OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

なんて言えばよいのでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.114792
  • 閲覧数54
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 57% (22/38)

たとえば、突然お客様がいらっしゃったとして
もちろんお茶菓子の用意などなく
そう考え、先方も一緒にいただこうかとお土産を持ってきてくださったご様子。

そういうとき、先方がお持ちになった物を”一緒に食べましょう”
というような意味でお勧めする時は、なんと言ったらよいのでしょうか??

また、そういう時、いただいたものをお出しするのは失礼にはあたりませんよね?
相手によっては失礼な事になるのでしょうか??
教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (97/333)

突然のお客様なら頂いたものをお出しするのは失礼にあたらないと思います。なぜなら、事前に連絡なく訪問されているので用意などできるわけがないのですから。

お持ちになったお土産を一緒に食べようという時。「まあ、とてもおいしそう!あいにくお茶菓子もないので、今一緒に頂いてもよろしいですか?」とおことわりしておいて、お皿に盛るなどしてお客様に出す時に「お持たせですが・・・」と言って出してます。
お礼コメント
kirikiriya

お礼率 57% (22/38)

回答ありがとうございます。
そうですよね、突然いらっしゃったのなら、失礼ではないですよね。
安心しました。

”お持たせですが・・・”今度使ってみます!
投稿日時 - 2001-08-09 13:12:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 53% (305/569)

子供の時から実家ではずっと「おもたせですが・・」といっていたので、いまでもそういいます。家内もたぶんそういうような気がしますね。

というわけで、それが正しいかどうかわからなかったので、gooの国語辞典で調べてみましたら、「来客が持ってきた手土産を、その客の前でいう語」とちゃんとでてました。
お礼コメント
kirikiriya

お礼率 57% (22/38)

回答ありがとうございました。

辞書まで調べていただいたようで・・・。
ちゃんと正しい言葉ということで、安心して今度、使ってみたいと思います。
投稿日時 - 2001-08-09 13:14:47


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

kirikiriya さん、こんばんは~☆

#2の方と同じで、「おもたせ(手土産)を、いただいてもよろしいですか?」と

先方に聞いてから、一緒にいただかれたら、如何でしょうか。

但し、親しい人に限られると思いますが。。。


ではでは☆~☆~☆
お礼コメント
kirikiriya

お礼率 57% (22/38)

回答ありがとうございました。

お持たせを、頂いてもよろしいですか?と聞いてから、ですね。
なるほど、やってみます。
投稿日時 - 2001-08-09 13:16:59
  • 回答No.4

「お持たせで失礼ですが…」と言いながら、先方からいただいたお菓子を綺麗な器に入れてさりげなく出すというのが最も自然なやり方だと思います。
お礼コメント
kirikiriya

お礼率 57% (22/38)

回答ありがとうございました。

みなさん、同じような答えで、私って、ものスゴク無知だったのね・・・。
と反省しています。

”お持たせで・・・”今度使ってみようと思います。
投稿日時 - 2001-08-09 13:19:16