• ベストアンサー

仕事をしない上司

昨年から勤めている私の職場の上司は、暇さえあれば私用電話かけまくり、静かな室内で爪切りの音を響かせ、ネットやり放題。 書類を持っていっても「わからないからやって」と、タバコをふかしに行きます。 そして、誰よりも早く帰宅するのです。 そんな上司はよく「あまり残業するな」「休める時は休め」と言います。 ・・・って、アンタが自分の仕事をきちんとすれば、確実に私たちの残業は減るんだよっ! こんな上司に、もう少し仕事をさせる良い手はないでしょうか? 直接対決も辞さないほど頭に来てます。 直接の解決策でなくても、例えば部下に言われてハッとしたセリフ、耐え切れずに上司に言っちゃったセリフなんかでも良いです。 苦肉の策として、ストレス発散法なんかでも構いません。 このままだと、ストレス性円形脱毛症にもなりかねない私に救いの手をさしのべてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyau
回答No.9

こんにちは。rosepinkさんのお気持ち、よーーくわかります。 私も無能な上司に苦労させられています。 やるべきことをやらないで、期待していない妨害ばかりやってくれる(悪気はないのでしょうが)ので、たまったもんじゃありません。上司は部下を選べますが、部下は上司を選べないので、一方的に苦労させられますね。 で、本題ですが 「無能な上司には、一切仕事をさせない」という解決策もあります。トップが仕事ができない(この場合、しないのではなくて、できないのだと思ったほうがよいでしょう)のなら、仕事がわかる人だけで完結させて、無能な上司に介入させないようにするのです。無能な上司から、仕事を全部取り上げてしまうのです。 幸い、k長という立場の方がいらっしゃるようなので、この方に権限委譲していただくように、交渉したらどうですか?(もちろん、プライドを傷つけないように言わなければなりませんが)わからない仕事をしなくていいので、上司もよろこんで同意してくれると思いますが。形式にこだわるのなら、ハンコ欄でも残しておいてあげればいいでしょう。 今でも忙しい業務量がますます増えてしまう、と思われるかもしれませんが、無駄な作業がなくなるし、モチベーションも上がるので、結果的には、ラクになると思いますよ。 いい年をしたおじさんに、今さら態度を直せ、とか、仕事のスタイルを直せとか、人のことも思いやれ、といってもムリだと思います。改善する期待は持たないほうが賢明です。それよりは、うまく排除することを考えたほうが現実的ではないでしょうか。 みなさん、書いておられますが、回りの同僚の方と連携して動かれることをオススメします。 がんばってください。 (かくいう私は、上司に判断させないような(<まちがえるので)動き方を模索中です。)

rosepink
質問者

お礼

仕事をさせないのは比較的簡単だと思います。 ただ、長々と私用電話されるとやる気が失せるんですよ。 電話口ででかい声で大笑いされたりすると 「あぁーーうるさいーっ!」って言いたくなっちゃう。 どこでもそんなものなんでしょうか? 昔勤めてたところでは、そんな上司はいませんでしたが・・・ いっそのこと、デスクの電話を隠しちゃいましょうかね? ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• maa
回答No.8

