• ベストアンサー

仕事をしない上司

昨年から勤めている私の職場の上司は、暇さえあれば私用電話かけまくり、静かな室内で爪切りの音を響かせ、ネットやり放題。 書類を持っていっても「わからないからやって」と、タバコをふかしに行きます。 そして、誰よりも早く帰宅するのです。 そんな上司はよく「あまり残業するな」「休める時は休め」と言います。 ・・・って、アンタが自分の仕事をきちんとすれば、確実に私たちの残業は減るんだよっ! こんな上司に、もう少し仕事をさせる良い手はないでしょうか? 直接対決も辞さないほど頭に来てます。 直接の解決策でなくても、例えば部下に言われてハッとしたセリフ、耐え切れずに上司に言っちゃったセリフなんかでも良いです。 苦肉の策として、ストレス発散法なんかでも構いません。 このままだと、ストレス性円形脱毛症にもなりかねない私に救いの手をさしのべてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyau
  • ベストアンサー率67% (255/376)
回答No.9

こんにちは。rosepinkさんのお気持ち、よーーくわかります。 私も無能な上司に苦労させられています。 やるべきことをやらないで、期待していない妨害ばかりやってくれる(悪気はないのでしょうが)ので、たまったもんじゃありません。上司は部下を選べますが、部下は上司を選べないので、一方的に苦労させられますね。 で、本題ですが 「無能な上司には、一切仕事をさせない」という解決策もあります。トップが仕事ができない(この場合、しないのではなくて、できないのだと思ったほうがよいでしょう)のなら、仕事がわかる人だけで完結させて、無能な上司に介入させないようにするのです。無能な上司から、仕事を全部取り上げてしまうのです。 幸い、k長という立場の方がいらっしゃるようなので、この方に権限委譲していただくように、交渉したらどうですか?(もちろん、プライドを傷つけないように言わなければなりませんが)わからない仕事をしなくていいので、上司もよろこんで同意してくれると思いますが。形式にこだわるのなら、ハンコ欄でも残しておいてあげればいいでしょう。 今でも忙しい業務量がますます増えてしまう、と思われるかもしれませんが、無駄な作業がなくなるし、モチベーションも上がるので、結果的には、ラクになると思いますよ。 いい年をしたおじさんに、今さら態度を直せ、とか、仕事のスタイルを直せとか、人のことも思いやれ、といってもムリだと思います。改善する期待は持たないほうが賢明です。それよりは、うまく排除することを考えたほうが現実的ではないでしょうか。 みなさん、書いておられますが、回りの同僚の方と連携して動かれることをオススメします。 がんばってください。 (かくいう私は、上司に判断させないような(<まちがえるので)動き方を模索中です。)

rosepink
質問者

お礼

仕事をさせないのは比較的簡単だと思います。 ただ、長々と私用電話されるとやる気が失せるんですよ。 電話口ででかい声で大笑いされたりすると 「あぁーーうるさいーっ!」って言いたくなっちゃう。 どこでもそんなものなんでしょうか? 昔勤めてたところでは、そんな上司はいませんでしたが・・・ いっそのこと、デスクの電話を隠しちゃいましょうかね? ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • maa
  • ベストアンサー率32% (27/84)
回答No.8

すっごく分かります、その気持ち。 「上司は仕事をしなくてもいい」というのは、「上司は、全体の仕事を円滑にまわす事と、万が一の責任を持つ事が仕事で、雑務処理に手を取られる必要はない」ということであって、決して「楽をしてもいい」訳ではないと思います。 で、こんな方法はいかがでしょうか? 「ヤツ(あなたの上司)」はかなり私用電話をかけているようなので、NTT(でいいと思うんだけど)に相談して、各電話端末ごとの通信履歴をとります。 (出来れば番号の履歴が分かれば仕事外の証拠になるんですが・・・。ひょっとしたら金額しか分からないかも知れません。) で、上司の端末だけ他の端末と著しく金額が違っている「証拠」をつかみ、まずヤツに突きつけ釈明を求めましょう。 その後、ヤツの上司に、ヤツが明らかに仕事の範囲を超えて電話を使い、その上全く職務を果たしてないため、部下全員が困っているということを「資料を作って」報告しましょう。 いきなり「ヤツがムカつくから・・」では上も受け入れてくれないので、ちゃんと資料にして、「これだけの実害がでています。何とかして下さい。」なんて具合に報告します。 経費削減にうるさいこのご時世に、「ヤツのおかげでこんなに生産性が落ちてますよ。それで部内のみんなが困っていますよ。」といえば、多少は効果があるかと思いますよ。(馬鹿みたいに儲かっているなら「まあいいじゃん」で済んじゃうかも知れないけど。) ただし、くれぐれも周りを固めて、自分だけ孤立しないようにしてくださいね。 ちなみに私も「ネットやり放題」で、つい仕事中もネットを見てしまっていた時期がありました。(今は休憩時間を使って回答しています。)強い意志で自制しないと、駄目人間になっちゃうような気がするんですよねぇ。

