• ベストアンサー

トランプの用語

トランプのクラブ、ダイヤ、ハート、スペードのことを 組札といい、英語でsuitというのはわかりました。 つまり、うまく真意が伝わるかどうか自信ありませんが、一応 suit=(club,diamond,heart,spade) というような集合の表現で表しておきます。 では、数字の方のひとまとまり、つまり ???=(ace,2,3,4,...,9,10,J??,Queen,King) はなんと呼べばいいでしょうか。 日本では、数字札?。 suitに対応して、数字の集合のとき、 ???の部分には何を入れたらいいかお聞きしたいと思います。 どなたかよろしくお願いいたします。

noname#7272
noname#7272
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5824
noname#5824
回答No.1

rankかな? 参考URLを見てください。

参考URL:
http://www.page.sannet.ne.jp/mikotan/cardgame/yougo.htm
noname#7272
質問者

お礼

早速、的確なURL有難うございました。

その他の回答 (1)

• a-kuma
回答No.2

集合の表現、っていう意味では suit が ace ~ king ですよね。 まあ、これは良いとして、suit が「同じマークの札の集まり」であること に対して、「同じ数字の札の集まり」を指す言葉としては rank だったと 思います。 例えば、ポーカーの手訳の説明で、フラッシュを "five cards of the same suit" と言うのに対して、スリーカードを "three cards of the same rank" と 言ったはずです。

noname#7272
質問者

お礼

ポーカーの手の英語表現を 教えていただいて有難うございました。