すっごく分かります、その気持ち。 「上司は仕事をしなくてもいい」というのは、「上司は、全体の仕事を円滑にまわす事と、万が一の責任を持つ事が仕事で、雑務処理に手を取られる必要はない」ということであって、決して「楽をしてもいい」訳ではないと思います。 で、こんな方法はいかがでしょうか? 「ヤツ(あなたの上司)」はかなり私用電話をかけているようなので、NTT(でいいと思うんだけど)に相談して、各電話端末ごとの通信履歴をとります。 (出来れば番号の履歴が分かれば仕事外の証拠になるんですが・・・。ひょっとしたら金額しか分からないかも知れません。) で、上司の端末だけ他の端末と著しく金額が違っている「証拠」をつかみ、まずヤツに突きつけ釈明を求めましょう。 その後、ヤツの上司に、ヤツが明らかに仕事の範囲を超えて電話を使い、その上全く職務を果たしてないため、部下全員が困っているということを「資料を作って」報告しましょう。 いきなり「ヤツがムカつくから・・」では上も受け入れてくれないので、ちゃんと資料にして、「これだけの実害がでています。何とかして下さい。」なんて具合に報告します。 経費削減にうるさいこのご時世に、「ヤツのおかげでこんなに生産性が落ちてますよ。それで部内のみんなが困っていますよ。」といえば、多少は効果があるかと思いますよ。(馬鹿みたいに儲かっているなら「まあいいじゃん」で済んじゃうかも知れないけど。) ただし、くれぐれも周りを固めて、自分だけ孤立しないようにしてくださいね。 ちなみに私も「ネットやり放題」で、つい仕事中もネットを見てしまっていた時期がありました。(今は休憩時間を使って回答しています。)強い意志で自制しないと、駄目人間になっちゃうような気がするんですよねぇ。

rosepink
質問者

お礼

私用電話は、みんなの目の前で堂々とかけるんですよ。 「おう、**(娘や奥さんの名前)迎えに来てくれ」 「##さん、息子の就職の件、頼みますよ」等々 下のお礼でも書いたとおり、うちは小さい職場ですので 私用電話の内容を知らない人はいません。 しかも、その上司(以下、J長)に上の人間はいないので、やりたい放題。 トップの人間に堂々とそういうことをされると、私たちもやる気が失せるんですよ。 ネットにしても以前、下の上司(以下、K長)が「仕事中の私用メールやインターネットはやめましょう」と言ったことがあり、その時J長は「その通りだ!」と言ってたのに、自分が言われたと気付いてないんですよ。 まさに「自分に甘く、他人に厳しい」タイプ丸出し。 「どうせJ長がやってるんだから良いだろう」という雰囲気にもなり兼ねません。 そんなこんなでK長はストレスがたまり、周りに八つ当たりすることも。 当たられた方は たまったもんじゃないです。 同僚は、文句いいつつも、何も変えようとはしません。 まぁ、それはそれで構わないですし、私もただガアーっとほえてるだけでは誰もついてこないでしょう。 でも、孤立は避けたいと思います。 ありがとうございました。

• ponpon
回答No.7

バカな上司は困りますね。 私は上司が歳も経験も下だったとき、思いきりケンカしましたよ。それでも彼の性格を変えるのはムリなので今度は何を言われても"今の言葉に責任持ってくれるんですね?" って確認をさせることをしました。結局そいつの方が辞めちゃいましたけど。 あと、上司の上司に訴える。しかもピンではなくて団体で。ピンで行った場合、"こんな事言ってたよ"的ニュアンスで処理されてしまう可能性があるので、皆にも立ちあがってもらえると心強いのではないでしょうか。 愚痴の範囲ではないと、上司の上司も耳を傾けてくれるとおもいます。 直接攻撃だと、自分で作った書類には全て自分の作成したものであるというログを残す。これはかなりイヤらしいですけど、すごく気持ちいいですよ。 上司には"私が作成した以上、何かあったら責任を取りたいので"みたいなことを言って、ハンコ押しちゃうんです。そんでデジタルは絶対渡さない。自分にも責任が重くなる分いい仕事ができたりします。 って書くと結構私もやなヤツですね…

rosepink
質問者

お礼

ホントに、もう少し責任を持って欲しいです。 経験は私たちの方が長いから、不明な点を聞いてくるのは許せるんですが、予想を遥かに上回るすっとぼけた発言をされると、前任者から一体何を引き継いだんだ?と思ってしまいます。 >自分で作った書類には全て自分の作成したものであるというログを残す。 これは応用できそうですねー。 これくらいで「やなヤツ」なら、私は悪魔にでもなりましょう。(`ー´) ありがとうございました。