rosepink
質問者

お礼

私用電話は、みんなの目の前で堂々とかけるんですよ。 「おう、**(娘や奥さんの名前)迎えに来てくれ」 「##さん、息子の就職の件、頼みますよ」等々 下のお礼でも書いたとおり、うちは小さい職場ですので 私用電話の内容を知らない人はいません。 しかも、その上司(以下、J長)に上の人間はいないので、やりたい放題。 トップの人間に堂々とそういうことをされると、私たちもやる気が失せるんですよ。 ネットにしても以前、下の上司(以下、K長)が「仕事中の私用メールやインターネットはやめましょう」と言ったことがあり、その時J長は「その通りだ!」と言ってたのに、自分が言われたと気付いてないんですよ。 まさに「自分に甘く、他人に厳しい」タイプ丸出し。 「どうせJ長がやってるんだから良いだろう」という雰囲気にもなり兼ねません。 そんなこんなでK長はストレスがたまり、周りに八つ当たりすることも。 当たられた方は たまったもんじゃないです。 同僚は、文句いいつつも、何も変えようとはしません。 まぁ、それはそれで構わないですし、私もただガアーっとほえてるだけでは誰もついてこないでしょう。 でも、孤立は避けたいと思います。 ありがとうございました。

  • ponpon
  • ベストアンサー率19% (67/345)
回答No.7

バカな上司は困りますね。 私は上司が歳も経験も下だったとき、思いきりケンカしましたよ。それでも彼の性格を変えるのはムリなので今度は何を言われても"今の言葉に責任持ってくれるんですね?" って確認をさせることをしました。結局そいつの方が辞めちゃいましたけど。 あと、上司の上司に訴える。しかもピンではなくて団体で。ピンで行った場合、"こんな事言ってたよ"的ニュアンスで処理されてしまう可能性があるので、皆にも立ちあがってもらえると心強いのではないでしょうか。 愚痴の範囲ではないと、上司の上司も耳を傾けてくれるとおもいます。 直接攻撃だと、自分で作った書類には全て自分の作成したものであるというログを残す。これはかなりイヤらしいですけど、すごく気持ちいいですよ。 上司には"私が作成した以上、何かあったら責任を取りたいので"みたいなことを言って、ハンコ押しちゃうんです。そんでデジタルは絶対渡さない。自分にも責任が重くなる分いい仕事ができたりします。 って書くと結構私もやなヤツですね…

rosepink
質問者

お礼

ホントに、もう少し責任を持って欲しいです。 経験は私たちの方が長いから、不明な点を聞いてくるのは許せるんですが、予想を遥かに上回るすっとぼけた発言をされると、前任者から一体何を引き継いだんだ?と思ってしまいます。 >自分で作った書類には全て自分の作成したものであるというログを残す。 これは応用できそうですねー。 これくらいで「やなヤツ」なら、私は悪魔にでもなりましょう。(`ー´) ありがとうございました。

