• ベストアンサー

昔のメールはどこにいってしまったのでしょうか?

こんばんは、本日ウイルスバスターを更新したのですが、 その際にPCが古いのか?Internet Explorer 6.0にする必要があるといわれ、それをUP LOADしたからか? ウイルスバスターの更新が終わって、OUTLOOK EXPLESSを立ち上げあたら、なぜか今年受け取ったメールが無くなってしまいました。 これはなにか削除をしてしまったからなのでしょうか? かなり素人の質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yamatuki
  • ベストアンサー率67% (473/705)
回答No.2

No.1の補足説明です・・・言葉足らずの説明でした。 >[スタート]~[検索]で、[*.dbx]と入力して検索します。 出て来たdbxファイルの中から 例えば[受信トレイ.dbx]を見ると、一つだけでなく、IE.SP1にアップデートした際か?ウイルスバスターのインストールやアップデートの際の日付で、新しい[受信トレイ.dbx]又は[受信トレイ.dbx(1)]とかの名前のファイルが出来ていると思われます。 このファイルの保存先フォルダを書き留めます。 の部分は、 新しいファイルでは無くて、古い方のファイルの保存先を書き留めます。 でした。

その他の回答 (2)

  • yy_y
  • ベストアンサー率39% (99/252)
回答No.3

今までOutlook Express 4をお使いでしたか?その場合,メールを保存しているファイルのバージョンが最新でないため読み込まれなかったためかもしれません.Outlook Expressで, 「ツール(T)」の「オプション(O)...」で,「メンテナンス」タブで,「保存フォルダ(F)...」を押し,フォルダの位置情報をコピーしてオプションを閉じます. スタートメニューの「ファイル名を指定して実行(R)...」を押して,名前にコピーしたものを貼り付けて,OKを押します.開いたフォルダで,ツールバーの「フォルダ」を押します. Outlook Expressで,「ファイル(F)」の「インポート(I)」の「メッセージ(E)...」を押します.Microsoft Outlook Express 4を選択し,次へ進み,「参照(R)...」を押して,マイコンピュータから先ほどのフォルダの位置までたどり,OKを押します.次へ進んで画面の指示に従うと直るかもしれません.

  • Yamatuki
  • ベストアンサー率67% (473/705)
回答No.1

こんばんは!! Outlook Expressのメールの保存先ファイルには、dbxと言う拡張子が付きます。 [スタート]~[検索]で、[*.dbx]と入力して検索します。 出て来たdbxファイルの中から 例えば[受信トレイ.dbx]を見ると、一つだけでなく、IE.SP1にアップデートした際か?ウイルスバスターのインストールやアップデートの際の日付で、新しい[受信トレイ.dbx]又は[受信トレイ.dbx(1)]とかの名前のファイルが出来ていると思われます。 このファイルの保存先フォルダを書き留めます。 [エクスプローラ]を起動して、古い.dbxファイルが保存されているフォルダを探し出します。 デスクトップなどに判りやすい名前の保存先フォルダを作成しておいて、先の[エクスプローラ]内にある、フォルダ内のすべてのファイルをコピー&ペーストで貼り付け保存します。 OEを起動して、[ファイル]~[インポート]で、デスクトップ等に保存したファイルを読み込みます。 この手順で、現在のフォルダ内に古いメールが戻ってくると思います。

関連するQ&A

  • 添付ファイルの付いたメールが送れない。

    win2000(4/12にupdateしました。最新のupdateと思います。) 最新の更新履歴は Internet Explorer 6 Service Pack 1 用の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB912812)で ウィルスバスター2006 Ver14.00.1341 メールはOutlook Express6 Ver6.00.2800.1106です 添付ファイルのないメールは送れますが、 添付ファイルを付けると、60秒で待機か継続かを聞いてきますが、結局送れません。 受信は添付ファイルの付いたメールを受信します。 ウィルスバスター2006でファイアーウオールの有効を外しましたが結果は同じです。で ウィルスバスター2006 を終了させると送信できます。 ウィルスバスター2006 での設定でしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • メール受信状態から抜けない

    新規にセットアップしたPCでメールの受信をすると、受信は 出来るのですが受信モードから自動で抜けずそのままの状態と なります。手動で中断を選ぶとメイン画面に戻ります。 環境は OS     WindowsXP Pr SP2     メールソフト Outlook Expless /Shuriken Pro4/R2     ウイルス対策 ウイルスバスター2007 です。 同じ環境の他のPCでは問題ないので設定の問題とは思います が、調べるポイント等を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 迷惑メールフォルダが・・・