noname#8250
noname#8250
回答No.6

世の中には同じ人が3人はいるといいますが... あっ、違うんですね。だって私が受けた「仕打ち」と そっくりだったものだから。 本当にどんなこと所にもこんな方はいるのですね。 私の経験したことをふまえて... 私、学生時代友人が間違ったことをするとはっきり間 違いを指摘してきたんです。そして社会人になってか らも。でもその上司(あえて以下はオジとします)と、 仕事をするようになってそれが出来なくなってしまっ たのです。 初めのうちはそれでもはっきりと言っていたのです。 でもやはり年の功。「ああいえばこういう」といった 感じであげくにはこちらが責められる羽目に... 私「目には目を」という態度をとるのでオジが仕事を しないなら私もという感じで怠惰にルーチンワークを していました。そうしたら挙げ句には会社を辞める辞 めないまで話が発展してしまいました。(^^ゞ # 本当は辞めてやる~~って思ったんですけど、オジ # に白旗を揚げるようで悔しくて我慢したんです。 「あのオジは仕事をしないで、仕事ばかりを増やす!! 」先輩に愚痴ったら先輩が「上司とけんかしてもろく なことがないよ。給料は下げられるし、ストレスが原 因で体を壊すから。」って言われました。実際私もそ の通りでした。 実際オジに仕事をさせる方法はないのではないか、と 思います。 私の大いなる偏見かもしれませんが、そういったオジ は管理職になるためにひたすらごますりだけをしてき たのです。本来の仕事のことなどご存じないと思いま す。そう思えば少しはオジを愛おしく感じて「ごます りの人生に疲れているのね」って思えませんか? # むりだ、そんなの。 おふざけはさておき。オジのその又上の方懇意ならそ の方にお願いして仕事をしてもらうよう直訴できるか もしれませんけど。 でも大概オジとの関係の方が部下のぺーぺーより、上 の方は懇意でしょうからね、不発に終わるでしょう。 仕舞いには逆襲が待っています。 人事や労働組合に相談するという方法がありますが、 所詮会社の一部ですから余り期待できないですよね。 労働基準監督署に訴えるとか。これも大変な労力が 必要ですから... なんとなく八方ふさがりになっちゃう。自分がイヤな 思いをしているからポジティブに考えられない。 さて私がオジに言ってしまった一言。「(人が周りに いるときに)私を異動させてください!」でした。 さすがに辞めさせてとは言えなかった。小心者な私。 まあそれ以上に発狂する前に私が部署を変わったので それ以上やりあってはいません。 それからストレス発散方法。私はストレスをためきっ て、めまいや胃痛・偏頭痛に悩まされていましたので、お役にたてるか分かりませんが... 上司の方に「休め」と言われているならそれを活用し 温泉に行ったり、スポーツクラブに行ったりすると発 散出来ると思いますよ。 就業時間以外は出来るだけ仕事以外のことを考えて、 ゆったりした気分になった方がいいでしょうね。 え?私のストレス発散法ですか。 「喰う、寝る、歌う、ゲームする、付き合っている人 にひたすら愚痴る」でしょうかね。(^^ゞ rosepinkさんがきちんと仕事をしていればきっと誰か が見ているはずです。ある先輩は、どんなことにもめ げず頑張っていたら上の人から認められるようになっ たそうです。 上司のことは人形だと思うようにして自分のお仕事に 邁進するしかないのではと思います。 # 一々上司の行動に反応していたら体が持たないよと # 言われたのに反応しすぎて壊れた私です。 頑張ってくださいね。では。 # 前のオジのことを考えると未だに悪寒が走るので # 支離滅裂な文章になってしまいました。 # お許しください。

rosepink
質問者

お礼

回答を読んでたら泣きが入りそうになりました。 職場じゃなくて良かったです。 どこにでもいるんですね。こういう上司のような方は。 うちは仕事量の割に人数が少ないので、一人が担当する仕事は膨大な量になります。 せまい一部屋に全員分のデスクを並べ、常に顔をつきあわせています。 故に、労組もなければ異動もない・・・ 離れる為には私が辞めるか、J長の定年を待つかという状態です。 しかしこの不況下、新しい仕事を探すのも至難の技。 次の職場に同じような上司がいないとも限らない。 おっしゃるように、自分が辞めるのも悔しすぎる。 やかましい「おしゃべり人形」とでも思うようにします。 何よりも、この上司を反面教師にして、自分は決してこうなるまいと強く感じました。 ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.5