noname#8250
noname#8250
回答No.6

世の中には同じ人が3人はいるといいますが... あっ、違うんですね。だって私が受けた「仕打ち」と そっくりだったものだから。 本当にどんなこと所にもこんな方はいるのですね。 私の経験したことをふまえて... 私、学生時代友人が間違ったことをするとはっきり間 違いを指摘してきたんです。そして社会人になってか らも。でもその上司(あえて以下はオジとします)と、 仕事をするようになってそれが出来なくなってしまっ たのです。 初めのうちはそれでもはっきりと言っていたのです。 でもやはり年の功。「ああいえばこういう」といった 感じであげくにはこちらが責められる羽目に... 私「目には目を」という態度をとるのでオジが仕事を しないなら私もという感じで怠惰にルーチンワークを していました。そうしたら挙げ句には会社を辞める辞 めないまで話が発展してしまいました。(^^ゞ # 本当は辞めてやる~~って思ったんですけど、オジ # に白旗を揚げるようで悔しくて我慢したんです。 「あのオジは仕事をしないで、仕事ばかりを増やす!! 」先輩に愚痴ったら先輩が「上司とけんかしてもろく なことがないよ。給料は下げられるし、ストレスが原 因で体を壊すから。」って言われました。実際私もそ の通りでした。 実際オジに仕事をさせる方法はないのではないか、と 思います。 私の大いなる偏見かもしれませんが、そういったオジ は管理職になるためにひたすらごますりだけをしてき たのです。本来の仕事のことなどご存じないと思いま す。そう思えば少しはオジを愛おしく感じて「ごます りの人生に疲れているのね」って思えませんか? # むりだ、そんなの。 おふざけはさておき。オジのその又上の方懇意ならそ の方にお願いして仕事をしてもらうよう直訴できるか もしれませんけど。 でも大概オジとの関係の方が部下のぺーぺーより、上 の方は懇意でしょうからね、不発に終わるでしょう。 仕舞いには逆襲が待っています。 人事や労働組合に相談するという方法がありますが、 所詮会社の一部ですから余り期待できないですよね。 労働基準監督署に訴えるとか。これも大変な労力が 必要ですから... なんとなく八方ふさがりになっちゃう。自分がイヤな 思いをしているからポジティブに考えられない。 さて私がオジに言ってしまった一言。「(人が周りに いるときに)私を異動させてください!」でした。 さすがに辞めさせてとは言えなかった。小心者な私。 まあそれ以上に発狂する前に私が部署を変わったので それ以上やりあってはいません。 それからストレス発散方法。私はストレスをためきっ て、めまいや胃痛・偏頭痛に悩まされていましたので、お役にたてるか分かりませんが... 上司の方に「休め」と言われているならそれを活用し 温泉に行ったり、スポーツクラブに行ったりすると発 散出来ると思いますよ。 就業時間以外は出来るだけ仕事以外のことを考えて、 ゆったりした気分になった方がいいでしょうね。 え?私のストレス発散法ですか。 「喰う、寝る、歌う、ゲームする、付き合っている人 にひたすら愚痴る」でしょうかね。(^^ゞ rosepinkさんがきちんと仕事をしていればきっと誰か が見ているはずです。ある先輩は、どんなことにもめ げず頑張っていたら上の人から認められるようになっ たそうです。 上司のことは人形だと思うようにして自分のお仕事に 邁進するしかないのではと思います。 # 一々上司の行動に反応していたら体が持たないよと # 言われたのに反応しすぎて壊れた私です。 頑張ってくださいね。では。 # 前のオジのことを考えると未だに悪寒が走るので # 支離滅裂な文章になってしまいました。 # お許しください。

rosepink
質問者

お礼

回答を読んでたら泣きが入りそうになりました。 職場じゃなくて良かったです。 どこにでもいるんですね。こういう上司のような方は。 うちは仕事量の割に人数が少ないので、一人が担当する仕事は膨大な量になります。 せまい一部屋に全員分のデスクを並べ、常に顔をつきあわせています。 故に、労組もなければ異動もない・・・ 離れる為には私が辞めるか、J長の定年を待つかという状態です。 しかしこの不況下、新しい仕事を探すのも至難の技。 次の職場に同じような上司がいないとも限らない。 おっしゃるように、自分が辞めるのも悔しすぎる。 やかましい「おしゃべり人形」とでも思うようにします。 何よりも、この上司を反面教師にして、自分は決してこうなるまいと強く感じました。 ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.5

