を目的にした集会なら両方あってもいいと思います。
ただ、政治目的や政党の資金集め的存在であるなら原爆被害者を愚弄する
行為のような気がします。
お礼コメント
hiroshima

お礼率 87% (57/65)

早速のご意見有難うございました。
投稿日時 - 2001-08-07 06:38:18