皆さん↓、こういう話慣れてらっしゃいますね。さすが(笑)  ちなみに言うと、mo-さんのおっしゃる「上司は仕事をしなくていい」という考え方は日本人の悪癖のひとつであり、絶対に直さなければいけない、と俺は考えています。  なぜなら、人間関係にはロイヤルデューティーというものが存在するからです。直訳すると「聖なる義務」ですが、これは人の上に立つ者が当然しなければいけない義務のことを指します。  人間行動学的には、指導者は常に「指導者であること」を下に示しつづけなければならない義務を持っています。  でなければ、実質的な地位はともかく、「信用」はどんどん失っていってしまいます。  で、対策です。  言葉の定義の問題なんですが、世に言う「リーダー」とは何か。これは「トラブル処理係」です。  よって、トラブルをみんな押し付けちゃえばいいのです。仕事が残ってても残業しないで帰るとか(笑)  それでも効果がない場合は、「私用電話が多いこと」や、仕事をしてくれないことなどを具体的に、上司のさらに上に進言しましょう。  そうそう。労働基準法によれば、業務の過当な増加によって精神を極端に病んだ場合、労働基準法違反で立件できます。ご参考までに。(残業時間は1日2時間までと決められていて、すなわち月に40時間を越えると労働基準法違反です)

rosepink
質問者

お礼

そうですね。その上司(J長とします)に押し付けられればいいのですが、下のお礼にも書いたとおり 結局、同僚がその仕事をやる羽目になっちゃいます。 同僚が自分たちの仕事で手一杯なのはよく判ってますから、迷惑をかけられません。 また、J長はうちの職場のトップなので「上に進言」の手は使えない・・・(T_T) しかし、トラブル処理は使えるかも。 これから、面倒な電話(苦情とか)は全部、J長にまわそうと思います。 ありがとうございました。

• teens
回答No.4

こんにちは 相当怒り浸透なことと思います。 直接対決ですかー。もう少しうまい手があるのでは? 例えば上司の上司に直訴するとか 「わからないからやって」とか言われたら「お願いします」とやや強め口調で言い、すぐ席に戻り、仕事の続きをやるとか、そうすると他の社員にその仕事を回される危険性があるから、団結しておく。 上司に威圧感を持たせ、危機的状況を作り出す。 どうするにしても根回しはしっかりとね!! 一般的に人に軽蔑される根回しの方法をとればまず損にはならないと思います。 とにかく人脈をつけることではないでしょうか? 直接対決はあまりうまい手ではないでしょう。 一対一であれば向こうが優勢と思われます。 ストレスがたまったら同僚と飲みに行って、上司の悪口を言うとか(笑) ゲーセンに行ってみるとか(どちらかというとこっちがお勧め)色々方法があると思います どの方法を選ぶかが大切ですね。 バカ上司に負けず頑張ってください!!では!!

rosepink
質問者

お礼

問題の上司の上は、いないのですよ・・・ うちは一般企業ではないので、社長ではないんですが。 (J長とでもしますか) 以前いたJ長は、今のJ長と正反対の生真面目タイプで、逆に「たまには早く帰って下さいよ」と言われてたほど仕事熱心な上司だったのです。だから、多少無理な仕事を与えられても頑張れましたし、余計に今のJ長の態度に腹が立つんですね。 周囲の同僚の生真面目さや細やかな気配りは、前のJ長から受け継いだものだと思います。 根回しと人脈は、私自身がもう少し大人になることが必要かもしれませんね。 これ位でギャーギャーわめいてる様では、誰もついてきてくれないでしょう。 もう少し度量の広い人間になれるよう、努力してみます。 ありがとうございました。