 皆さん↓、こういう話慣れてらっしゃいますね。さすが(笑)  ちなみに言うと、mo-さんのおっしゃる「上司は仕事をしなくていい」という考え方は日本人の悪癖のひとつであり、絶対に直さなければいけない、と俺は考えています。  なぜなら、人間関係にはロイヤルデューティーというものが存在するからです。直訳すると「聖なる義務」ですが、これは人の上に立つ者が当然しなければいけない義務のことを指します。  人間行動学的には、指導者は常に「指導者であること」を下に示しつづけなければならない義務を持っています。  でなければ、実質的な地位はともかく、「信用」はどんどん失っていってしまいます。  で、対策です。  言葉の定義の問題なんですが、世に言う「リーダー」とは何か。これは「トラブル処理係」です。  よって、トラブルをみんな押し付けちゃえばいいのです。仕事が残ってても残業しないで帰るとか(笑)  それでも効果がない場合は、「私用電話が多いこと」や、仕事をしてくれないことなどを具体的に、上司のさらに上に進言しましょう。  そうそう。労働基準法によれば、業務の過当な増加によって精神を極端に病んだ場合、労働基準法違反で立件できます。ご参考までに。(残業時間は1日2時間までと決められていて、すなわち月に40時間を越えると労働基準法違反です)

rosepink
質問者

お礼

そうですね。その上司(J長とします)に押し付けられればいいのですが、下のお礼にも書いたとおり 結局、同僚がその仕事をやる羽目になっちゃいます。 同僚が自分たちの仕事で手一杯なのはよく判ってますから、迷惑をかけられません。 また、J長はうちの職場のトップなので「上に進言」の手は使えない・・・(T_T) しかし、トラブル処理は使えるかも。 これから、面倒な電話(苦情とか)は全部、J長にまわそうと思います。 ありがとうございました。

  • teens
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.4

こんにちは 相当怒り浸透なことと思います。 直接対決ですかー。もう少しうまい手があるのでは? 例えば上司の上司に直訴するとか 「わからないからやって」とか言われたら「お願いします」とやや強め口調で言い、すぐ席に戻り、仕事の続きをやるとか、そうすると他の社員にその仕事を回される危険性があるから、団結しておく。 上司に威圧感を持たせ、危機的状況を作り出す。 どうするにしても根回しはしっかりとね!! 一般的に人に軽蔑される根回しの方法をとればまず損にはならないと思います。 とにかく人脈をつけることではないでしょうか? 直接対決はあまりうまい手ではないでしょう。 一対一であれば向こうが優勢と思われます。 ストレスがたまったら同僚と飲みに行って、上司の悪口を言うとか(笑) ゲーセンに行ってみるとか(どちらかというとこっちがお勧め)色々方法があると思います どの方法を選ぶかが大切ですね。 バカ上司に負けず頑張ってください!!では!!

rosepink
質問者

お礼

問題の上司の上は、いないのですよ・・・ うちは一般企業ではないので、社長ではないんですが。 (J長とでもしますか) 以前いたJ長は、今のJ長と正反対の生真面目タイプで、逆に「たまには早く帰って下さいよ」と言われてたほど仕事熱心な上司だったのです。だから、多少無理な仕事を与えられても頑張れましたし、余計に今のJ長の態度に腹が立つんですね。 周囲の同僚の生真面目さや細やかな気配りは、前のJ長から受け継いだものだと思います。 根回しと人脈は、私自身がもう少し大人になることが必要かもしれませんね。 これ位でギャーギャーわめいてる様では、誰もついてきてくれないでしょう。 もう少し度量の広い人間になれるよう、努力してみます。 ありがとうございました。

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.3

荒療治として、上司以外の皆さんでいっぺんに休んでしまうというのはいかがでしょう? 決行する前日から「風邪気味かな~」とか「なんだか頭痛い・・・」とかみんなで独り言のようにつぶやいたりして外堀を埋めて(笑)。 あとは上司のさらに上の人に訴えるしかないと思いますが・・・。 ちなみに、わたしはストレスたまると本当に休んじゃいました。

rosepink
質問者

お礼

私は是非ともその手を使って見たいのですが 生真面目な同僚が「だめだよ、できないよ」と言います。 それほど上司を信頼してないようです。 あきらめちゃってるとも言えます。 >あとは上司のさらに上の人に訴えるしかないと思いますが・・・。 残念ながら、問題の上司はうちの職場のトップにあたります。 一般企業で言えば社長みたいなものなので・・・ でも、明日は休みをとっちゃいました。 (日曜出勤分の代休ですが・・・) たっぷり寝て、買い物にでも行こうと思います。 ありがとうございました。

noname#160975
noname#160975
回答No.2

頭に来ているんでしょうね、その気持ちはわかります。でも僕もそうですが、基本的に上司は仕事しなくてもいいと思ってます。それは上司は部下の管理役と考えているので、自分が仕事するのではなく、部下に仕事させるのが仕事だと思ってます。 だから僕も自分自身実務はやりません。部下の指導や管理をしています。また僕も上司に対しては実務は求めません。部下のやりやすいように仕事させてくれて、困ったときや責任あるときだけアドバイスしてくれればいいという考えです。 これが同僚なら別ですが、上司なんだからそれで良いのではないですか?問題はその上司が仕事しないところにあるのではなく、あなたと上司の相性の問題ではないでしょうか?かなりの確執があるのでは?だって仲の良い上司ならそんなに腹立たないでしょう?

