• ベストアンサー

添削お願いします(中国語)

日本語訳の添削をおねがいします。 白天和夜間jie2然不同是大部分日本人的性格,無法実現心理平衡是這個過於於単一民族国家的於生具来的特質。現代日本人的祖先是美国人,我知道這me説日本人会不高興,但這是不可否認的事実,美国在占領日本期間,ba3美国的憲法原様照搬到日本,日本被強制執行後走上完全西化的発展道路。 昼や夜で明らかに違うのは大部分の日本人の性格である、心理を実現する方法が無い平衡はこの単一民族の国家の?特質である。現代の日本人の祖先はアメリカ人であり、私はこのように言うと日本人が喜ばないと知っている、しかしこれは否定できない事実である、アメリカが日本を占領していた期間に、アメリカの憲法を見本としてそのまま引用して日本になった、日本は強制されて執行した後、完全に西洋化した発展の道を進んだ。

noname#11815
noname#11815

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tennnou
  • ベストアンサー率73% (494/674)
回答No.2

こんにちわ(/は)。中文の原文と和訳に可能な限り忠実に近づけてあります。何箇所かの手直しは、その理由を明示しました。 >白天和夜間jie2然不同是大部分日本人的性格,無法実現心理平衡是這個過於於単一民族国家的於生具来的特質。 >昼や夜で明らかに違うのは大部分の日本人の性格である、心理を実現する方法が無い平衡はこの単一民族の国家の?特質である。 *昼と夜で明らかに異なっているのは大部分の日本人の性格である、精神的バランスの実現が出来ないのはこの過度に行き過ぎた単一民族の生まれながらの特質である。=(心の釣り合いをとることが出来ないのはこの行き過ぎた単一民族の生まれながらの特質である)。 白天和夜間:昼と夜。 jie2然不同:はっきりと異なっている。 無法実現~:~を実現できる方法が無い、~が出来ない。 心理平衡:精神バランス、心のつりあい。 過於~:過度に、程度がひどすぎる、行き過ぎた。 生具来:生まれつき備わった、生まれながらの。 ---- >現代日本人的祖先是美国人,我知道這me説日本人会不高興,但這是不可否認的事実,美国在占領日本期間,ba3美国的憲法原様照搬到日本,日本被強制執行後走上完全西化的発展道路。 >現代の日本人の祖先はアメリカ人であり、私はこのように言うと日本人が喜ばないと知っている、しかしこれは否定できない事実である、アメリカが日本を占領していた期間に、アメリカの憲法を見本としてそのまま引用して日本になった、日本は強制されて執行した後、完全に西洋化した発展の道を進んだ。 *現代日本人の祖先はアメリカ人である、私はこのような説は日本人は喜ばない事を知っている、しかしこれは否定できない事実である、 アメリカが日本を占領していたあいだに、アメリカの憲法をそのまま写し取って日本に持ち込み、日本は強制されて実施した後完全に西洋化へと発展する道を歩んだ。 這me説:こんな風に言う、こんな説。(本件では"説"が適するのでは)。 在~期間:~の期間に、のあいだに。 原様:元の見本、元来の様式。 原様照抄(*成句です*):そのままに写し取る。 照搬(熟語):まねする、踏襲する。 =照抄zhao4 chao1。 到日本:日本へと向かう、日本へ行く、日本へ持ち込み。 被強制:強制させられて。被は介詞で"~をさせられる"。 執行:執行する、実行する、実施する。 ---- 以上でOKです。過年好! (^^♪。

その他の回答 (1)

  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.1

気になった所を記します。 「心理平衡」で一語。 「精神的バランス」 「生具来的」 「持って生まれた」 「搬到日本」 「日本へ持ち込み」 「強制執行」で一語。 日本語と同じ。 「西化的」  西洋化の

関連するQ&A

  • 中国語の添削

    日本語訳の添削どうかお願い致します。 雖然実現了高度的現代化,但表面上的日本依然是個保留伝統又極度西方文明的社会,在与我men接触到的日本人身上存在着多方面的性格矛盾性,与其整個社会的特質非常相似。先従我men的導遊説起,小huo2子天生就是矛盾体,ma是日本戦争遺孤,ba4是中国人,18歳後随母親回日本加入日本国籍。第一印象就是非常的日本化,標準的日本自由職業者的打扮,性格沈黙,白天帯我men路,問一句答一句,有些軽慢的意思,到了晩上我men請他he1(口へん)酒共飲,一興奮就又回復zan2(口+自)都是中国人的状態。 高度な現代化を実現しているのだけれども、しかし表面上の日本は依然として伝統または極度の西洋文明の社会を保留している、私たちと接触した日本人の身の回りには多くの方面の性格が矛盾して存在している、其の社会の特質全体と非常に似ている。先に私たちのガイドの話をした、若者は生まれつき矛盾体であった、母は日本の戦争遺児であり、父は中国人であって、18歳の後母が日本に帰るのについていき日本国籍に入った。第一印象は非常に日本化していて、標準的な日本の自由な職業者のいでたちであり、性格は無口であり、昼に私たちを連れて道を急いだ、1つ尋ねると1つ答えた、少しそっけない様子で、夜に私たちは到着し彼に一緒に酒を飲んでもらった、興奮はまた回復し、私たちはみんな中国人の状態であった。

