• ベストアンサー

Macで3次元モデルの展開図を生成できるソフトを知りませんか?

タイトルにもありますように、Macで3次元モデルの展開図を生成できるソフトを知りませんか?OS9,OSXの環境は問いません。winならば「ペパクラデザイナー」なるソフトがありますが、ここではMac版を作る予定はなさそうです。 個人的には六角大王の「展開図書き出し機能」なる物が気になりますが、これに関する詳細が無いので、どのような物かわかりかねます。 どなたかご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • illashige
  • ベストアンサー率53% (305/569)
回答No.1

六角大王Super4の展開図書き出し機能は、テクスチャ(立体に貼り付ける模様、ガラ)を作成するときのアタリを書き出すものなので、残念ながらご希望の「展開図」とは違うものです。 ペパクラデザイナーを動かすために、Winマシンを買われるしか、手はなさそうです。(以前、知り合いに同じ相談され、そう答えました。だいぶ迷っていたようですが、いまのところWinは買っていないようです・・)。

skeleton
質問者

お礼

やはりそうなんですかねー。VirtualPCを所有しているので。それで頑張ってみます。 以前os8あたりの時代に海外版でそういう類いのソフトがあったみたいですが、既に手に入る見込みは無さそうです。

その他の回答 (1)

  • grazie
  • ベストアンサー率56% (200/355)
回答No.2

formZでできますよ。"のりしろ"まで作図してくれます。結構複雑な形状でも大丈夫です。ただし、かなり高価なソフトなんですよねぇ...。

skeleton
質問者

補足

自分、いちおう建築関係なので、FormZは知っていました。しかし、これを買うとなると、高性能Winマシンとペパクラデザイナーを買ってもおつりが出ますね(笑) VirtualPC+ペパクラで頑張ってみます.

関連するQ&A

  • 六角大王(展開図作成ソフト)が始まらない

    六角大王(展開図作成ソフト)をダウンロードしたのですが、 正常に始まらないのです。 始めようとしてクリックすると、 「MFC30.DLLが見つからなかったため、このアプリケーションを始められませんでした。」と表示されます。 どうすれば正常に始まるのでしょうか?

  • 4次元版 正四面体 の展開図

    教えてください。 小5のこどもが、「4次元って 立体+時間なんでしょ?」なんて 生意気なことを聞いてきたので、「時間って決まってないんじゃないかな?」と返してやりました。で、「4次元の立方体の展開図は立方体が8つくっついたものに違いないのではないか?」(これは ネット上にあったページの受売りで 私はきちんとわかっていない状況です。)と言ったら、数日後に「4次元の正四面体の展開図は 3次元の正四面体の4つの面に3次元の正四面体がくっついたものでしょ?だって、三角形を展開すると 辺が3つ、正四面体を展開すると 面が4つ、なら 4次元版正四面体を展開すると 立体が5つになるはず」と言ってきました。その後「なんで、球(面)は平面に展開できないのに、円(周)は線にできるんだろう?4次元の球は 3次元に展開できるのかな?」と質問してきました。もう、私は答えられません。参考文献などありましたら紹介してください。 私は、理系ですが 数学・物理は専門ではありません。 親の威厳を保つためではなく、単にこどもの疑問に答えたいと言う状況です。 よろしくお願いします。

  • Macで、アルバム風のHTMLを自動生成してくれるソフトは

    下記のような機能のMac版ソフトを探しています。 アルバム風のHTMLを自動生成。 複数の写真を一括で縮小してサムネイルを作成、表示用のHTMLも自動生成。 生成するHTMLは、背景色・表組の枠・ファイルサイズの表示の有無・フレームの有無など、細かいカスタマイズが可能。 サムネイルは自動生成可能。生成の際には、サイズ指定がある程度できる。 windows版だと「Ghtml」2,000円であるのですが、Mac版では探せませんでした。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 正面図と側面図から平面図を生成する__再質問

    お世話になります。 私、先日、3点を通る面で平面図を生成する、という質問をした者ですが、 回答下さった方の手順で作図したところ、添付参考図のところまでは進んだのですが、 その後が分からなくなりました。 お手数ですが、再度ご教授お願いいたします。 また、添付参考図の平面展開図という図は、 3次元CADの出来る方に描いていただいた正解図です。  (この図に辿りつけなくて困っています。) http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=6329002393.jpg

  • macのimgファイルをXPで展開したい。

    このたびマックからウィンに移行したため macのimgファイルをXPで展開したいのですが デーモンみたいなのでマックのIMGファイルをマウント することは可能でしょうか? また違った方法で 展開することは可能でしょうか? ご指導宜しくお願い致します

  • 3Dソフト Mac用

    Mac用のfree3Dソフトを探しています。ご存知の方、情報お願いします。Macは、OSXです。

  • Macのメールソフト

    Mac用のメールソフトは開発が終了するものが多く、Windowsに比べて種類が少ないですが、どうしてでしょう? あとMac OSX用のメールソフトでお勧めは何ですか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS9.2.2と六角大王3

    六角大王3でファイルを開こうとしたら 間違ってネットワークを押してしまいそれ以降 開くをクリックすると、常にネットワークにつながろうとして モデムが反応します。 認識が終了するとハングアップします。 初期設定ファイルを捨てても変わりませんし、六角大王を インストールし直してもだめでした オフィスなどのソフトは大丈夫でしたが 六角大王のみだめです。誰か分かるかた教えてください なおMacはOS9.2.2 OSXは入れてません。 メモリーは384 PBG4 です。 ほかにMacSOHOでLAN環境にあります TCP/IPを変更してもだめでした。 六角大王3の販売会社には電話が話し中ばかりで つながりませんでした

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macで回路図を作成するソフト

    Macで回路図を作成するソフトを探しています。 シュミレーション機能などは必要なく、簡単なアナログ回路が書ければよいです。 「EScad」というWindows版の回路図エディタのようなものはないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macの方が、ソフトが優秀?

    コンピュータの歴史や、試行錯誤の結果を、聞くのは大好きでして。 私の偏見かもしれませんが、Macの方がソフトウェアが優秀な気がします。 今、Winでも、マック製の物も多いですし。 今は知りませんが、5,6年前のファイルメーカープロは、アクセスとは別次元の使いやすさでした。 レイヤーで管理出来るイラストレーターも、当時は、私はうらやましかったです。 FDにはいる、オフィスっぽいものも、あったかな。 今は、すぐにWinに移植されますが、Macで優秀なソフトが開発される土壌のような物はあるのでしょうか? ”気のせい”とか、”Winよりユーザー数が少ないので、ソフト開発に力を入れるしかなかった”とかのご意見でも結構ですので、書いて頂けると嬉しいです。