rosepink
質問者

補足

上記の質問文だけでは伝わりにくいですね。 >部下のやりやすいように仕事させてくれて、困ったときや責任あるときだけアドバイスしてくれればいいという考えです。 これは私も賛成です。 私たちが困って聞きに言った時に、ろくに調べもせずに「おれは解らないから別の人に聞いて」と言われるのに腹がたつのです。 また、見切り発車的に仕事を言いつけるものだから、例えば大量に印刷してホチキスどめも終わった頃に「やっぱりこれと同じサイズに作り直して」などとやられると、今までの時間、労力、電気、紙全てがムダになってしまうのですよ。 どうしてきちんと方針を決めてから部下に仕事を頼めないのか? そこまで上司に期待しちゃいけないんでしょうか? 上司との相性、悪いですよ。 こういう態度の上司と相性が良いほうがおかしいと思うんですが。

  • mfuku
  • ベストアンサー率50% (173/345)
回答No.1

私も前の会社では数年にわたり、そのような状態でした。出来の悪い上司の代わりにすべて私が裏で仕事をし、上司はまるで自分が行ったかのごとく役員連中に報告し、それなりにうまく仕事が回っていただけに、役員側もベストな組み合わせと判断して、組織変更が起こっても常に私と駄目な上司の組み合わせでした。 役員側に直訴しても私が文句いっていると判断され取り入ってもらえませんでした。 しかし、あきらめて一生懸命仕事するうちに役員側も実は全部私がやっていることがわかってきたらしく、しかしながら、ちょうどその頃、私はある会社にヘッドハンティングされてしまい、今更評価してきても遅く、会社を退職し、現在に至ってます。 というように、地道にやってれば、いつか評価されるときがきますので、がんばりましょう! といいたいところですが、限度というものがあるかもしれませんね。 では提案です。決しておすすめできる方法ではありませんが・・・。 上司には、責任と権限が存在するはずです。 上司が「休んでいい」という以上、上司の命令に従うのが部下ですから、仕事が遅れようと休んではいかがでしょうか? 責任は上司がとるはずです。 上司はあなたに甘えているのでしょう。

rosepink
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 休みをとっても、結局周りの同僚に迷惑がかかってしまうのです。 (上司が何もしてくれないことをみんな判ってるからです) でも、回答を見て「私も地道に頑張ろう」という意欲が湧いてきました。

関連するQ&A

  • 仕事のできない上司を無視して仕事を進めること

    こんにちは! 社会人です。 上司が本当に仕事をされません。 1日中ネットをつついて、執拗に話しかけて、お茶を飲んで帰宅されるぐらいです。 先輩達は諦めているのか、上司にホウレンソウも何もせずに勝手に仕事を進めてしまわれます。 私はそれは違うのでは?と思っていたので上司に確認してもらったりたてたりして進めているのですが、 ・判子をもらっているのにも関わらず全てに関して「分からないのでkyt646に聞いて下さい」。 ・ワードで文章を打つくらいしかできない、エクセルや関数なんてもっての他、メール添付の仕方も分からない。何度も教えているのに覚える気がない。 ・上司しか事務所におられない時に電話をとって下さっても1つも対応ができない。  (事務所に戻ると「○○さんから電話があったので折り返しかけるように」というメモ書きだらけ。上司でも知っておられるはずのこともです。) ・考えたら誰でも分かるような質問をされる。  (上司にとって1年で1番大事なプレゼンの日に「○日に用事を頼まれたんだけど、僕もプレゼンに行かなきゃいけないかなあ?どっちに行けばいいか教えて?」などと言われる。) ・いざという時にも対処して下さらない。  (外部のトラブルに巻き込まれてんやわんやだった時が何度かあり、いずれも何もして下さらず私をその場に1人おきざりにしてさっさと昼食に行ってしまわれた。) …など、 上司というのは最終責任者というか矢面に立って下さる時もあるものと思っていましたが、 確認しようがしまいが何かあった時はすべてこちらに押し付けられるので、確認してもらっている意味も全くなく、立てたり気を遣ったりするのも馬鹿らしくなり、私も1人で仕事を進めてしまおうかなと考えています。 そうなると上司は本当に何もやることがなくなってしまいますし、「(部下が勝手にやるので)分からない」と分からないと言うことに対する口実を与えることになるのでしょうが、報告しても結局「分からない」と言われるので結果は一緒なのかなと。 それはまずいでしょうか? どういう風に仕事をしていけば良いでしょうか? ストレスで動悸が激しい私に救いの手を差し延べて下さい。 ※ちなみに、異動・リストラはないです。