  • 中国語の添削

    日本語訳しました。添削をお願い致します!! 魯迅是神,也是人、尤其他作為人的一面,更是不容忽略,我men不能因為他的被人為賦予的光mang2(草かんむり+亡)而忽視了這一点。魯迅は神であり、人でもある、特に彼は人の?、さらに見落とすことを許さない、私たちは彼の?のためにこの一点を無視できない。 他平凡得和現代人一様可以和不喜歓的女人離婚,可以和喜歓的女人結婚。他不平凡的是他己成了一個民族的魂,在那個時代他為民族的覚醒作了太多的吶喊与彷徨。和平的時代人men己無法用喜愛之心去接受他,対他更多的感情是尊敬和崇拝! 彼は平凡な現代人と同じように好きでない女性と離婚し、好きな女性と結婚した。彼が平凡でないのは彼がすでに民族の魂となっているからであり、その時代に彼は民族の目を覚ますためにとても多くの吶喊や迷いを起こした。平和な時代の人々はすでに愛好の心を用いて彼を受け入れられない、彼に対する更に多くの感情は尊敬と崇拝だ! 如果有人説魯迅先生的壊話,我発誓我会用我最勇敢的方式去守這位孤独的猛士的尊厳!先生説過他是孤独的,但是他没有回避。要喚醒鉄屋中沈睡的即要死去的人,是需要勇気的,是孤独的―無論是在先生的時代還是我men的時代。 もしある人が魯迅先生の悪口を言ったら、私は自分の最も勇敢なやり方でこの孤独の勇士の尊厳を守ると誓う。先生は彼が孤独であるといったことがあるが、彼は逃げなかった。鉄の部屋で熟睡する、すなわち死んでしまいそうな人を覚醒させ、勇気を必要とし、孤独である―先生の時代でも私たちの時代でも。

  • 中国語の文章を書きました。添削お願いします。

    當時日本首相海部期待和平世界的到來。 当時日本の首相海部は、平和な世界が誕生すると期待していた。 但是與他的期望相反,今後很多地方發生紛爭。 しかし、彼の期待に反し、その後多くの地域で紛争が発生した。 海港戰爭的發生(美國為首的聯合國軍和伊拉克之間的戰爭) 湾岸戦争の発生(アメリカを首班とする連合国とイラクの戦争) 這期間,日本未派自衛隊前去支援美軍行動,只是向多國部隊提供了130美元的援助。 この期間、日本は米軍を支援するための自衛隊派遣はせず、多国籍軍への130億米国ドルの資金援助を行った。 ↓ 西方國家批評日本只出錢,不出人 。 西側は、日本が人を出さず金しか出さないと批判した。

  • 中国語の添削

    日本語訳添削おねがいします~! 二是感嘆発達国家的成功経験是如此地相似,我去過的巴黎和東京一様,経過多年zha1zha1実実的建設,同様有一張地下城市的大網在不断地為城市服務,為shenme北京的地鉄40年只建成2条,問題出在na3里。日本的地面交通其実也同様出色,新干xian4是典型的代表,貫穿日本主要地区的新干xian4也是20年前投用的,便捷、高速、准確這些字眼可以毫不過分地形容新干xian4。列車時刻秒計、停kao4(告+非)位置以厘米計,這是較真的日本人可以達到的程度,這僅僅某一個民族的特性就可以ban4到ma?我不這me認為,会zhao3到説服自己的答案ma? 2つ目は発達した国家の成功経験がこのように似ていることに感嘆した、私が言ったことのあるパリと東京は似ている、長年の一歩一歩の着実な建設を通じて、同様に地下都市の大きな網があり絶えず都市のあめにサービスしている、どうして北京の地下鉄は40年でたった2条しか建設していないのか、問題はどこに出るのか。  日本の地上交通も実は同様にすばらしい、新幹線は典型的な代表である、日本の主な地区を貫く新幹線も20年前に用いられた、手軽で素早く高速で正確であるというこれらの字句は少しも新幹線を形容するのに識別にすぎない。  列車時刻は秒で計り、停車位置はセンチメートルで計る、これらはまじめ一点張りである日本人が達成できる程度であり、これはただ民族の特性によってできることだろうか?

