医療保険の選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • 医療保険を選ぶ際には、金額や支払条件だけでなく、自身の健康状態やリスクを考慮することが重要です。
  • 持病のある人は入れない保険や病気による保険金の支給制限など、自身の状況に適した保険を選ぶ必要があります。
  • また、家族の健康状態や遺伝性の病気に対するリスクも考慮し、将来の医療費の見積もりを行うことも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療保険に対する考え方

医療保険に入ろうかなと思っています。 しかし、この質問は、「どの医療保険がお薦めですか」ではありません。 入院したら1日いくらもらえる、という保険があるとします。でも、その金額の妥当性をどう判断すればよいのでしょうか。 また、支払限度日数の妥当性や支払い条件に関しても、それが自分にふさわしいか考えなければなりません。 持病のある人は、きっとその病気が悪化する可能性を考えるでしょう。しかし大抵、保険というものは、病気を持っている人は入れないようになっていたり、保険金が出ないようになっているようです。 「起こるか起こらないかわからないことを考えてもしかたない。要は保険料としていくら払えるかじゃないか。」と人々は考えるのでしょうか。 「收入が少ない人は、いざというときたいへんだ。收入が少ない人ほど、保障は厚く、だ」と考えるでしょうか。 私は男性ですので、女性にしかかからない病気にかかることはないのです。 配偶者はいないし、だれかが自分の医療費を負担してくれることもないだろう、と思います。 しかし、それ以外に一体何を判断材料に保険が自分にあっているかどうかを判断できるのでしょうか。 医療保険に入る人々は、家系図のようなものをかいて、「うーん、誰さんと誰さんは○○病で死んだから、自分も○○病になるかもしれないなあ。そうしたら、医療費がこのくらいかかって、高額医療費としていくら戻ってきて・・・」などと考えるのでしょうか。 自分に起こりうる危険についての判断なくして、本来、「医療保険に入ろうかなと思っています。」もナニもないはずなのです。 保険というのは、かけごとなのでしょうか。 医療保険に入った方でしたら、どう考えてどういう条件の保険を選んだのでしょうか。そして、その判断は正しかったと思いますか?

noname#9105
noname#9105

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoken24
  • ベストアンサー率34% (183/524)
回答No.1

いちおうFPです。 >保険というのは、かけごとなのでしょうか。 リスクマネジメントの中の一手段です。 簡単に何がおきたら困るかを考えて、対策の一手段です。 場合によっては貯蓄や不労所得が予定されているなら保険は必用ない場合もあります。 がんについては混合診療が一部認められそうですが、いきるか死ぬかという時の治療費ということでは保障があった方が良いでしょう。 通常の治療費に関しては「いきるか死ぬか」といことはないでしょう。 むしろ所得が数か月無い場合の方が一般には深刻と考えます。 こういうリスクマネジメントを考えて保障を考えるのが良いでしょう。 高額療養費は知っておく必用がありますが、何の病気になるかはわかりません。 家系はあまり関係名と思います。あなた自身の食生活・生活習慣の方が影響は大きいでしょう。 家系が重要なら現代人の方が「がん」で亡くなる方が多いのは矛盾しています。 下の統計を見て下さい。

参考URL:
http://www.ncc.go.jp/jp/statistics/2001/figures/f1_j.html
noname#9105
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 今からの医療保険についてお聞きしたいのですが

    医療保険についての質問なんですが現在54歳の男性です。早めの定年を迎え、毎月の月収は2分の1位に減ってしまい、生活を維持していく上で保険の支払いも儘ならなくなりそうなんです。ちょっと遅いかもしれませんが支払いに困った医療保険を見直したいと思いましたが、巷にはたくさんの医療保険が販売されており、なかなか希望に沿ったような商品は探しきれずに困っております。 希望する条件としては         現在の年齢で加入できること。         保障期間が終身であること。         65~70歳位で払い込み済となること。         入院は病気・ケガを問わず10000円の給付があること。         手術給付があること。         死亡・又は高度障害において200~300万の給付があること。 条件通りにはなかなかうまくいきませんが、払い込み済の、終身医療保険にこだわってしまいます。これから年老いていき、若い頃よりは病気になったり、ケガへの縁が深くなってくると思われます。公的年金もあまり当てに出来ない今、少しでも働けるうちに払い込みを終え老後に備えたいと思うのです。アドバイスしていただける方がおれば幸いです。

  • 医療保険加入について

    私の知人で医療保険に入りたい人がいます。 ・53歳 男性 自営業 です。 今までは特に大きな病気はしてません。 しかし、彼の家系がガンにかかる人が多いため、不安なようです。 掛け捨てで、月額が安いものがいいそうです。 死亡時のお金は問題ではありません。 あくまでも医療保険がいいのですが。 それと、一生涯かどうかは問いません。 彼から相談されたのですが、私も何の知識もないため、質問させていただくことにしました。 何か良い保険をご存知の方がいらっしゃいましたら、御協力お願い致します。

  • 子供の医療保険で最適なものは?

    5歳の子供の医療保険加入を検討していますが、共済、一般の生命保険など多くありどれに入っていいのかよく分りません。アドバイスをお願いします。 条件は以下のとおりです。 (1)病気、事故などの通院、入院、医療費をカバー (2)死亡保証は必要なし (3)総支払い金額が少ないもの   満期で返金でも返金を差引いた総支払い金額が少ないもの。 条件が抽象的な部分がありますがよきアドバイスをお願いします。

  • 医療保険は不要?