    パソコンはウィンドゥズのXPです。 ウィルスバスター2009を使用。 アウトルックエキスプレスを使用。 昨日、アウトルックエキスプレスをバックアップしました。 困ったことにバックアップの作業中に迷惑メールフォルダ が削除されてしまいました。 迷惑メールフォルダを復活させたいです! 素人でもわかるように迷惑メールフォルダ を入れる操作をわかりやすく教えてください。 それともウィルスバスターの担当者に導いて もらいながらやるほうが困難を避けれますか? 自分でも頑張れるなら頑張ってみたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • Outlook Explessが欲しいのですが。

     ものすごく初歩的な質問で申し訳ありませんが。  PCを購入した時はもともと入っているOutlook Explessをメールソフトとして使ってました。ところがある時どうやらウィルスに感染?したようでまったく使えなくなってしまい、削除しました。  で、他のソフトを使ってるんですがやはりOutlook Explessにしたいのですが、どこから手に入れればよいのでしょうか。やはりマイクロソフト社のHPからですか?サイトを見てもいろいろあってどれをダウンロードして良いのか分かりません。できるだけ詳しく教えてもらえませんか。ちなみにOSはWindows98です。

  • web上で開いてしまったウイルスメールについて

    w32という文字から始まるウイルスメールが届きました。 現在、PC2台をLAN回線で使っております。 ノートパソコンの方から、Web上で『w32』というメールを開いてしまいました。 今までのウイルスメールとは違ったため気がつきませんでした。 音声というものとHTML文書というのを開いてしまいました。 web上で開いてしまった(結局、文字化けした画面と画面の色が変わった画面が出てきた)のですが これは感染しているでしょうか? 一応、いつもウイルスバスター2002を最新版にはしているのですが…。 で、Outlookを使って、もう1台のパソコンからいつものようにメールの受信を行っていた際、 『w32』というメールがウイルスメールということに気がつきました。 シマンテックのインターネットセキュリティー2002を利用しているのですが、 『w32』と『user Known』というメールがウイルスとして引っかかりましたが、 『w32』の方は、削除することができませんでした。 結果、outlookで受信してしまいましたが、すぐに削除し、アンチウイルスソフトで検索してみましたが、 感染はないと出てきました。(本当に大丈夫なのかなぁ?) 問題は、ノートパソコンの方です。時間の都合で明日の朝一番にウイルスバスターで調べてみますが、 ウイルスバスターを最新版に更新していてもweb上からの感染は有り得ますでしょうか? パソコンのOSは2台ともwindows98、IEを利用しております。 困っています、教えてください。よろしくお願い致します。

  • メールの送受信ができない

    ウィルスバスターを更新し、商品をバージョンアップしたら、メールの送受信が突然出来なくなりました。 ウィルスバスターを終了すると、送受信が可能でした。終了しないで送受信するには、どうしたら良いでしょうか?

  • メールの送受信が出来ない

    Outlook Expressでメールの送受信をしていますが、その際 「トレンドマイクロによるPC-cillinの不明なエラーが発生しました」 となり、その後、メールの送受信がまったく出来なくなりました。 エラー内容 「サーバーへの接続は失敗しました。エラー番号0x800CCC0E」 ウィルスバスター2005を使用しているのですが、インストールし直しても変わりません。 インターネットには正常に繋がりますし、ウィルスバスターの機能も使えます。 どなたか、解決法を教えて下さい。 Outlook Express6 ウィルスバスター2005 vir:12.1

  • ウィルスメールを来ないようにしたい!

    アウトルックエクスプレス6を使っています。 ここ最近、ウィルス付きのメールすごく出回って ますよね。私も一応ウィルスバスターを導入して います。 プロバイダはニフティです。バスターのおかげで ウィルスメールはすぐ分かるので即削除していま すが、毎日何通も来て困ってます。削除削除の 繰り返し・・・。 ニフティはニフティメール(@nifty.com)しか ウィルスチェックはサーバー側でしてくれない みたいです。BIGLOBEはしてくれるみた いですが、プロバイダを変える気はありません。 どなたか良い方法知りませんか??

  • 送信メールをするとフリーズ、削除もできない

    Outlook Expless6.0を使用しています。 送信メールを送るとフリーズしてしまいます。削除やフォルダーを移動しようとしても全く動きません。どうしたらよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 迷惑メール削除の設定が効かない

    一日に100通近くの迷惑メールが届き困っています。 Outlook Expressの方で、[MEIWAKU]という件名のメールはサーバーからダウンロードしない、削除する、などの設定をしているのですが、全然効力を発揮しません。毎回受信の際に、削除済みフォルダーに入ることも無く、[MEIWAKU]という件名がついたまま何十通も受信箱の中に残っています。これでは、せっかくウィルスバスターの方で、[MEIWAKU]と振り分けてもらっても、何の意味もありません。 Outlook Express、もしくは、ウィルスバスターの設定で、もとより削除する方法はありますか?教えてください。なお仕事の関係もあるので、アドレスを変えることは出来ません。