  • 中国語の添削お願いします

    中国語の添削をお願いします~! 看到如此便捷的現代化玩意児、ni還能shenme,我想除了佩服没別的(我知道如果敬佩,会有人reng1臭鶏蛋的)。佩服shenme?佩服民用程度先進性如此之高,佩服開発這個系統的公司或者系統工作如此之細。我men可以作到ma?凭単純的民族主義情緒作一件事情有多久的動力,他men作的如此之好是由于日本民族的特点使然ma?起ma3(石+馬)我不這me認為,我将帯這個問号継続的旅程。 このように手軽で素早い現代化のおもちゃを見かけたら、あなたは何ができるか、私は感心する以外何も想わなかった(私がもし感心したら、臭い卵を投げる人がいるだろうと知っている)。何に感心したのか?民間用の程度の先進性がこのように高いことに感心し、このシステムを開発した会社あるいはシステムの仕事がこのように細かいのに感心した。私たちは実行できますか?単純な民族主義情緒に頼り?、彼らがしたこのような良いことは日本民族の特徴によるものだろうか?少なくとも私はこのように考えない、私はこのような疑問を持って私の旅程を続けた。

  • 中国はなぜあんなに怒っているのか?

    中国が反日を強めているそうです。 私は過去に何人も中国人と一緒に仕事をしましたが、大半の人はいい人で外国人のとして付き合うには最良の民族だと思っているのですが・・・正直に申して中国人は漢字で筆談ができ話は通じます。同盟国のアメリカ人より文化は近いはずです。過去の不幸な歴史が中国人を怒らせているのか、国家として自国の利権を拡大するために国家としての政策なのかわかりませんが、中国はなぜあんなに怒っているのでしょうか?靖国問題も日本人が自分の祖先を尊ぶ行為として支持しているだけにすぎないとおもうのですが・・・ なぜ中国はあんなに怒っているのでしょうか?教えてくださるとありがたいです。

  • 中国語の添削

    中国語の日本語訳をしてみました。どうか添削お願いします~! ・今晩十時整,布shen在得克薩si1州衆議院発表競選勝利演説,感謝選民交給他領導美国的重任。 今晩10時、ブッシュがテキサス州下院で勝利演説を発表した、有権者が彼にアメリカの重大な任務を指導することを手渡したことに感謝した。 ・我感到当代少年児童的生活hen3苦,不到10歳的hai2子早上6点就起床,zuo4作業要到晩上10点、11点。 私は現代の少年児童の生活はとても苦しいと思う、10歳に満たない子供が朝6時に起床し、宿題をして夜10時、11時までしなければいけない。 ・跨国公司是一種跨地区、跨国界、在全球範囲内組織生産和営xiao1的新型企業。 多国籍企業は、またがる地区・またがる国境・全世界の範囲内で生産を組織して売ることを経営する新型の企業である。 ・西方国家的会議和演出都是准時開始的,在活動開始前就座才符号礼節。 静養国家の会議と公演はいずれも時間どおりに始まる、活動開始前には座ることが礼節である。 ・北京開始進行対廃紙、廃塑料、廃電池等的分類収集,以便対“拉ji1”進行更有効的循環利用。 「ごみ」を更に有効にリサイクルするために、北京では使用済みの紙や使用済みのプラスチックや使用済みの電池等の分類収集を普及させ始めた。 ・開発和利用月球己成為21世紀人類征服与開発宇宙的共同目標与宏偉壮挙。 月の開発と利用はすでに21世紀の人類が宇宙の共同目標や雄大な壮挙を征服し開発することになった。

  • 統合の象徴による統合

    無宗教・無神論が法的に禁じられている国家さえもが海外には存在しているそうですが、第二次世界大戦後の現代日本に「日本国民統合の象徴」が据えられている事情もが、同類の目的を志向しているのでしょうか? 因みに、「日本国憲法」の記述内容にも是は関わっていますので、 「法律」のカテゴリを選びました。

  • 憲法改正よりも現行憲法の無効宣言の方が優先すべき?

    憲法改正が間近な雰囲気になってきましたね。 憲法改正よりもまず、現行憲法はハーグ陸戦協定に違反しているので無効宣言をしてから、大日本帝國憲法を元に現代に合うように改正するのが望ましいと思うのですが皆さんはどう思いますか? 現行憲法は占領下の状況でGHQによって一方的に押し付けられた占領下憲法だというふうに認識しています。

  • これからは多民族国家が世界をリードする時代になると

    これからは多民族国家が世界をリードする時代になると思います。 中国も多民族国家だし、インドも多民族国家。インドネシアも多民族国家。 アメリカは元から多民族国家なのでアメリカ人はそのことに気付いていない。 フラット化する社会とは国が国でなくなる。国民が国民でなくなる。 日本も多民族国家にシフトする考えなのでしょうか? でも元から多民族国家からスタートして政治で秩序を保ってきた経験値が日本にはない。 シンガポールやドバイのように外国人=労働者という認識で多民族国家を目指そうとしている気がしますが、 世界をリードする多民族国家は元から多民族国家で政治で安定させるため物凄く苦労する政治をしてきた国だから日本も多民族国家を目指して真似ても世界をリードする多民族国家にはなれないと思うし、今の政治家だと多民族国家を制御する力量がないと思います。