• ベストアンサー

セレナ(2WD)CVTのバックの馬力について

セレナ(2WD)J-VパックナビエディションのCVTを購入したのですが、5cmぐらいの段差を助走がないとバックであがれないのです。 雑誌か何かで、セレナは急な坂道をバックであがれないというのを聞いたことがあるのですが、5cmぐらいの段差もバックであがれないのでしょうか?私の車だけがおかしいのでしょうか? また、なぜこんなにバックに関して弱いのでしょうか?

• mokun
  • お礼率63% (45/71)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamizo
回答No.1

自動車の研究開発をする者でセレナを所有しています。 このケースで要求されているのは、馬力(出力)では無く トルクです。自動車のエンジン特性はカタログに記載 されており、前進でも後進でも同じで回転数差により 発生トルクと出力が変わります。 セレナのCVTは、バックのギヤ比がセレナのディーゼル 車の2速相当になっています。このギヤ比と最終減速比を 合わせ、大体2速相当でバックしていると考えて下さい。 力が無いと感じるのは、このギヤ比のせいで、ギヤ比が 小さい分、エンジン回転数をトルク伝達可能量に変えられ ません。しかし、セレナでもエンジン回転数を上げる事によりより多くトルクは発生しますので、この様な場合少し 多めにアクセルを踏んでみてください。 私の場合、バックでもがんがんアクセルを踏みますので 段差があっても一切気になりません。又、バックでも 高回転走行をするのでギヤ比が小さい分車速が出るので 嬉しく思っています。

mokun
質問者

お礼

kamizoさんご回答ありがとうございます。 2速相当に値するんですね。でもアクセルいっぱい踏むのは勇気がいりますね。

その他の回答 (1)

• ikeryu
回答No.2

> セレナ(2WD)J-VパックナビエディションのCVTを購入したのですが、 > 5cmぐらいの段差を助走がないとバックであがれないのです。 やはり・・そうでしたか?私も同じ車種を愛用しております。今までの車はいろんなメーカーのハードトップ型やバン型など乗用経験がありますが、先日、バックでほんと貴殿がおっしゃるような「段差」をバックできませんでした。前の回答者のkamizoさんのおっしゃるように「セレナでもエンジン回転数を上げる事によりより多くトルクは発生しますので、この様な場合少し多めにアクセルを踏んで」みたのですが・・エンジンが大きなうなり声をあげるのみで、いっこうに段差を乗り超えることができず、もし段差をクリアしたとしても次に予感するのは・・エンジンの回転数を上げすぎた分、急発進し(ちょうどニュートラルの状態でエンジンを空ぶかしし回転を最高潮に上げておき、コン!っとギアをロウ(1速)にいれるやいなや・・タイヤが白い煙を上げ爆走するイメージのように)後方に暴走するんじゃないか?という恐怖心が宿ります。(これって私だけかなあ?)・・仕方ないので、一旦すこし前進してバックしました。少しの段差なのですが、こんな反動を利用しないと駄目なのかなあ?って不思議でした。この「セレナのCVTエンジン」は詳しいメカニカルな部分は技術者ではないのでコメントできませんが、エンジンの回転数を上昇させてもその動力(トルク?)が直接ベルト?を通じて駆動していないような(錯覚をドライバーに感じさせてしまう)特殊な構造になっているためでしょうか?(普通、エンジンが高回転になればなるほどエンジン音(馬力)も高く、トルクも高く発生するものだと思ってましたが)逆に、結構スピードが出ているにもかかわらず、アクセルを踏まなければ随分低いエンジンの回転数に驚きました。(あ・・これがディーラーの言ってたセレナ購入時の訳のわからない話か・・と今になって思い出した始末です。) p.s でも・・そんな「セレナ」が大好きなのでした。(^o^)丿

mokun
質問者

お礼

ikeryuさんありがとうございます。 同じ経験をしている人がいると心強くなります。 (まさか欠陥車?と少しだけ心配してました) >後方に暴走するんじゃないか?という恐怖心が宿ります。(これって私だけかな>あ?) 私のセレナが、上れなかった段差は実家の駐車場で、上りきるとすぐ壁ですので、とてもじゃないですがアクセルをおもいっきり踏む勇気なんてないです。 (実家の古いプリメーラでは、こんな苦労はなかったのですが..) まぁ、バック以外は私もセレナが大好きです。