• ベストアンサー

ディスク領域が足りません。

honiyonの回答

• ベストアンサー
  • honiyon
回答No.6

こんにちは、honiyonです。  2.のメーラーは、 Vectorや窓の社等に行けばたくさんあります。   http://www.vector.co.jp/ http://www.forest.impress.co.jp/   シェアウェアの他、フリーソフトもあります。(フリーの方が多いかも)  スキャンディスクですが、himeroさんはNorton Utilityをお使いなんですよね。 それは確かシステムに常駐して監視するツールがありましたよね? ひょっとしたら、それがドライブをロックしているのかも?? まさかとは思いますが(^^;   Outlookにてディスク領域不足と表示される原因もこれかもしれません。  メール送信の準備のためのドライブへの書き込みの際に、ドライブがロックされているため処理に失敗し、「書き込めなかったから領域不足だ」と誤ったエラーを報告されていると推測する事が出来ます。  もし、それでも解決出来ないのなら、ウイルスによる害の線も疑ってみましょう。  オンラインから診断する場合は、    http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm  ソフト(体験版)をダウンロードして診断する場合は    http://www.symantec.com/region/jp/trial/nav.html  を参照してください。  参考になれば幸いです(..

himero
質問者

お礼

何度もご回答大変ありがとうございます。 「スキャンディスクですが、himeroさんはNorton Utilityをお使いなんですよね。 それは確かシステムに常駐して監視するツールがありましたよね? ひょっとしたら、それがドライブをロックしているのかも?? まさかとは思いますが(^^;」・・・と私も考えましたので「ノートン」をアン・インストールしましたが、残念ながら結果は同じでした。 あとはウィルスですね。やってみます。

himero
質問者

補足

お世話になっております。 その後、サーバーに問い合わせましたところ「Outlook Express」の問題であると指摘されMicrosoftトラブルシューターで確認しました。 結局、送受信に必要なフォルダーが破損していることが分り、これを再構築しましたら問題が解決致しました。 長らくご教示頂きましてありがとうございました。