• Pinga
回答No.3

荒療治として、上司以外の皆さんでいっぺんに休んでしまうというのはいかがでしょう? 決行する前日から「風邪気味かな~」とか「なんだか頭痛い・・・」とかみんなで独り言のようにつぶやいたりして外堀を埋めて(笑)。 あとは上司のさらに上の人に訴えるしかないと思いますが・・・。 ちなみに、わたしはストレスたまると本当に休んじゃいました。

rosepink
質問者

お礼

私は是非ともその手を使って見たいのですが 生真面目な同僚が「だめだよ、できないよ」と言います。 それほど上司を信頼してないようです。 あきらめちゃってるとも言えます。 >あとは上司のさらに上の人に訴えるしかないと思いますが・・・。 残念ながら、問題の上司はうちの職場のトップにあたります。 一般企業で言えば社長みたいなものなので・・・ でも、明日は休みをとっちゃいました。 (日曜出勤分の代休ですが・・・) たっぷり寝て、買い物にでも行こうと思います。 ありがとうございました。

noname#160975
noname#160975
回答No.2

頭に来ているんでしょうね、その気持ちはわかります。でも僕もそうですが、基本的に上司は仕事しなくてもいいと思ってます。それは上司は部下の管理役と考えているので、自分が仕事するのではなく、部下に仕事させるのが仕事だと思ってます。 だから僕も自分自身実務はやりません。部下の指導や管理をしています。また僕も上司に対しては実務は求めません。部下のやりやすいように仕事させてくれて、困ったときや責任あるときだけアドバイスしてくれればいいという考えです。 これが同僚なら別ですが、上司なんだからそれで良いのではないですか?問題はその上司が仕事しないところにあるのではなく、あなたと上司の相性の問題ではないでしょうか?かなりの確執があるのでは?だって仲の良い上司ならそんなに腹立たないでしょう?

rosepink
質問者

補足

上記の質問文だけでは伝わりにくいですね。 >部下のやりやすいように仕事させてくれて、困ったときや責任あるときだけアドバイスしてくれればいいという考えです。 これは私も賛成です。 私たちが困って聞きに言った時に、ろくに調べもせずに「おれは解らないから別の人に聞いて」と言われるのに腹がたつのです。 また、見切り発車的に仕事を言いつけるものだから、例えば大量に印刷してホチキスどめも終わった頃に「やっぱりこれと同じサイズに作り直して」などとやられると、今までの時間、労力、電気、紙全てがムダになってしまうのですよ。 どうしてきちんと方針を決めてから部下に仕事を頼めないのか? そこまで上司に期待しちゃいけないんでしょうか? 上司との相性、悪いですよ。 こういう態度の上司と相性が良いほうがおかしいと思うんですが。

• mfuku
回答No.1

私も前の会社では数年にわたり、そのような状態でした。出来の悪い上司の代わりにすべて私が裏で仕事をし、上司はまるで自分が行ったかのごとく役員連中に報告し、それなりにうまく仕事が回っていただけに、役員側もベストな組み合わせと判断して、組織変更が起こっても常に私と駄目な上司の組み合わせでした。 役員側に直訴しても私が文句いっていると判断され取り入ってもらえませんでした。 しかし、あきらめて一生懸命仕事するうちに役員側も実は全部私がやっていることがわかってきたらしく、しかしながら、ちょうどその頃、私はある会社にヘッドハンティングされてしまい、今更評価してきても遅く、会社を退職し、現在に至ってます。 というように、地道にやってれば、いつか評価されるときがきますので、がんばりましょう! といいたいところですが、限度というものがあるかもしれませんね。 では提案です。決しておすすめできる方法ではありませんが・・・。 上司には、責任と権限が存在するはずです。 上司が「休んでいい」という以上、上司の命令に従うのが部下ですから、仕事が遅れようと休んではいかがでしょうか? 責任は上司がとるはずです。 上司はあなたに甘えているのでしょう。

rosepink
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 休みをとっても、結局周りの同僚に迷惑がかかってしまうのです。 (上司が何もしてくれないことをみんな判ってるからです) でも、回答を見て「私も地道に頑張ろう」という意欲が湧いてきました。