• ベストアンサー

昔のメールはどこにいってしまったのでしょうか?

こんばんは、本日ウイルスバスターを更新したのですが、 その際にPCが古いのか?Internet Explorer 6.0にする必要があるといわれ、それをUP LOADしたからか? ウイルスバスターの更新が終わって、OUTLOOK EXPLESSを立ち上げあたら、なぜか今年受け取ったメールが無くなってしまいました。 これはなにか削除をしてしまったからなのでしょうか? かなり素人の質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yamatuki
回答No.2

No.1の補足説明です・・・言葉足らずの説明でした。 >[スタート]~[検索]で、[*.dbx]と入力して検索します。 出て来たdbxファイルの中から 例えば[受信トレイ.dbx]を見ると、一つだけでなく、IE.SP1にアップデートした際か?ウイルスバスターのインストールやアップデートの際の日付で、新しい[受信トレイ.dbx]又は[受信トレイ.dbx(1)]とかの名前のファイルが出来ていると思われます。 このファイルの保存先フォルダを書き留めます。 の部分は、 新しいファイルでは無くて、古い方のファイルの保存先を書き留めます。 でした。

その他の回答 (2)

• yy_y
回答No.3

今までOutlook Express 4をお使いでしたか?その場合,メールを保存しているファイルのバージョンが最新でないため読み込まれなかったためかもしれません.Outlook Expressで, 「ツール(T)」の「オプション(O)...」で,「メンテナンス」タブで,「保存フォルダ(F)...」を押し,フォルダの位置情報をコピーしてオプションを閉じます. スタートメニューの「ファイル名を指定して実行(R)...」を押して,名前にコピーしたものを貼り付けて,OKを押します.開いたフォルダで,ツールバーの「フォルダ」を押します. Outlook Expressで,「ファイル(F)」の「インポート(I)」の「メッセージ(E)...」を押します.Microsoft Outlook Express 4を選択し,次へ進み,「参照(R)...」を押して,マイコンピュータから先ほどのフォルダの位置までたどり,OKを押します.次へ進んで画面の指示に従うと直るかもしれません.

• Yamatuki
回答No.1

こんばんは!! Outlook Expressのメールの保存先ファイルには、dbxと言う拡張子が付きます。 [スタート]~[検索]で、[*.dbx]と入力して検索します。 出て来たdbxファイルの中から 例えば[受信トレイ.dbx]を見ると、一つだけでなく、IE.SP1にアップデートした際か?ウイルスバスターのインストールやアップデートの際の日付で、新しい[受信トレイ.dbx]又は[受信トレイ.dbx(1)]とかの名前のファイルが出来ていると思われます。 このファイルの保存先フォルダを書き留めます。 [エクスプローラ]を起動して、古い.dbxファイルが保存されているフォルダを探し出します。 デスクトップなどに判りやすい名前の保存先フォルダを作成しておいて、先の[エクスプローラ]内にある、フォルダ内のすべてのファイルをコピー&ペーストで貼り付け保存します。 OEを起動して、[ファイル]~[インポート]で、デスクトップ等に保存したファイルを読み込みます。 この手順で、現在のフォルダ内に古いメールが戻ってくると思います。