• 締切済み

XPproとhomeのLAN(ファイル共有)

初めて質問します。 proデスクトップとhomeノートが各1台。モデムには有線のルータが繋がっており、そこからデスクに接続。 ノートは寝室などでネットしたいので、アクセスポイントを使用し、無線で使用しています。 インターネットは同時接続可能になっています。 質問したいのは、共有設定のことです。色々調べまして、ワークグループの設定、TCP/IPプロトコルの設定もしてあり、pingもどちらからもOKとなっています。 ノートの方からはデスクが表示されるとこまではいったのですが、デスクの方からはノートが表示されません。 それにノートの方もアイコンは表示されますが、アクセスすると「アクセス権限がない」という内容のエラーがでます。 こういう場合はどういう風な設定をすればいいのでしょうか?教えてください!

みんなの回答

• dai509
回答No.2

・XP-SP2にしている状態で、標準ファイヤウォールの例外に「ファイルとプリンタの共有」を設定していない。 ・若しくは、その他のファイヤウォールソフトが邪魔してる。 ・Guestアカウントを無効にしている。 ぱっと、思いつくのはこのぐらいです。 とりあえず、ファイヤウォールを一つずつ無効にしていって、 どれかが原因になってないか確かめましょう。 XP-homeはGuestアカウントでしかファイルの共有ができなかったはずです。 ProとHomeの両方のゲストアカウントを有効にしてみてください。

• raze
回答No.1

http://kotohazime.fc2web.com/settei/2k_xp.html これの真ん中辺あたりに書いてあるやつかな ?