    ずっと調べているうちに「不要」ではないかと思い始めてきました. ■総額保険料に対して還元率が悪い 単純に日額5000円の入院補償額として,80歳払い込み完了で保険料が3000円とすると,今30歳の私が生涯払い込む額は180万円ですが,この払い込み額をすべて回収するためには360日の入院が必要になります. 医療保険は再発する病気に対しては保証がなく,また総入院日数の制限があったりで,全額を回収できるすることはまずないかと思いました. それやったら貯蓄でその180万円を置いておいたら,あとは医療保険が必要ないと判断しました. ■社会保障制度により,個人負担額は貯蓄で十分まかなえると判断したため 医療保険の入院補償額は大概5000円/日ですが,いろんな制度がある今は,退院時に払う一時金を支払う貯蓄があれば保険は不要です. 現状は72300円を超えた分は1%の負担で済みますし,川重健保では最大個人負担金は21000円以内となっており,飯代とか(仕方なしの)ベッド代をあわせても保険なしで十分支払えるのではないかと判断しました. ■医療保険では高度先端医療を適用することはまずなく,たとえ高額医療費還付制度を申請の途中で医療費を支払う必要があっても貯蓄で支払が可能と判断したため です. 結局高額医療で困るのは,退院時の一時金をどうやって払うかで,あとは遅れながらも還付がありますが,認証されていない薬や治療法には還付が適用されずに,さらにめちゃめちゃ高い手術を受ける必要があっても適用外になりますので,そういう病気の保障,すなわちガン保険だけは必要かと思い,入ろうと思っています. 私はガン以外の病気は,ある程度の貯蓄(上の180万円)があれば,医療保険は不要ではないかと思います. 以上現状こんな結論に至りましたが,もし間違えてるとかいろんなアドバイスありましたら教えていただきたく,よろしくお願いいたします.

  • 医療保険とがん保険

    同じような質問の方の回答を拝見いたしましたが、無知な私にはどれが合っているのかわからず困っております。 28歳独身女です。 医療保険とがん保険を別々でと考えています。 これまで特に大きな病気もなく、親族にも○○家系と言われるような人はおりません。 いざという時の貯蓄はまた別でしてますので、最低限必要とされるもので料金はなるべく抑えたいと思っています。 分かりにくい質問文ですが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 医療保険の継続

    医療保険に加入していますが月に30,000円を支払っています。 持病は糖尿病ですが当然毎月通院をしていますが入院などは1度もありません。 他にも大きな病気もなく支払額も大きいので保険の解約を考えています。 この先大きな病気になった時に解約を公開することがあるかもしれませんが 私個人の考え方なのはわかっていますが普通はみなさんどうゆう判断をしますか?

  • 医療保険は入ったほうがいのでしょうか。

    医療保険は入ったほうがいのでしょうか。 調べれば調べるほど、聞けば聞くほどわからなくなってしまい ました。 44歳の妻子ありの男です。 今まで入院や大きな病気はしたことがないのですが、親が癌で すし、そろそろ年齢的に病気になりやすいのかなと漠然と不安 になりました。 医療保険とがん保険を考えているのですが、掛け金の高さに驚 きました。 スーパーにある保険店でオリックスとひまわり生命を計算して くれました。ソニー損保もネットで見てみました。 病気になっても保険金を払い続けることを思うと、医療保険だ けで200万円以上払うことになるそうで、結局、払ったほど、 もらうことはないと思いました。 60歳までに払い終わるとか癌や心臓病になれば払わないように もできると教えてもらったのですが、月の支払額が高くてあき らめました。 保険の料金表を見ていると、若い子の保険料は安いようですが40 歳を超えている場合は保険料が高いので、医療保険より貯金の ほうがいいのでしょうか。 考えれば考えるほどわからなくなってき、どうやって決めれば いいのか悩んでいます。よろしくおねがいします。

  • 医療保険について

    どの保険に加入すべきかまよっています 母の保険についていろいろ検討しております。 他の質問と重複するかも知れませんがお時間あるかたにご教授いただけると幸いです。 母は現在61歳で1つ保険に加入しています。 その詳細は 病気死亡150万円、病気・ケガ入院5,000円/日 、長期入院(270日以上)30万円、ケガ入院2,000円/日 です。 費用は毎月2,500円の掛け捨てです。 母方はガン家系ですのでもっと手厚い医療保障をしたいと考えております。 医療保険とがん保険のどちらにしようか迷っています。 オススメの保険等ありましたら教えていただけないでしょうか。 貯金等の金銭的な余裕が現時点であまりありません。母が病気になって手術代、入院費で困るという状況だけは避けたいと考えております。 よろしくお願いいたします。

  • 医療保険に入れない人はどうすれば

    社会保険には入っていますが、手術や後遺症で他の医療保険に加入できない人はどうすればいいのでしょうか? 国民の90パーセントは加入してますよね? 加入したくても加入できない人はどうすればいいのですか・・・・。 対策等がありましたら・・。 また、後遺症、病気で民間医療保険に加入できないのですが社会保険だけで生きていくのは可能でしょうか??? 貧乏なため、掛け金が多くなる加入条件緩和な保険には入れません。 私みたいな人は他にもいますかね・・。

  • 既往症があっても加入できる終身医療保険はありますか?

    私は躁うつ病と、ナルコレプシー(睡眠障害)という病気です。この2つの病気関係での入院給付を受け取らないという条件付で加入できる終身医療保険、共済はありますでしょうか? 現在無保険状態です。本日JA共済の窓口に行ったところ既往症のため加 入できないといわれ、どこの保険会社もそうなのかなと思って不安にな ってます。 よろしくお願いします。