• ベストアンサー

なんて言えばよいのでしょうか?

ojoryの回答

• ベストアンサー
  • ojory
回答No.1

突然のお客様なら頂いたものをお出しするのは失礼にあたらないと思います。なぜなら、事前に連絡なく訪問されているので用意などできるわけがないのですから。 お持ちになったお土産を一緒に食べようという時。「まあ、とてもおいしそう!あいにくお茶菓子もないので、今一緒に頂いてもよろしいですか?」とおことわりしておいて、お皿に盛るなどしてお客様に出す時に「お持たせですが・・・」と言って出してます。

kirikiriya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、突然いらっしゃったのなら、失礼ではないですよね。 安心しました。 ”お持たせですが・・・”今度使ってみます!