• ベストアンサー

ディスク領域が足りません。

honiyonの回答

  • ベストアンサー
  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.6

こんにちは、honiyonです。  2.のメーラーは、 Vectorや窓の社等に行けばたくさんあります。   http://www.vector.co.jp/ http://www.forest.impress.co.jp/   シェアウェアの他、フリーソフトもあります。(フリーの方が多いかも)  スキャンディスクですが、himeroさんはNorton Utilityをお使いなんですよね。 それは確かシステムに常駐して監視するツールがありましたよね? ひょっとしたら、それがドライブをロックしているのかも?? まさかとは思いますが(^^;   Outlookにてディスク領域不足と表示される原因もこれかもしれません。  メール送信の準備のためのドライブへの書き込みの際に、ドライブがロックされているため処理に失敗し、「書き込めなかったから領域不足だ」と誤ったエラーを報告されていると推測する事が出来ます。  もし、それでも解決出来ないのなら、ウイルスによる害の線も疑ってみましょう。  オンラインから診断する場合は、    http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm  ソフト(体験版)をダウンロードして診断する場合は    http://www.symantec.com/region/jp/trial/nav.html  を参照してください。  参考になれば幸いです(..

himero
質問者

お礼

何度もご回答大変ありがとうございます。 「スキャンディスクですが、himeroさんはNorton Utilityをお使いなんですよね。 それは確かシステムに常駐して監視するツールがありましたよね? ひょっとしたら、それがドライブをロックしているのかも?? まさかとは思いますが(^^;」・・・と私も考えましたので「ノートン」をアン・インストールしましたが、残念ながら結果は同じでした。 あとはウィルスですね。やってみます。

himero
質問者

補足

お世話になっております。 その後、サーバーに問い合わせましたところ「Outlook Express」の問題であると指摘されMicrosoftトラブルシューターで確認しました。 結局、送受信に必要なフォルダーが破損していることが分り、これを再構築しましたら問題が解決致しました。 長らくご教示頂きましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • ローカルディスクの空き領域の変更

    indows2000をつかっています。 本当に基本的なことですがローカルディスクの空き領域を変更したいのです。ローカルディスクはC F Gの3つに分かれておりプログラムはここに入っていますが使用領域が9.52GBで空きが516MBになり満杯になりメールその他に支障をきたしています。 他のドライブは空きがあります。空き領域を広げるか、プログラムを他のドライブに移すかしたいのですがどのようにしたら良いでしょうか?

  • ディスク領域不足で、ドライブの領域を空けた場合のこと

    パソコンを触っていると、『ディスク領域不足』「ドライブローカルディスク(C)のディスクの空き領域が少なくなっています。古いファイルや不要なファイルを削除してドライブの領域を空けるには、ここをクリックしてください」というメッセージが表示されました。そこで、ディスクのクリーンアップをしたのですが、その結果、画像やムービーなどのタイトルの文字が黒から青に変化していました。青色になってしまったことで、ファイルが壊れてしまうとか、壊れやすくなってしまう、開けなくなってしまうなどの弊害はないでしょうか?初心者です。よろしくお願いいたします。

  • ディスク領域不足について、教えてください。

    ディスク領域不足について、教えてください。 私のパソコンはハードディスクが2つにわかれているようです。 ローカルディスク(C)は空きがほぼなくなり、常にディスク領域不足とのメッセージがでます。 ただ、一方のローカルディスク(D)は32GBほどあまりがあります。 (C)のクリーンアップをしても確保できないのですが、この「ディスク領域不足」の解消方法はありますか?どなたかご教授願えないでしょうか。 FMV-BIBRO NF50U Windows Vista