  • 上司が無能な場合の仕事のすすめ方

    上司が無能な場合の、自分の仕事のすすめ方について教えてください。 私の上司は、目の前のやるべき仕事をすぐにやろうとせず、一日の大半をネットサーフィンなどに興じています。そのくせ意味のない残業をしているフリをし、残業代を受け取っています。 狡猾といえば狡猾です。 日数が経過し、ようやく当初の仕事に取り組み始めたかと思うと、処理スピードがすごく遅いです。 また中には、先延ばしにしながら、その仕事自体を忘れてしまっているケースもよく目に付きます。 その上司だけの仕事なら別にいいのですが、チーム内の業務の一環なので、その上司が仕事をしてくれない事には、スムーズに前に進まないようなものも多々あります。 いつもギリギリになって慌ててやるか、忘れていて先方等から催促を受けるなどしてようやく気づいてやるような感じでですが、指摘を受けると「忙しくてバタバタしてとても手がまわせませんでした」等と、 平気でそんな事をいいます。そしてまたその分残業をし、残業代を稼いでいます。 その上司が私が見えない所で、他の重要な仕事をしているから目の前の仕事に手が回っていないような事は、この上司に限っては、ありません。それは一緒に仕事をしていてわかります。 上司なので、「あの件はどうなりましたか?」みたいな事を頻繁に聞く事もできず、 こちらは仕事をすぐに片付けたいタイプなので、余計イライラが蓄積されてしまいます。 手伝いましょうかなどと言っても、目を泳がせながら拒否されます。 もっと「普通に」仕事をこなしてくれれば、スムーズに仕事が流れるばかりか、 社内外へトラブルを引き起こすような事もないのに、ほんとに困てっています。 会社は、こういう人を雇っているのだから、どうしようもない事なのですが、 こういう上司がいる場合の対処といいますか、自分の仕事のやり方 をお教え頂けたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 上司が変わって仕事がまわってこなくなった。

    社会人4年、女性、事務職(管理部門)の者です。 一人で悶々と悩んではストレスを溜めています。 どなたか教えていただきたいです。 最近上司が変わったのですが、 前の上司からは、どんどん仕事をふられ毎日が忙しく、 私自身頼りにされている感じがもあって、仕事にやりがいを感じていたのですが 今の上司は、なんでも自分でやらないと気がすまないタイプらしく、 ほとんど私に仕事がまわってこなくなりました。 やることといえば、お茶くみ・日々の簡単な庶務くらいで、、 私ってここにいる意味あるのかなと思ってしまいます。 以前ショックだったのが 上司は日々忙しくしているので、少しでも手伝いたいと思い まだ手がつかずに放置されている期限のある仕事の中から、 とりあえず形だけつくって提出したのですが、 (形だけでも出来ていれば後で上司が手を加えてまとめるなりできると思うので) ですが、「ありがとう」といって受け取ってはもらったものの、 期限の当日、時間がなくて全くできなかった、途中経過もなし、 ということになっていたようなのです。 私のつくったものは全く無きものとされたのです。。 ただ、私自身仕事のできる人間ではないと自分で思うので、 (情けないのですが)、ミスを見落としたり、 どこかズレた解釈をしていたりということがあるので 必ず、上司のチェックが必要なのです。 こういう部下には、自発的に何かされるよりも 頼んだことだけを間違いなくやるという仕事のスタイルの方が 上司からすれば、やりやすいのでしょうか。 今の状況は、本来の身の丈にあった仕事と割り切って仕事すべきなのでしょうか。 どなたかアドバイスください。 ちなみに零細企業で、社員は少ないです。