  • OEのディスク容量について。

    Outlook Expressについて質問です。 最近、毎日のようにadminからメールが届きます。 内容は、『ディスク容量に関する警告』と題して、 「現在、割り当てられているディスク容量を超過する量のディスク領域が使用されています。不要になった古いファイルや電子メールをこのサーバから削除して、ディスク領域の空きを増やしてください。」 というものです。 PCの容量が足りないのだと思い、ディスククリーンアップもしましたし、ディスクデフラグもかけてみましたが、メールは止まりません。 Outlook Expressの中には、受信メールが7,000件、送信済メール2,500件、削除済メールは0件あります。 サーバーにメールのコピーを置くようにしていますが、日数は5日。 そんなに重くなるような量は残らないと思うのですが、容量不足を知らせるメールは止まりません。 職場のデスクトップのPC以外に、ノートPCでもメールチェックできるように設定しているので、サーバーにコピーを多少なりとも残さないといけません。 OEはCドライブに入っているのですが、Cドライブ自体の容量はまだまだありました。 ということは、やはりサーバーが重いのですか? サーバーを軽くする手段は、コピーを置かないことなのでしょうが、それ以外にもありますか? 受信メールや送信メールはCドライブの容量を使ってると思いますが、これも重くなる原因なのですか? どなたか解決方法がわかる方、教えてください。 あまりPCに詳しくないので・・・よろしくお願いします。

  • 「バックアップを保存するディスクに十分な空き領域がありません」!?

    「バックアップを保存するディスクに十分な空き領域がありません」!? 「バックアップを保存するディスクに十分な空き領域がありません」というメッセージが出ました。どうすべきですか? まだパソコンを買って十日なのに、もう空きが無い? 詳しい方、ご指示ねがいます。

  • ディスクに空き領域があるのに

    400MBぐらいの物を解凍する時、ドライブDのディスクがいっぱいです。 という表示がでてしまいます。 Dの空きが11GBあります。 ちなみにCの空きが400MBです。 OSが98です。 外付けのHDがロジテックです。 よろしくお願い致します。

  • パソコン起動時に「ディスクの領域不足」と出る

    タイトルどおりです。パソコンを立ち上げると、下の時計の所に ディスクの領域不足です。とでて ディスクの領域不足 ドライブローカルディスク(D:)のディスクの空き領域が少なくなってきています。 古いファイルや不要なファイルを削除してドライブの領域を空けるには、ここをクリックしてください 多分きっかけは最近CドライブからDドライブへ移動しました。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。よろしくお願いします。

  • ディスクの空き領域が少ない

     ノートパソコン・ビスタです。 不要と思われるファイルを削除し,ディスククリーンアップも実行しました。 しかし,ディスク(D)の空きは58.5MB,合計は60.7GBです。 ディスク(C)は空き10.8GB,合計49.9GBです。 パソコンのスイッチを入れると“ドライブディスク(D)の領域が少なくなっています”とポップアップが出ます。   ディスクのデフラグは自動で週に1回実施とセットしておりますが,今回は手動で行いましたが,以上の結果です。 そこで,教えてください。 (1)このまま使用すると,どんなことが起きるでしょうか。 (2)容量(空き領域)を増やす方法を,他の方の質問・回答で調べましたが,今のところ,ファイルの削除とクリーンアップの方法しか見当たりません。 他に容量(空き領域)を増やす方法を教えてください。 *初心者で老人です。よろしくお願いします。

  • 「バックアップを保存するディスクに十分な空き領域がありません」というメ

    「バックアップを保存するディスクに十分な空き領域がありません」というメッセージが出ました。どうすべきですか? 「バックアップを保存するディスクに十分な空き領域がありません」というメッセージが出ました。どうすべきですか? NECのLavieLL650/Wで、ドライブC空き領域384/419GB、D空き領域10.6/18.6GBです。 なんでCとDで領域GBが均等になっていないのですか?少ないDの領域を増やす方法を教えてください。 詳しい方、教えてください。

  • ディスク領域不足(初心者です)

    パソコンを新しく買ってまだ1ヶ月程しかたってませんが、昨日から「ディスク領域不足です」というのが出てきて、何度クリーンアップしても、また出てきます…。 マイコンピューターのプロパティをみると Cドライブがいっぱいで(30GB) Dドライブはまだ空きがいっぱいあります。(202GB) Cドライブにあるものを、Dドライブに移動させれば、ディスク領域不足は解消されるのでしょうか? プログラムファイル全部Dドライブに移しても、何か問題はありませんか? あと移すときは、普通にドロップ(←でしたっけ?マウス左押しながら移動させる)でいいのですか? 関係あるかどうかわかりませんが、 メモリーは512×2です。 ソフトはグラフィックソフトが数種類。 余計なものは、あまりないはずなんですが…。 よろしくお願いいたします。