  • 上司に対する怒りが収まらず仕事に集中できません。

    上司に対する怒りが収まらず仕事に集中できません。 2年ほど前に上司から仕事量を1.5倍を割り当てられ、残業60時間近い時期が半年ありました。先輩社員はさらに残業時間が多買った状況の中で、私に対して「他の社員の足を引っ張っている。君が先輩社員の仕事をどんどん引き受けないと、先輩はさらに上流の仕事ができない。」と言われました。 残業と重圧によりうつ病と診断され、4ヶ月ほど休職することになりました。一年半前に復帰をしましたが、時々体調が悪くなります。 体調が悪くなるたびに当時の上司のマネジメントや安全配慮が足りないと感じ、怒りを感じてしまい、それにより頭痛を引き起こしてさらに体調が悪くなってしいます。上司に直接、過去の言動について説いても「記憶にない」と言われてしまいます。 薬も毎日服用しなければならない生活となってまい、後遺症として胸痛、頭痛など悩まされます。 ストレスを減らす考え方や、上司への責任のとり方等アドバイスお願いします。

  • 上司とパートが仲悪くて……

     私は新人なのですが、職場の上司とパートが仲が悪くてどうしたらいいのか困っています。 パートは私に仕事を教えてくれる、直接の先輩。 私を採用した上司が、今週は一緒にいてくれている。 (私は正社員なのでほかに教えないとならないことがあるから) その上司は普段はいくつかの支店のチーフという感じでとびまわっており、私が昇進しない限り会う機会は 減ると思う。 パートはとにかくカオを見るのも声を聞くのもいやだというほど上司を嫌っている。 上司はそれに気づいているらしく、パートをよく思ってないらしい。 例)パートはちょっと上司が手を出した仕事があると、「余計なことしないでよ」「そういうことするから混乱するのよ」とか私にぐちる。 (私はまだ仕事もどっちがいいか効率がわからないし、どちらの性格も把握していないので「はあ……」というしかない) 上司は、私がパートに仕事を教わっている間ひまそうにしている。それを見て「カオ見るのもいや。暇ならかえれ」とパート。 (私のために来てくれているのだと思っているのでそればかりは同調できない) 私としては、自分をやとってくれた人だし、これからもつきあっていくことになるのだから上司をさけるつもりはないしむしろ仲良くやっていきたい。 でもパートの方と日常的に会うし、仕事もしばらくは頼ることになるから、こちらとも仲良くやりたい。 でも毎日こうして二人からそれぞれの悪口をいわれるのかと思うとちょっと憂鬱……。 二人を仲良くさせようなんて思ってないけど、 うまく話を変えるとか、話を終わらせるとか、なにかいいやりかたってないでしょうか?? あなたならどう対応しますか?

  • 上司に仕事を辞めるような内容を言われ!

    私はアポインター(電話での案内業務)をやっています。 A上司の席が隣で出勤し自分の席につこうとしたところ、 A上司から「案内を聞いているムカツクから他の席へいけ!」 と言われ、意味がわからず聞き返すと 私の案内の仕方に問題があり、何度注意しても直らない  案内を聞いているとムカツクから 他の席にいけ!ということでした。 A上司に「そんな言い方をしたら傷つくことわからないのか?」尋ねると A上司「だろうね~。(笑いながら)注意してもしょうがない  ココにいる意味ないね。」とまで言われました。 「辞めろということか?」聞くと「そんなことは言ってない」と 後は黙るばかり。 他にもう一人いて S上司はその会話に入らず、別の席で仕事をするよう 言われ、その日は最後まで仕事をしたのですが、A上司が直接の上司です。 特に間違った案内はしていませんし、これといったクレーム(問題)は 起こしてません。 人を侮辱し遠回しに辞めるよういわれ、そこを辞めて、新たに仕事を 探すにしても時間がかかりますし、精神的にも参っています。 何か法律的またはこんな上司が近くにいる方で解決策などあれば 教えてください。

  • 残業させたがる上司

    始めまして 入社3年目の社会人なのですが とにかく残業をさせたがる40歳前後の上司(課長)に困っています。 と、いうのも残業をする必要が無いのにも関わらず「残業をしろ」だの「今月は頑張って40時間くらいやれ」など明らかに不要な残業を要求してきます… 会社全体で「可能な限り残業を減らすように」と指示があるにも関わらずです。 酷い時は「やってもらいたいことがあるから」と言われ休日出勤をしたのですが「うーん何をやらせようかなぁ…」などと言い出したり最早訳がわかりません。 もちろん急ぎの仕事等は何も言われなくても終わるまで、遅くまで残業をしたりしますが、 連休が開けて残業が減ってきた途端に上記のような言い様です。 同じ部署内でもその無意味残業指示に対する不満が少なくありません。 こんな上司、どうしたら良いのでしょうか? ストレスが溜まる一方です…

  • 上司に好意を持たれて困っています。(長文です)

    上司に好意を持たれて困っています。(長文です) 職場の上司にどうやら好意を持たれているようで困っています。 文章力がないので箇条書きにします。 私は事務職のアルバイトですが 1 食事に誘われ、理由を付けて断ってもまた誘われる。仕事用にメルアドを上司に教えていますが(アルバイト全員)私のみ私用メールが来る。私用のみは無視していますが、仕事+私用の内容が着た  時は返信してます。 2 私の前での態度は普通ですが、私がいない時で特に上司の上司(仮にAさん)に私をどう思っているか、その時だけ私をあだ名で呼ぶ、今日こそ食事に誘うなどを色々喋っている。 3 Aさんと仲の良いBさん(同じ事務アルバイト)に「2」をAさんがBさんに喋る。(新しい情報が入るたびに) 4 無断で履歴書をコピーされる(多分写真のみかも) 5 他のアルバイトも上司が私に好意を持っているのを知っているみたいで、Bさん含め一部のアルバイトに「POTETOさんだけ優遇されてるよね」、「POTETOさんのメルアド知りたいから、口実に他のア  ルバイトのメルアドも聞いてるだけじゃないの」など(嫌らしくない言い方で)直接言われたり、噂されてます。 1、2、5はなんとか対処出来ても、3、4はどうにも出来ないし4にいたっては許せません。 しかもAさんも履歴書コピーは知っていたのに注意すらしていないそうで上司の上司なのに信頼もできません。 ちなみに私に彼氏がいるのも知っているのに誘ってきたり、メールが着ます。 Bさんが影で上司が言ったことやったことを色々教えてくれますが、心配してというより面白がっている感じです。 Bさんに「明日食事に誘われるよ」と教えてくれても、次の日一日中会わないように気を使ったり、断り方を考えたりしてストレスも溜まります。 他にされた事は省きましたが、最近はストレスで不眠や胃腸の調子が悪いです。 辞めるには惜しいのですが、怖いぐらいに前向きでほっておいたらストーカーになりそうで、アルバイトはもう辞めたいです。 (前向きなところ?→断っても自分に良いようにとる、他のアルバイトにもあげたお菓子を何故か自分だけ特別に貰ったと思い込む、最近私と仲良くなったとAさんに自慢する(仕事+私用メールが頻繁にきて返信していただけ)、手を繋いで彼といたところを見たのに彼を私の兄だと思い込もうとするなどです) ですが一ヶ月前には退職を知らせないといけないし、もし体調不良なのでもっと早く辞めさせてくれそうでも 理由を話すと上司→Aさん→Bさん経由で話を聞いたことがばれるので Bさんの立場が心配です(面白がってはいましたがアドバイスをくれたりしたので) 皆さんならどうしますか?

  • 上司の考え方

    教えてください。 目標値93に対して実績113を目標未達成という仕事内容があるのですが、この場合の「達成率」は 93÷113=82.3%ではないよと言っている上司。 氏曰く 実績113-目標値=20   20÷目標値93=未達成率21.5%    100%-未達成率21.5%=達成率78.5% 数学というか国語というか、情けない私に救いの手をお願いします!

  • 仕事を進める上で上司に雑用を命令され、全然仕事が進まない上に、飲み会で

    仕事を進める上で上司に雑用を命令され、全然仕事が進まない上に、飲み会では、毎回仕事の駄目だし。他人の批判ばかり。本当にストレスが溜まります。24時間勤務の上、厳しい年功序列の世界、私は飲みの場で、ついに酔いからか、キレてしまい。上司には今でも嫌がらせを受けています。 人を助ける仕事なのに、私と同じタイプの先輩が、ついに自殺未遂までおいこまれました。 なにか、良い解決策はないでしょうか? みなさんは、仕事の進め方。上司との関係はどのように考えますか?教えてください。

専門家に質問してみよう